こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CanonのプリンタのリモートUIのトラブル

Windows10
バージョン1809(OSビルド17763.253)
を使用しています。
キヤノンTS8130(ファームウェアバージョン1.100)を使用しています。

Canon Quick Menu Version 2.8.5のプリンター情報アイコンをクリックした時について、
Webブラウザの種類によってリモートUIがうまく動作したりしなかったりするのですが、みなさんも同様なのでしょうか。
当方のブラウザ設定や使用法などに問題がある様でしたら、他にもトラブルが発生するのではないかと不安です。

Microsoft Edge
リモートUIではなく、空白のページが表示されるだけです。
リモートUIは全く使えません

Internet Explorer
リモートUIは問題なく使えます。

Google Chrome
リモートUIは表示されますが、ログイン画面で
この接続ではプライバシーが保護されません
悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。
NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID
等と表示されます。
chromeの設定の、証明書の管理の、信頼されたルート証明機関のところに証明書は登録済みです。
発行者はCanonIJProduct9C32CE3136C50001
です。
警告を無視すればパスワードを入力してログインできます。

投稿日時 - 2019-01-14 17:47:40

QNo.9577745

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

生憎同じプリンタは所有してないので動作確認等は出来ません。

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/NTR/ntr_n_02_01.html
をみると
http://XXX.XXX.XXX.XXX
とありHTTPSとセキュアな通信になっていないのでChromeでは言われているような警告が出ているのかも??知れません。
Edgeは「リモートUIは、以下のOSとウェブブラウザーで利用できます。」には含まれていないのでうまく動作しないのかも知れませんね。

投稿日時 - 2019-01-14 20:03:39

お礼

回答ありがとうございます。
Edgeが未対応というのは調査不足でした。
Windows10推奨のEdgeが未だに未対応とは驚きですね。

投稿日時 - 2019-01-19 21:51:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問