こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線のインターネットの会社に関して教えてください。

無線のインターネットを検討していると、

2018年12月、ポケットWiFiを提供する会社は、docomo、au、SoftBank、Y!mobile、UQ WiMAXの5社しかありません。

という記事を見ました。

http://internet-kyokasho.com/about-wimax/

Broad WiMaxとか、いろんなところから、いろんなプランが出ていますが、回線元は上記の5社と言う意味でしょうか?

docomoは独自のものとして、SoftBankとY!mobileは同じアンテナだと思っていました。
auとUQ WiMAXも、同じアンテナだと思っていました。

ウイルコムとかEモバイルとかは、Y!mobileに編入されたのでしたっけ?

なんか、その辺りを説明できる方はおられませんでしょうか?

知りたい主な事は、『エリアが同じものは1種類と考えたら、何種類あるのか』、『どれが一番、田舎でも繋がるのか』という点です。

投稿日時 - 2018-12-29 19:03:34

QNo.9572562

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

回線の種類は、docomo,.softbank(Y!mobile),au+wimaxとなります。
wimaxはもともとwimaxだけの回線でしたが2+になり、4G回線(au)が利用できるようになりました。
ですから使用される場所で携帯、スマホが使えるのでしたらルーターも同じです。ただwimaxは4Gを使用する際は利用料金が発生します。

投稿日時 - 2018-12-29 19:24:31

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-01-06 20:30:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

過去の経緯はともかく今はソフトバンクとワイモバイルは同じ会社の別ブランドです。今は同じ基地局、電波を使っていますがワイモバイルの方が少し不利になってます。

UQ mobileとauは関連企業ですが別会社で、WiMAXを扱うUQWiMAXがメインのユーキューコミュニケーションズで、auは主にKDDIのブランドです。
基地局の貸し借りはありますが、別物と見てもいいかも。
UQWiMAXはかつてはWiMAX専用のモバイルルーターも出していました。

『エリアが同じものは1種類と考えたら、何種類あるのか』

UQWiMAXとauは、両者別々の基地局ですが、スマホはともかくモバイルルーターはWiMAX2+と4Gの両方が使えるものだけみたいなので、同じエリアです。
これ以外からWiMAXルーターを買うと、auの電波を使えないものもあります。
また、WiMAXがまだ生き残ってはいるので、その場合はまた別のエリアになります。

ドコモは、買うところによって、滅びゆく3Gだけ、3Gと4G、4Gのみなどなど、複数のエリアのものがあります。

ワイモバイルは、ソフトバンクのすべての周波数帯を使えるものは売っていないので、ソフトバンクよりもエリアは若干狭いかと。ただ、3Gは停波しているので今は4G(3.9G)しか買えないはず。
ソフトバンクはワイモバイルの4Gとおなじものとさらに速いものも使えるものがあります。
この辺、ハッキリ書かないのがソフトバンクですよね。

『どれが一番、田舎でも繋がるのか』
ソフトバンクは普及期に、総取り方式というインチキをやっていた後遺症が今も田舎では残っています。
市役所などを通信圏にしたときその市の人口全部を通信可能対象とみなして対人口での網羅率を出していたんです。
これを取り戻すのにがんばっていますがまだまだ地域差が大きいみたいです。
潰れたキャリアを買い集めてできたところなので、強い地域も持っています。
ワイモバイルというかPHSだったDDIポケットの基地局を自社に転換している強みを持っていて、電波の届かない地域に小型の基地局を置くことで電波を届かせる努力をしています。

auはKDDIという海底ケーブルを主体とするNTTに次ぐ通信会社で、海沿いに強さを持ちます。人のあまりいない海岸や近海もエリアにしています。
プラチナバンドに弱みを持っているので、地形の陰になりやすい山間部などは不利なようです。
UQWiMAXはWiMAXの特性上、広域のエリアをもてません。このため田舎では不利になります。

NTTというかドコモは、プラチナバンドを全国に張り巡らせているため、オールマイティーの上に山間部などにも強いです。
全国にエリアを張り巡らさなければならない義務を負っているため、金にならない地域もエリアにしています。
ユーザーが多いため、ユーザー間で基地局の取り合いになることがあり、ある程度の人がいるところだとつながりにくいことがあります。

人が多いところはPHSのスモールセルの基地局網をもつソフトバンクが有利だったりします。

というかんじで、無敵に田舎に強いというキャリアは無いんです。

投稿日時 - 2018-12-29 21:29:32

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-01-06 20:30:07

ANo.2

>どれが一番、田舎でも繋がるのか
*これは『田舎』と言っても色々な場所が有る訳ですから、
断言出来るものではありません。例えば青森の田舎と、
鹿児島の田舎では条件が違うでしょう?!
そういう意味で『田舎で』という疑問の回答はありません・。

正解に近い回答は、その地域で実際に使用されている方に
聞くしかありません。

投稿日時 - 2018-12-29 20:15:06

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2019-01-06 20:30:24

あなたにオススメの質問