こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

心理カウンセリング中のお手洗い離席について

心理カウンセリング中のお手洗い離席について
1時間のカウンセリングを定期的に受けているのですが、いつも途中で尿意を感じ、お手洗いに行かせていただきます。施設の移転があり、同じように受けていて、お手洗いに行っても、時間かかるのでは?と不安になります。
どうしたら、不安を解消したり、時間がかからないで済みますか。
また、時間がかかる場合にカウンセラーにどうお伝えすればおかしく思われませんか?

普段はお手洗い近くありませんが、カウンセリングいくと必ず近くなります。
また、私は男性で、カウンセラーは女性で、まだ少し緊張してしまいます。
お手洗いも時間かかるのが恥ずかしいためなかなか言えずのときもあります。
いつも申し訳ないと思いながらも、カウンセリングで必ずお手洗いが近くなるのは不安です。
病院とかでなく、民間カウンセリングオフィスなんです。カウンセラーもその方だけで、全て一人でされているような感じです。
話しやすいので、駆け出しとかではなく、勝手に私が緊張してるだけかもしれません。
カウンセリングのときのお手洗いは、いつも尿意だけでも時間がかかるのですが、移転先でどんな環境かあまりわからないのでお手洗いで苦労しないか不安なんです。
ネットで調べたところ、ビルのフロアに個室が一つしかないかもしれないところまでは情報がありました。
緊張でしゃべるのに口乾くのもつらいし、水分取らないのも辛いですから、いつもどおり水分摂取したいですが、もし一つしかないお手洗いで時間かかるとすごく怖くて…

もし、お手洗いに行って尿意はあるけど時間かかるとかってなれば一度出て、カウンセラーさんに
「お腹痛いとかじゃなく尿意だけなんですけど、時間かかりそうです。
しっかり話し聞きたいので、少し時間かかりますけどお手洗い頑張ってみていいですか?」って言うとどう思われますか。

長くなりますがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-02-06 05:23:48

QNo.9585095

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先生に遠慮する、というようなニュアンスを感じますね
カウンセリングの時間というのは「あなたのための時間」です。
何かを話したければ話せばいいし、話したくなければ黙っていてもいいんです。
あなたは自由でカウンセラーはそれを受け止める立場です。
もちろん何か聞かれれば意見を言ってくれるでしょうけどね。
指導を受けている、治療を受けている、と考える必要はありません。
トイレに行ったからといって何分かかろうがあなたの自由です。
リラックスしましょう。

投稿日時 - 2019-02-06 11:02:56

お礼

ありがとうございます。
あまり気にしないようにした方がよいでしょうか。

投稿日時 - 2019-02-07 22:01:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

それもカウンセラーの一部に含めて相談すればいいと思います。

投稿日時 - 2019-02-06 17:58:50

補足

ありがとうございます。こんな質問したら恥ずかしいとか思っていました。

投稿日時 - 2019-02-07 22:02:38

あなたにオススメの質問