こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オールシーズンタイヤについて

 シエンタに乗ってます。初めての車検が4月にあります。
 今は、ブリジストンのエコピア150が付いていました。
 走行距離は2万キロ弱ですが、3年になるので、タイヤをオールシーズンタイヤに替えようかと思ってますが、ミシュランとグッドイヤーを考えてます。
 率直に言って、価格は分かりませんが、性能からして、どちらがおすすめでしょうか?
 詳しい方、業者の方、教えてください。

投稿日時 - 2019-02-01 22:57:59

QNo.9583670

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>率直に言って、価格は分かりませんが、性能からして、どちらがおすすめでしょうか?

どちらも、同じです。
ミシュランタイヤは、スペイン産。
グッドイヤーは、住友タイヤ製造。
※2014年。資本関係は解消。
そもそも、オールシーズンタイヤでは雪道を走行出来ません。
先日の和歌山での(チェーン規制)高速道路ですが、オールシーズンタイヤの車は高速道路に入る事を拒否さっれていました。
※今では、担当者が(高速入口で)一台一台タイヤを確認しています。
ただ・・・。
「雪国に住んで居ない+別途タイヤチェーン所有」という前提だと、私の経験ではミシュランをお勧めします。
晴天・雨天時の乗り心地が良いです。^^;

投稿日時 - 2019-02-02 22:31:00

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

オールシーズンタイヤ……と言う言葉、冬季の使用も僅かだが有る…と言う解釈で考えます。

だとすると……ミシュランとグッドイヤーを考えてるなら、「ミシュランX-Ice」をオールシーズンタイヤとして使われる事をオススメする。

理由として……ご質問のタイヤより性能は高いと思われます。
一番良いのは、夏タイヤと冬タイヤを持って交換する事が最善ですが、中古のスタッドレスタイヤを上手く利用する……と言う方法もあります。

投稿日時 - 2019-02-03 18:43:31

ANo.2

オールシーズンタイヤはあまりお奨めできません。ノーマルタイヤとスタッドレスのいいとこ取りですが、どちらも中途半端です。スタッドレスタイヤとは積雪、凍結路の性能がはるかに劣りますので、そのつもりで乗るとかえって危険です。ノーマルの性能も落ちます。積雪道路での走行が少ないのであれば、ノーマルタイヤにチェーンの組み合わせの方がいいです。業者の方に聞いてもそういうことは教えてくれないでしょう。商品にケチをつけるようなことは。

投稿日時 - 2019-02-02 12:47:27

ANo.1

回答つかないですね。

オールシーズンを選ぶ理由がわからないのですが。

簡単に考えて、オールシーズンは、夏用タイヤと比べて、2割から3割くらいの性能は落ちます。
また、消耗も夏タイヤに比べて早いです。

で、冬用のスタッドレスタイヤと比べてどうか?と言うところになりますが、
雪道走行などは、スタッドレスを100と見ると、夏タイヤで20くらい、オールシーズンは。40から50くらいの性能です。

個人的な感想ですけどね。
なので、ミシュランとグッドイヤーでどっちがと言われても、どんぐりの背比べ程度の差しかないと思いますよ。


個人的には、山が減っていたり、ヒビが出ているなどの問題が出ていなければ、3年でタイヤを変える必要性も感じないですけどね。

投稿日時 - 2019-02-02 12:01:01

あなたにオススメの質問