こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

外猫のこと

外猫が3匹います。家(2軒続きのアパート)には家猫が7匹おり、この猫たちは外には出さず家の中で飼っています。今、親はいませんが、この3匹を連れてきて、ここに居ついています。餌はやっています。この寒さでかわいそうなので、発泡スチロールで寝床を作り、囲いのある自分の家の前に置いています。最近、隣の人が警察に苦情を言ったようで、警察からこの寝床を撤去するように言われました。隣には迷惑はかけていないと思いますが、猫が嫌なのでしょう。自分の敷地内のものなのに、撤去させる、権利があるのでしょうか。

投稿日時 - 2018-12-28 13:19:53

QNo.9572204

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

民事不介入 のはずなんですけどね 猫嫌いのおまわりさんだったのかも。
見えないところに移されたそうですから それでいいと思います。
冬の間だけでも 寒さをしのげるようにはしてあげたいですね。

投稿日時 - 2018-12-28 18:25:38

お礼

コメントありがとうございます。

投稿日時 - 2019-01-01 09:56:36

ANo.2

Q、自分の敷地内のものを撤去させる権利があるのでしょうか?
A、明らかに隣人に対する迷惑をかけていなけらば、その権利はありません。

野良猫に餌をやること自体は法律では禁止されていません。野鳥とか猪などの野生動物と野良猫は扱いが別です。が、それも程度もの。数十匹の野良猫を餌付けするのは明らかな迷惑行為です。今回は、野良猫の頭数は僅かに3匹。餌やりによる実害はあり得ません。むしろ、ルールなき捕食活動の展開を抑制するという点では評価されます。と、法律論としては、隣人の言い分は通りません。

が、問題は、「警察からこの寝床を撤去するように言われました。」に尽きます。つまり、質問者と隣人とが直接に話し合って解決するという関係にないことが大問題だということです。

隣人:野良猫が4匹も赤ちゃんを産んだのよ!どうしよう!
 妻:あらー、避妊手術をしていない野良ちゃんがいたのね。
隣人:そうなのよ。
 妻:ともかく、全部捕まえて避妊手術することね。
隣人:全部。
 妻:そう全部。XX月XX日から一週間は、無料でしてくれるよ。
隣人:本当。

で、我が家周辺の野良ちゃんは、順次に避妊手術を施しています。誰だどの猫をなんて話合いはしていません。それぞれが、なーんとなく居ついたのを引き受けています。我が家が引き受けたのは2匹。彼らは、術後は我が家で外に出ないで暮らしています。目の前の会社では、自社倉庫内にデッカイ猫小屋を建てて「うろつく野良猫をゼロに!」を目標に頑張っています。こういう取り組みを知った友人は、早速、居ついた野良猫に避妊手術を施しました。そいて、保護団体に電話して譲渡会で里親を探しをしました。結果、目出度く野良ちゃんは安住の家を得たようです。今、2匹目を餌付けしている最中です。

質問者と隣人とが直接に話し合って解決するという関係にないのであれば、「権利がある!ない!」の論争と対決は有意義ではないと思いますよ。できるだけ早い時期に、捕まえて避妊手術をしてやって里親を探してやるのが、事態をまーるく収めることになるのでは・・・。

と、私は、思います。

投稿日時 - 2018-12-28 15:21:45

お礼

コメントありがとうございます。これ以上増やさないように、避妊手術はしないといけないと思っています。

投稿日時 - 2019-01-01 09:58:26

ANo.1

なかなかに難しい状況のご様子です。
権利そのものは無いとしても、地域の調整役として、
現場の警察官の判断でそのような案内をしたのではと考えます。
(その警察官も猫に寛容ではないのだと思います)

対策としては、
外猫さん3匹は地域猫として受け入れられてはいないようなので、
地域猫として理解してもらえるよう地道に啓蒙していくか、
お住まいの地域の猫保護活動している人に相談してみたり、
フン害があるようなら、監視カメラを設置して真犯人を特定してみたりと、
このようなことしか思いつきませんでした。

全体的に寛容さがなくなってきているかもしれませんね。
私のまわりでも外猫や地域猫は、ほとんど見なくなりました。
保護されたり、うち猫へ変更された可能性もなくはないですが、
たまに猫を見かけても、人を見ると怯えて逃げる猫しかいないので、
いじめる人は間違いなくいると感じています。
そんなところから、寛容さがなくなったと考えています。

誤解も多いと思います。
ゴミ集積所を荒すのは、猫だけでなくカラスもやります。
実際にカラス向けの対策として、黄色いゴミ袋が販売されています。
フンによる害も、ハクビシンやアライグマなどネコ以外も考慮すべきと
思いますが、なぜかそれらは不寛容に扱うことは少ないようです。

なんとか解決できる方法がみつかると良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-12-28 14:12:23

お礼

有難うございます。

他の動物はいませんので、問題は糞害だと思います。犬とは違い猫は砂を掘って埋めるのできれいだと思いますが、嫌な人にとっては何もが不愉快なのでしょう

こんな小さな命に対する寛容さがなくなり、殺風景な世の中になったと、つくづく感じます。自分がそんな状況だったらどんなに辛いか、考えたこともない人達、少しのことに目くじらを立て、攻めることしかできない人達、人間性が疑われます。

今は、目につかないところに設置しましたが、どうか見つからないように祈るのみです。地域猫?初めて聞く言葉です。勉強してみます。

有難うございました。

投稿日時 - 2018-12-28 15:14:18

あなたにオススメの質問