こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

迷惑メールが自動転送されぬように

迷惑メールが来てアウトルックの送信済みフォルダーには迷惑メールが「このメッセージは自動転送されました。」となってしまっています。
そんな設定した覚えがありません。

送り主はAppleを騙る件名があなたのアカウントは他の端末からログインしていますという件ともう一つFW: 【楽天アフィリエイト】お買い物マラソンの企画を上手に使って報酬アップ!という件があります。

一体どうしたらこの迷惑メールを防げるでしょうか。

投稿日時 - 2019-01-12 19:03:22

QNo.9576999

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

A.No5です。

>mkrm_rakuten.co.*p] On behalf of 楽天アフィリエイト事務局という送信者の情報です。

関係ないところからのメールを受信されているのでしたら、それらの受信メールを転送する機能は、お持ちのメールアドレス(プロバイダなど)のサーバーの機能で行うか、Outlookの仕分けルールしか考えられません。

先の回答では、Outlookは関係なさそうと書いていますが様子見をしてもらうほか、受信しているお持ちのメールアドレスの提供側に現象を説明して対応できるのかどうか、くらいです。

投稿日時 - 2019-01-14 13:58:09

お礼

ご回答ありがとう
意図しない転送があったことからウィルスかと心配していたのですが、増えていないのでおっしゃる状態で様子を見る事にします。

投稿日時 - 2019-01-14 14:18:05

ANo.5

A.No4です。

>POP/SMTPのことですか。IMAPは文言としてみたことがない。

IMAPアカウントは、受信メールだけでなく、送信済みメールも
サーバーと同期して、メールソフトでも同じように扱えるというプロトコル(形式とでも言いますか)です。

楽天の仕業との表現がありますが、Outlook.comのアカウント(infoseek.jp)ですか?
そうであれば、そちらにサインインして、オプションの設定で関係ある項目はないか確認してください。また、サーバーには、消えた受信メールのコピーはないですかね。

あと、迷惑メールのオプションで、「高」に設定して様子見をしてください。

どうも、今までの情報では、「これだ」という原因が見つからない状況ですが、少なくとも、Outlookの転送機能を使う場合は、ルールで、受信トレイに来た迷惑メールとして扱うと分かっている差出人のドメインなどを条件に、転送対象にするのはおかしな話なので、Outlookが原因ではないように思います。

投稿日時 - 2019-01-13 19:41:08

お礼

ご回答ありがとう。
>楽天の仕業との表現がありますが、Outlook.comのアカウントinfoseek.jp)ですか?

infoseek.jpではありません。しかし表題が楽天アフィリエィトで、その表題と内容で転送されています。
 転送メールを見るとFrom:wild_pc-goup-des***@mkrm.rakuten.co.*p
[mailto:wild_pc-goourup-des***@mkrm_rakuten.co.*p]
On behalf of 楽天アフィリエイト事務局
という送信者の情報です。
 私は楽天には無関係です。家人は同じパソコンを使っているが届け先のメールアドレスを知りません。
 アウトルックの転送ボタンは宛先が空欄で始まるので、せっかちに間違って気ぜわしく同じカーソルのまま数度押しても、転送届け先にメールが転送されることはないと思います。

投稿日時 - 2019-01-14 12:27:59

ANo.4

A.No3です。

補足見ました。2010バージョン利用ですね。また、オプションは「低」なので、振り分けは「緩い」程度で、受信トレイに入る可能性もありますね。

>一致するルールはありません。一応無関係のルールだけど転送を含むものを念のため削除しました。

関係ありそうなルールは「なし」ですか。
削除されたのでしたら様子見ですね。

申し訳ないですが、まだ、状況を理解できない部分があります。
すべての受信メールが転送ではなくて、送信済みメールとして「送信済みアイテム」に残っているのは、迷惑メール分だけということですね?

それと、本来、Outlookの機能で転送する場合は、Outlookを起動している場合であって、当然、転送の対象になった元の受信メールは受信トレイには残っているはずですが、存在しますか?

存在していたら、何故、迷惑メールだけが転送の対象になるのか?不思議です。

ところで、設定アカウントが、IMAPアクセスですか?
IMAPであれば、サーバー側の処理がそのまま同期して、Outlookに反映している可能性も考えないといけなくなりますので。

投稿日時 - 2019-01-13 16:44:05

お礼

ご回答ありがとう
>すべての受信メールが転送ではなくて、送信済みメールとして「送信済みアイテム」に残っているのは、迷惑メール分だけということですね?

そのとおりです。

>転送の対象になった元の受信メールは受信トレイには残っているはずですが、存在しますか?

