こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

離婚後のプライバシーについて

1年半ほど前にモラハラ夫と調停離婚しました。
10歳と8歳の子どもの親権は母である私が持っています。
調停離婚成立後も子どものしつけについて攻められたり、親権を渡せと要求されたりした為、私は最低限の接触しかしたくありません。

先日、元夫との面会の際、10歳の息子がパソコンをおねだりし、持ち帰ってきました。
嫌な予感がしたので、パソコンを確認すると、グーグルのファミリーリンクの設定がされており、元夫が保護者(管理者)で、息子のアカウントが管理されておりメール、写真、グーグルマップで今の居場所まで同期されるように設定されていました。
息子にはママには内緒でと、口止めしていたようです。

離婚後、引っ越してから元夫には新住所を知らせていなかったので、居場所まで筒抜けになっていたことに呆然としました。
離婚しても親は親ですが、親権のない元夫がそこまでするのはおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか?
またどのように元夫に対応したらいいのかアドバイスを頂けたら幸いです。

投稿日時 - 2019-01-16 00:00:07

QNo.9578174

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

離婚に関しての相談を受けています。

今回の件についてはストーカー規制法の対象になった事案を思い出しました。

その事件については相手の携帯電話に居場所を特定できるアプリか何かを勝手にいれたと言うものでした。

今回は親権者が質問者の方になると言うことですので、理由がわからない部分があるのですが、住所を伝えなかったのには何か訳があったのではないかと思います。

DVなどが原因で離婚をしたと言う場合には離婚した相手がたに住所を教えないと言うことは実際ありますし、住所がわからないようにする手続きも存在しています。

それをくぐり抜けるような形で居場所を特定すると言うのは少しおかしいように思います。

今回の話だけでは判断がし難いのですが、親権監護権の妨害に該当するのではないかと言う感想は持ちました。

困惑しているのであれば管理者のアカウントを外して設定し直しなどをした方が良いように思います。

何か困るようであれば相談先としては警察でも良いかと思います。

ご参考にしていただければと思います。

投稿日時 - 2019-01-17 21:56:31

ANo.1

子供の住所も教えていなかった?
それは問題かもしれません

投稿日時 - 2019-01-16 09:49:50

あなたにオススメの質問