こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

BMW ナビブラックアウト

BMW F30型の社外ナビが1時間以上走行するたとブラックアウトし、エンジンを切り時間が経つと直るという症状が出ています。正規ディーラーに見てもらった所、断定できないがナビのインターフェイスに不具合があるのではないかという仮説を立て修理代に16万程発生するかもとの回答でした。やるとは聞いていましたがBMW 正規ディーラーはこの程度の顧客対応レベルなんでしょうか?保証対象外の社外部品に因果関係を結び付け自社商品の不具合の可能性を排除するという保証制度に対して大人げなくクレーマーに変身しようかと考えております。どなたか原因がどこにあるかわかる方いらっしゃいますか?

投稿日時 - 2019-01-08 08:05:18

QNo.9575570

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ナビの画面は、意外と高温となります。

社外ナビという意味は、ディーラー純正か否か分かりませんが、後付けのナビですね。
ディーラー純正で無いならば、保証は対象外でしょう。

画面が不具合の症状の時は、ナビ案内設定時の「案内トーキー音声」や、オーディオ(ラジオ、CD/DVD、テレビなど)の音声は正常に出るし、音量調整も画面外の外部スイッチ等で調整可能との前提での、私の原因の推測です。
つまり、画面だけが消えて、他の機能は画面外のスイッチ操作が正常という前提です。

長時間の走行中にも画面が消えてということは、高温になったナビからの放熱・廃熱がうまくいっていない。
そして、エンジンを切ってしばらく後に、ナビの熱が下がるので、画面の症状が治っている。

インダッシュタイプ(ダッシュボード内の据付タイプ)らば、ナビからの放熱・廃熱がうまく行っていない。
または、ナビの放熱ファンが回っているが、ダッシュボード内の裏側で、ナビと暖房機器などと接触しているとか・・・・。

オンダッシュタイプ(ダッシュボードの上に置くタイプ)、または、ポータブルタイプ(取り外し可能・乗せ換え可能)ならば、ナビに、暖房の風が吹きつけているとか、フロントガラスのデフロスター(くもり防止)用の吹き出しの風が当たっているとか・・・・。

もし、私の原因推測が違っていたら、無視してください。

投稿日時 - 2019-01-08 11:25:34

補足

説明不足失礼しました。補足ですが社外品はコネクテットドライブに対応したインターフェイスです。私は温度が上がることによりi driveに変調をきたしてるのではと考えており、純正でもこのような症状が出ている事も調査しております。

投稿日時 - 2019-01-08 12:06:36

ANo.3

ディーラーやメーカーは、社外メーカーに対して、接続情報などは公開していません。
接続する社外品のメーカーが勝手に解析してやっているものになります。
この場合、ディーラーや自動車メーカーは何も対応しません。
判らないからです。
判らないものに対して対応をしないと言うのは、当たり前な話になります。

ご存知ないのかもしれませんが、ドイツ車のシステムは、純正のオーディオやナビなどは、社内のネットワーク(CAN-BUS)で接続されています。
そして、エンジンコンピューターとの通信も行なっていたりします。
なので、CAN-BUSの診断機で、ナビやオーディオのトラブル診断なども行えるのが普通です。

そう言うところに、通信もできない社外品を付け加えて、電源が切れると言ったところで、そんなものは、ディーラーにわかるものじゃないわけです。

まぁ、現実問題としたら、ドイツ車系はエンジンが停止している時でも、1時間程度はオーディオなどが動く仕組みを持っている車種もあります。
一般的には、これらはナビやオーディオ側で持っている機能で、イグニッションがONになっている時には、CAN-BUSよりの信号を見て、オーディオやナビがエンジンが動いていることを認識しているので、電源が切れないなどの操作が行われています。

予想できるのは、イグニッションONの時に社外ナビを駆動するために何かアダプタを入れているんでしょうね。
そのアダプタがうまく動いていないように感じますが、そ言うアダプタは、自動車メーカーが出しているものじゃありませんから、動作条件や仕様などはディーラーじゃわかりません。から、そんなもの直せません。

自動車メーカーやディーラーは、「その会社で販売したもの」までが、責任の対応範囲で、それ以外のものは対応範囲外というのはあたりませな話しです。
それをやれと言っても、やる義務はありません。

それを強要するのであれば、単なる悪質クレーマーという扱いになるだけの話でしかありません。
現在では悪質クレーマーに対しては、「正規対応しかしない。」というのが、各メーカーの対応方針になっていますからね。

投稿日時 - 2019-01-08 10:46:31

ANo.2

ナビの不具合なら、大概ナビに原因が有るかと。
車は電源を供給するだけだし?
それでも、「断定できないが」と言ってくれれるあたり、
「社外品のせいに違いない!責任はない!」というふうな事を
言ってるとも思えない。
そのナビは正規ディーラーで買って付けた物で無いのならば、
まずは購入店や製造元に相談するところでは。
保証制度も常識で考えてなにもおかしくありません。
比較的、高級な車を扱うからと言って、その辺を保証するようなら
商売が下手過ぎて潰れると思う。

納得は言ってないと思いますが、世間一般の常識からは
逸脱した理不尽な事を言っていると、私は感じます。
同様の回答が複数付くようなら、今一度考えてみてください。
頑なにならず。

投稿日時 - 2019-01-08 09:54:03

クレーマーやるのもいいでしょうが
そういう不具合は熱的なもののように思えます。(クルマはほとんど関係ない?)
ナビをとりだせるなら点検できるでしょう
安物のDVDポータブルナビでも超小型のファンが組み込まれているのを使ってました。通風路にゴミがたまるとか?

投稿日時 - 2019-01-08 08:47:58

あなたにオススメの質問