きがついたときは存在していました。2つきたのですが一つ失ったようです。

>存在していたら、何故、迷惑メールだけが転送の対象になるのか?不思議です。

当初は楽天の仕業かと思いました。

>設定アカウントが、IMAPアクセスですか?

POP/SMTPのことですか。IMAPは文言としてみたことがない。webメールの設定でつかうのかな?

>IMAPであれば、サーバー側の処理がそのまま同期して、Outlookに反映している可能性も考えないといけなくなりますので。

サーバーは自宅内に私物でつくったものは無く、プロバイダ側のもので自宅内にはNTT光の終端器+NTTのWifiの構成です。

投稿日時 - 2019-01-13 17:38:04

ANo.3

A.No1です。

>特定できぬ相手からのなりすましなので仕分けきれません。
>自動転送させぬにはどうしたら良いでしょう。

先の回答に記述した「仕分けルール」の設定確認はどうだったのですか?
関係するルールがありましたか?
あれば、それを削除することで防げます。

また、「迷惑メールのオプション」では、どのレベルの設定でしょうか?
まったく、有効になっていないのでしたら、すべてのメールが転送対象になるはずですが、どうも違うようですね。

「送信済みアイテム」に保存された送信メールのコピーがあるのですね?
そうでしたら、どちらに転送されているのでしょうか?

それと、「アウトルック」とは、Office Outlookのどれかのバージョンですよね?
それとも、「Outlook.com」(Microsoftアカウント)のWebメールでの扱いをされているのでしょうか?

その当たり、環境と状況をもう一度、整理してもらえませんか?

投稿日時 - 2019-01-13 13:13:22

お礼

ご回答ありがとう
>先の回答に記述した「仕分けルール」の設定・・を削除することで防げます。

一致するルールはありません。一応無関係のルールだけど転送を含むものを念のため削除しました。

>また、「迷惑メールのオプション」では、どのレベルの設定でしょうか?

有効 低 です。

>「送信済みアイテム」・・どちらに転送されているのでしょうか?

楽天アフィリエートのメールはgmail.comの一つへ送られました。
Appleを騙るメールはとってあったはずが、自ら消えたのか紛失しました。
appleはもしかしたらundisclosed-recipients:です。

>Office Outlookのどれかのバージョンですよね?

home&Bisines 2010  V14.0.7172

>「Outlook.com」(Microsoftアカウント)のWebメールでの扱いをされているのでしょうか?

webメールではありません。

投稿日時 - 2019-01-13 15:54:14

ANo.2

>送り主はAppleを騙る件名があなたのアカウントは他の端末からログインしています
アカウントが乗っ取られ(Apple IDかな?)、他の人が質問者さんのメールアドレスでメール送信を行っています。そのためアウトルックの設定をいくら変えても無理です。
Appleアカウントとメールのパスワードを変えてしばらくい様子を見てください。
しばらくしても状況が変わらい場合は行った操作等を含めて再度質問されると良いと思います。

投稿日時 - 2019-01-13 08:04:49

お礼

ご回答ありがとう。
Appleの器具をもたず、アカウントも持っていません。
よくウィルスメールらしいたどたどしい日本語のメールであなたのアップルアカウントが他の・・からログインされましたとかフィッシングらしいURLが表示されたメールがたまにくるのですが、アカウントを持っていないのでこの操作はできません。

投稿日時 - 2019-01-13 11:56:44

ANo.1

Outlookでの自動転送は、仕分けルールで行うことが出ます。
次は、2016ですが、他のバージョンでも同じです。
確認してみてください。
https://okwave.jp/qa/q9424813.html

>迷惑メールを防げるでしょうか。

メールアドレスのメールサーバーに、迷惑メールの自動削除機能があれば、それを使うこともできます。
プロバイダのメールアドレスでしたら、そちらに確認してください。

また、Outlookでしたら、「迷惑メールのオプション」などで仕分けできないですか?
([Outlook 2013] 迷惑メールをブロックする設定)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4718
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015686

さらに、「仕分けルール」を作成して、自動削除する(削除済みアイテムに直行)方法もあります。

投稿日時 - 2019-01-12 19:43:02

お礼

ご参加ありがとう
自動転送させぬにはどうしたら良いでしょう。
特定できぬ相手からのなりすましなので仕分けきれません。
メールには玄関のポストと同じように、情報が広く届く機能に利点があるのでその機能を狭め失いたくもありません。

そしてこのメールの最大の問題は誰彼かまわず自動転送して迷惑を倍増して媒介する事にあります。ウィルスがするように自動転送する事に困っているのです。
自動転送させぬにはどうしたら良いでしょう。

投稿日時 - 2019-01-13 12:40:37

あなたにオススメの質問