こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デスクトップ画面の不具合について

【環境】ThinkPad X1 Tablet,Windows10

【事象および状況】
ユーザーにおいて「背景」は「img1」、「Windowsの色」は「規定の青」ですが、背景が赤で、デスクトップにあるPowerPointのアイコンはオレンジではなく、グリーンという事象がありました。
確認のため、ユーザーのパソコンにリモート接続しましたが、問題が見られませんでした。
パソコンを起動しなおしてもらいましたが改善しませんでした。
起動したときのLenovoのロゴの色は全く問題ないとのことですのでシステムボードのビデオチップは問題ないと考えています。

【ご教示いただきたい点】
表示にあたりICCプロファイル(カラープロファイル)が使用されると思いますが、ICCプロファイル(カラープロファイル)に問題がある場合、今回のような事象が起こる場合はありえますでしょうか。

投稿日時 - 2019-01-12 00:04:35

QNo.9576772

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows10だと夜間モードが有効な状態になっていると色が変に感じる場合はありますが…

投稿日時 - 2019-01-12 01:29:36

補足

ありがとうございます。

以下の手順で試したところ、確かにアイコンの縁取りがグリーンに見えることがありました。
ただし、デスクトップ上にあるPowerPointのアイコンについてはグリーンにはなりませんでした。

<手順>
1.「スタート」-「設定」をクリックします。
2.「Windowsの設定」-「システム」をクリックします。
3.「ディスプレイ」にて「夜間モードの設定」をクリックします。
4.「色温度(夜)」のゲージを調整して「今すぐ有効にする」をクリックします。

外付ディスプレイを使用していて、夜間モードが原因の場合、外付ディスプレイも同じ事象になると思うので、もし、外付ディスプレイで問題なければ、夜間モードが原因でないという切り分けができそうですね。

ユーザーのパソコンにリモート接続した際、問題はなかったので、夜間モードになっているパソコンにリモート接続した場合、どうなるか検証してみたいと思います。

投稿日時 - 2019-01-12 12:33:24

お礼

ありがとうございます。

ユーザーの環境で試そうとしましたが、「ディスプレイ」にて「夜間モードの設定」はありませんでした。
恐らく、ActiveDirectoryドメインのポリシーで非表示にしていると思われます。

このことからユーザーが「夜間モードの設定」を行ったことが原因ということはないようです。

投稿日時 - 2019-01-15 21:42:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)