こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

XMedia Recodeのエラーとファイル形式

XMedia Recode(バージョン:3.4.5.0)のポータブル版で起動しようとすると、システムエラーのため起動できません。
システムエラーの内容は、「ffmpeg.dll」、「cdio_paranoia.dll」、「cdio.dll」、「libbluray.dll」が見つからないためコードを実行できません。
というものです。
これらを解決するためにはどうすればいいでしょうか?

もう一つファイル形式についてですが、録画したRECファイルをMP4ファイルに変換することは可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-01-29 18:54:11

QNo.9582639

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

"XMedia Recode" 本体をインストールする際に自動的に "ffmpeg" も一緒に最新版に書き換えインストールされる仕様なので、それらが見付からないという事は最初のインストール時点で何か失敗があった可能性があります。とりあえず一番、簡単な対処方法は "XMedia Recode" をアンインストールして、念のためにOSをこの時点で1回再起動し、その後でもう1度最初から "XMedia Recode" をインストールし直す事ですね。

ただし何か全く違う要因で止まってる場合、上記の方法では何回やり直して根本的原因が取り除かれない限り、同じ失敗を繰り返す堂々巡りになってしまうので。1回やり直してダメだったら、素直に "XMedia Recode" の導入自体を諦めて同等機能を持つ他の代替ソフトを探した方が手っ取り早いと思います。どうしても "XMedia Recode" で無ければならない理由がある場合は、ダメ元でポータブル版では無くインストーラー形式で配布されている通常版の方をインストールしてみてください。基本的には同じ結果になると思いますが、稀に改善する場合もあります。

>RECファイル
拡張子が *.rec となっている「RECファイル」は「Topfield PVR Recording」という独自仕様によって作成された動画ファイルで、一昔前のデジタルビデオ機器等で使われていたややマイナーなファイル形式です。そのため一般的なPC用の動画再生ソフトでは認識出来ずに開く事すら出来ないのですが、幸いにも "XMedia Recode" は「RECファイル」をサポートしているので問題無く開き、動画編集やファイル形式変換などを行う事が出来ると思います。

他に無料ソフトの VLC もRECファイルの再生に対応していますので、余り高機能では無いですが、VLCで開ける動画ファイルであれば、VLC上で再変換して無理矢理にMP4動画へ変換する事は一応、可能だと思います。ただしいずれの場合でも大元のRECファイル自体に録画作成された時点で暗号化(コピープロテクト)が施されている場合はどうにもなりません。8bitにしろ16bitにしろ、暗号化されたファイルを解除する事はどんなスーパーハッカーであっても不可能です。

投稿日時 - 2019-01-29 20:00:29

お礼

回答ありがとうございます。

再度ダウンロードしたところ、起動できました。

また、RECファイルについてですが通常のファイルであれば変換は可能なんですね。
ただ、テレビ番組を録画したものなのでコピープロテクトされてますよね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-01-30 12:36:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

それらのファイルはxmedia recode portable版(zip) を解凍して作成されたフォルダの中にあります。それらのファイルがあるかどうかフォルダ内をチェックしてください。無いようでしたら、もう一度xmediarecode3450.zip をダウンロードして、解凍してください。
それらのファイルが存在するのに見つからないエラーになる場合は、ファイルが破損しているか、XMediaRecode3450 フォルダが深い階層にある場合が考えられます。前者が疑われる場合はもう一度zipファイルをダウンロードして、解凍してください。後者の場合は、XMediaRecode3450をCドライブの直下に置いて起動してみてください。

録画したRECファイルとは、テレビ番組を録画したものですか?そうなら、xmediarecode でいかなる編集することもできません。

投稿日時 - 2019-01-29 20:13:58

お礼

回答ありがとうございます。

ファイルが見つからなかったため、再度ダウンロードしたところ、起動できました。

予想はしていましたが、テレビの録画したものは変換できないんですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-01-30 12:28:27

あなたにオススメの質問