こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

鉛筆記入をボールペンで書いてしまいました

大学の願書についての質問です。

願書の志望届に、志望学科や住所・名前などを書くのですが、「必ず鉛筆で記入してください」と書かれてある所で、最初の方を間違えてボールペンで書いてしまいました。

上から鉛筆でなぞったのですが、このせいで受験できないというようなことになってしまうでしょうか?
そもそもマークシートでないのに、どうして鉛筆記入なんでしょうか?私が無知なだけで、大学側は文字を機会で読み取って処理しているんですか?
分からないことが沢山あります。

今から願書を取り直しても間に合いません。
大学には明日連絡をしてみますが、怖いです。

同じ経験がある方、なにか知っている方は教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-02-03 15:49:51

QNo.9584216

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

修正液を塗って書き直す
白い紙を枠に合わせて丁寧に切り取り貼り付ける
砂消しゴムで削り取る
などで修正して 欄外に 修正〇カ所と書いてハンコを押す。

といった方法が可能なのか問い合わせたときに尋ねてください。

投稿日時 - 2019-02-04 13:15:54

ご推察の通り、鉛筆で書くことを求められるのは機械で読み取るためです。
願書の注意書きに「誤ってボールペンで書いた場合」の対処は書いてありませんか?大学によっては上から鉛筆でなぞるように指示されています。機械が読むのですからボールペンや万年筆で下書きがしてあろうが関係ありません。鉛筆の炭素があることだけが重要です。ですので、ちゃんと鉛筆の字が載っていればOKのはずです。
ただ、ボールペンで書いた線の上だと鉛筆でなぞったつもりでも炭素が付着していない場合があります。

ところで、
明日大学に連絡をするとのことですが、願書の注意書きはよく読みましたか?そういう問い合わせは受け付けない可能性が高いと思いますよ。
今後の問題は受験票が届くか否かです。そして、受験票が届かなかった場合の対処についての記載もあるはずです。
失敗も一度なら可愛げがありますが、書類を精読せずに似たような過ちを繰り返すのはみっともないですよ。

投稿日時 - 2019-02-03 22:08:13

ANo.2

機械で読み取っているからでしょう。
「マークシートでないのに、どうして鉛筆記入なんでしょうか?」
あなたの大学は何人受験しますか?
4桁も受験するのを手作業で読み取りますか?
現実的ではないですね。

投稿日時 - 2019-02-03 16:29:43

ANo.1

考えられるのは、自動読み取り装置に掛けている可能性。マークシート方式に鉛筆限定のことが多いですが、芯に含まれるカーボンを読み取っているわけです。ボールペンのインクには含まれていませんから、読み取れないことになります。
記載内容に矛盾などがある場合、受付側で問い合わせた上で書き直す場合もあります。願書には結構間違いがあるもので、本人を呼び出したり送り返したりする場合もありますが、大変な時間を要するため電話で問い合わせた上で書き直すということもあり得ます。

投稿日時 - 2019-02-03 16:04:09

あなたにオススメの質問