こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「JTAGはチップをデバッグするためのインターフェ

「JTAGはチップをデバッグするためのインターフェースです」

この場合のインターフェイスとはどういう意味ですか?

投稿日時 - 2018-12-29 23:13:52

QNo.9572626

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インターフェイスというのは出入口のことです。
といってもピンときませんよね。

多分、私の回答にあったJTAGのことを プログラムかなにかと
勘違いされているのだと思いますが、JTAGはソフトウェアではありません。

たとえ話で説明すると、
遊園地に巨大な迷路(大規模半導体集積回路)があったとします。
その何処かで人が倒れたとします。すぐに助けに行く必要がありますが、
係員が普通に迷路をとおって救出に向かっていったのでは、何時間もかかってしまいます。
そこで、緊急時に通れる秘密の近道が作ってあります。これがJTAGです。

至極まっとうなものですが、でもその存在を一般に知られるのは具合が悪いです。
そこで、この秘密の通路には鍵がかけてあって
作ったメーカーしかその鍵を持っていません。

もっとシビアなものは、その秘密の通路自体が暗号化されて隠されています。
#たとえば、 スクランブル放送の受信機の回路の奥でなにをやっているかを
#バレてしまう訳にはいきませんので、たとえ合鍵を手に入れても
#秘密の通路をどうやって通ればよいのか わからないようにしてあります。

さて、ここからは、単なる妄想というか例えばの話です。
この秘密の通路に爆弾の部品を隠していたとします。
空から衛星写真を撮っても一見 通常の迷路なので意味があるようには見えません。
しかし、メーカーからの指示を受けて、意味も分からないまま暗号を解いて
通路をつなげると、隠していた爆弾が完成して、単なる遊具だったはずが
知らない間に自分自身に対する大きな脅威になってしまいます。

しかも、その部品が事前に発見されても、1つずつは小さいので
それは緊急脱出用のツール(バグリポート)であって武器ではありません、
という言い訳も用意されています。

こういう方法とは限りませんが、スパイチップ(ないしはチップ内にスパイ機能)を仕込むには、
設計者個人だけでは後工程でバレるので無理だし、
会社ぐるみだとしても、ばれたら信用ゼロで取引停止されるのは必然なので
普通では考え難いですけどね。(ばれようがないと自信もってたら別ですけど)
もし本当にやっていたのなら、もはや国ぐるみを疑ったほうがよさそうな話です。

投稿日時 - 2018-12-30 02:16:33

お礼

みんなありがとうございました

投稿日時 - 2018-12-30 17:55:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問