こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

僕は逮捕か学校を退学されてしまいますか?

僕は逮捕か学校を退学されてしまいますか?
とあるソーシャルゲームのゲーム内でモンスター同士をトレードできる機能の話です。

1年前に私がゲーム内の相手にメールでAモンスター2体くれるとBモンスター1体あげると言いました。
そしてトレードは絶対にお互いモンスターを渡さなければならないので、Aモンスター2体と私のいらないモンスター2体をトレードしました。
つまり私の手元にはAモンスター2体とBモンスター1体居る状態です。
ですが誤って相手のフレンドを消してしまいました(フレンドじゃないとトレードできなくなる)
そしたら相手のツイッターでこの人に騙されました!と晒されてしまい怖くなって逃げてしまいました。

それから1年後の2019に急にこの件を思い出して、私がやったことは詐欺罪ではないかと思って相手とまた連絡できるようになったので、メールをしてみたら相手から
「えーいやーお久しぶりです。返信遅れて申し訳ないです。いやいやそんなもうAモンスター2体とか全然大丈夫ですよ!?
あの時とはもう違うので今は気にしてないですよー!
わざわざありがとうございます。」とメールが来ました。
そしてツイッターで騙されましたツイートは消してくれました。
けど最低でもAモンスター2体は返した方がいいと思い返しました。

本題です。これって私は詐欺罪や不正アクセス禁止法などで逮捕されてしまうのでしょうか?

また警察から連絡などがかかってきたら何で言えば良いですか?
またもしバレたら大学などは退学になってしまうのでしょうか?

質問多いですが法律関係に詳しい方よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-01-27 15:55:24

QNo.9581920

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

相手が警察に訴える
警察 説諭ていどで 微罪放免。

投稿日時 - 2019-01-28 16:43:05

ANo.6

犯罪被害者の方の相談を受けています。
告訴状なども作るのですが、参考までにお答えします。

ミスでやってしまったことであれば犯罪にはなりにくいのです。
また、今回の場合は意図的にやつてことでもないですし、相手がたも気にしていないという状況ですので、何か大ごとになるということもないのではないでしょうか?

付言的にですが、詐欺罪は非常に成立が難しいものですので、基本的に警察は相手にしません。
また不正アクセス禁止法の要件には該当しないと思いますので気にしなくて良いです。

投稿日時 - 2019-01-28 01:56:45

ANo.5

>1年前間違ってフレンドを切ってしまった時に正直ゲームの中の話だしもういっか と思ってしまってました。
>これは騙すつもりだった に入るのですかね?

まず、あなたが相手の立場だったと思って考えれば、わかるのではないでしょうか?
あなたが貴重なキャラを持っていて、交換するとなったとき、あなたのキャラだけ渡したときに、相手からフレンドを切られて、音信不通になった。

あなたは、騙されたと思わずにいますか?と言うことです。

あなたから接触する手段があるにも関わらず、それを行わずにいれば、騙したと思われても仕方のない話です。

あなたから何も連絡もないので、警察などに届けて、それで。捜査などが入ったとすれば、当然、あなたは騙すつもりだっただろうと言う話にはなって行くでしょう。

相手がそこまでせずに居てくれて、誤ったことで許してくれたと言うことで。そう言う話がなく済んだと言うことになるわけです。

相手が運営などに連絡すれば、あなたのアカウントはBANされる可能性もありますし。警察に対しての捜査協力も行われることにはなるでしょう。

騙すつもりはなかったといくら行ったところで、なら、なぜ連絡を取る方法があるのに、連絡することをしなかったんだ?と言われたら、最初から騙すつもりがあったのでは?となっても仕方のない話でしょう。

投稿日時 - 2019-01-27 19:10:19

質問者様が、積極的にだまそうとはしていない
なので、逮捕もないような気がします。

怖くって逃げた、1年後思い出した
というのは、相手からもらったモンスターを
だまし取ったものだ!などと意識し
積極的に利用していないので
問題になることは、ないような気がします。

ソーシャルゲームのリスクの範囲内。

警察から連絡があったならば
すでに和解済です!
と言えばいいと思います。

バレても退学などにはならず
いつもと同じ日常が続くだけ、と思います。

投稿日時 - 2019-01-27 18:26:31

ANo.3

相手から被害届が出ていない限り,警察などが動くことはないと思われます。
恐らくそういったマナー違反の場合,まずゲームの方のアクセス禁止措置などが執られる方が先で,損害賠償請求などは請求する方もお金がかかる場合があるので(弁護士などを雇う場合にはね),なかなかそこに踏み切らないでしょう。
ゲームの会社が何も手段を講じてないことから何も相手はしなかったということですね。まあラッキーだったと思って今後気を付けましょう。

投稿日時 - 2019-01-27 18:15:23

ANo.2

書き込みを見る限り、被害者が警察に相談をすることはなさそうなので
逮捕も退学もありません。

>相手のツイッターでこの人に騙されました!と晒されてしまい
このツイートを見た時点で、なんで弁明と再フレンド申請をしなかったの...。
嫌なこと、怖いこと、面倒な事から逃げていては、いつか本当に
大変な事になりますよ。
ひき逃げとか、とっさに逃げたら余計罪が重くなるしね。

投稿日時 - 2019-01-27 17:59:06

ANo.1

>それから1年後の2019に急にこの件を思い出して、私がやったことは詐欺罪ではないかと思って相手とまた連絡できるようになったので、メールをしてみたら>相手から
>「えーいやーお久しぶりです。返信遅れて申し訳ないです。いやいやそんなもうAモンスター2体とか全然大丈夫ですよ!?
>あの時とはもう違うので今は気にしてないですよー!
>わざわざありがとうございます。」とメールが来ました。
>そしてツイッターで騙されましたツイートは消してくれました。
>けど最低でもAモンスター2体は返した方がいいと思い返しました。

と、いうことで、あなたが誤ったことで、相手も書き込みを消しているということは、それ以上怒っていないと言う事になるので、何もなしということで終わるのではないかと思います。

間違いなどがあったのなら、「いろんな手段を探して出来るだけ早く相手に謝る。」べきです。
相手のツイッターを知っていたのですから、そこから連絡を取って対応することもできたはずです。
なんでそれをやらなかったのか。。。

まぁ、でも、あいても、もう怒っていないようですから、特に何もないとは思いますが。

投稿日時 - 2019-01-27 16:44:51

補足

1年前間違ってフレンドを切ってしまった時に正直ゲームの中の話だしもういっか と思ってしまってました。
これは騙すつもりだった に入るのですかね?

投稿日時 - 2019-01-27 18:35:22

あなたにオススメの質問