こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カラー印刷ができません

PX-S05Wを使用してますがカラー印刷ができません。
印刷すると白黒のみになってしまいます。

ノズルチェック、ヘッドクリーニングは数回しました。
ノズルチェックの際にも黒しか印刷されません。

インク、メンテナンスボックスは新しく交換しました。

他に何か不足してることはありますでしょうか。
2年前くらいに購入しました。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-12-25 01:06:57

QNo.9571129

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ノズルチェックの際にも黒しか印刷されません。

カラー3色一体型のヘッドのノズルが酷い固着をしてしまっているようですね。
この場合、
「ノズルチェック→クリーニング(黒/カラーの選択できる場合はカラーのみで)」を、
「2-3セット行ったら、電源ボタンで電源を切って一晩おいて」
「翌日にまたノズルチェックから再開」
を、2-3日にわたって行うことで、徐々に出てくると思います。

カラーインクとメンテナンスボックスはさらなる交換が発生してしまいますが、
やむを得ません。
少しずつでもカラーが出てくるようになればしめた物で、
もう少しでゴールになります。

なお、ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を
最新版に更新しておくこともお忘れ無く。
ちょうど12月25日付けで更新が発生しています。

PCで利用しているならば、
Epson Software Updaterがインストールされているはずなので、
それを起動すれば、ドライバーやファームウェアを更新してくれます。
もしインストールされていない場合は、
Windowsの場合は
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26291.htm
Macからは
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26290.htm
からインストールして、起動すれば、PCの状態を判断して
更新が必要なドライバーやファームウェアを適用してくれます。

スマホやタブレットで使っている場合は、
Epson iPrintなどのアプリから、クリーニングはもちろん、
ファームウェアの更新も実施することが出来ます。

投稿日時 - 2018-12-25 11:20:33

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。しばらくノズルチェックとクリーニングをやってみます。

投稿日時 - 2018-12-26 22:20:16

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

普段からどれくらいの頻度でカラー印刷を実施されているのか
モノクロ印刷専用のPGBK カラー印刷専用のカラーインク カラーインクの使用頻度が少なければプリントヘッド内でインクが固まって目詰まりしてしまいます
一体型に近いものなのでカラー印刷でも黒インクが使われるのかも知れません

マニュアル16ページの指示通り 時間を開けて試しても変わらない場合は修理 プリントヘッドの交換が必要な状態かも知れません
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127827_00.PDF

投稿日時 - 2018-12-25 02:43:58

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
時間をおいて、何度か試してみます。

投稿日時 - 2018-12-26 22:21:12

あなたにオススメの質問