こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

TSAロックの鍵がない時

来月アメリカへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのTSAロックの鍵が無い事に気づきました。
ジッパータイプのキーロック式です。

スーツケース付属のTSAロックの鍵はかけずに、TSAロック付きのスーツケースベルトを着け、ベルトの鍵をかけて預けた場合、
空港のTSA職員によって検査が行われた後、スーツケース付属のTSAロックとTSAロック付きのスーツケースベルトの両方とも、鍵を施錠して返却されるのでしょうか?

スーツケース付属のTSAロックの鍵がないので、こちらは開けたまま返却してほしいのですがどうしたら良いか、お力添えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-01-31 00:23:55

QNo.9583073

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

TSAロックは、米国路線においてTSA職員のみが持っている専用の鍵でのみ使用できます。
搭乗者が預けたスーツケースの中身を確認する際に、暗証番号等でロックされていた場合に、このTSAロック専用の鍵でスースケースを開けることができます。
よって、一般の人がこのTSAキーを持つ必要はなく、当然市販もされていません。TSAロックについては、気にしないで大丈夫ですよ。
TSA職員がスーツケースを開けて中身を確認した場合は、「中身を確認する為に開けました」的な紙が入っています。
液体系のお土産(ドレッシング、ワイン、等々)をスーツケースに入れて預けると、ほぼ確実に開けられている印象です。
問題があるとすれば、時々、TSAロックで開けた後に、このロックを元の状態に戻し忘れるTSA職員がいます。
この場合は、スーツケースの鍵(暗証番号でのロック含む)は、意味がなくなります。過去に何度かありました。
こうなると、一般人にも航空会社にもどうする事もできません。
でも、次に渡米した際にそのまま預けたらTSAキーが元の状態に戻ってました。
TSA職員はスーツケースの中身を確認する為には、鍵を壊して開けてもいいという権利を持っていますので、トラブルを避ける意味からも、当方はスーツケースに鍵をかけないで預けるようにしています。

投稿日時 - 2019-01-31 09:21:43

お礼

ありがとうございます。
中身を今一度確認し、鍵は施錠せずに預けようと思います。
体験談も含めてのお答え、誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2019-01-31 10:52:15

ANo.1

ここでそれを聞いても答えられる人はいないのではないでしょうか。私もTSAの検査段階で「ロックのされていないバッグがきたらロックをして戻す」なんてことは聞いたことがありません。

ご存知のようにエアラインのカウンターで預けた荷物は超特急で飛行機のカーゴ室へと運ばれます。よって中身の検査は勿論バッグは開けずベルトコンベヤー上でコンピュータによるX線や他の電波により動きながら中身を透視し銃、刃物、爆破装置等を感知するとそのバッグだけベルトから外されその時初めて人間による検査となります。

よってあなたのバッグも99.9%ぐらいの確率でTSA検査官の手に触れることなく通ってしまうでしょう。もし万が一何かの間違いで途中ロックされてしまったら日本へ帰ってきてからどうやって開けるか悩みましょう。

投稿日時 - 2019-01-31 07:45:12

お礼

ありがとうございます。
もし万が一に備えて、鍵は施錠せずに預けようと思います。
回答困難な質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-01-31 10:49:24

あなたにオススメの質問