こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

風呂嫌いの心理

風呂嫌いの方、どうか教えてください。

90近い母が風呂に入りません。
もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。

もともと清潔観念のない人なんです。

トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。

痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか?

風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

投稿日時 - 2018-12-14 09:05:44

QNo.9567630

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

前の方もご指摘ですが、どんなかたちにせよ無理強いだとわかるようなやりかたは嫌だと感じるでしょう。
高齢者の入浴拒否はそれほどめずらしいことではありません。
もともとの性格だとしても清潔の維持は生活の上で必要ですし
女性の場合、お下の衛生はとても大事なことだと思います。
身体全体を濡らすのが嫌なようであれば、手足浴からだけでも
勧めてみてはどうでしょうか。

入浴を拒否する理由と対応
http://sodan.e-65.net/kaigo/guide/kyohi_02.html

認知症による入浴拒否―その原因と対策
https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/reject/bath/

投稿日時 - 2018-12-14 09:44:02

お礼

「高齢者の入浴拒否はそれほどめずらしいことではありません。」そうなんですか。これは救われました。サイトも見て来ました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-14 10:36:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

必要性を感じないからです。あなた自身も必要性があるから嫌々だけどやってることがいくつかあると思います。ぶっちゃけしなくていいならしたくないことはあるでしょう。

おなたのお母さんはそれが風呂に入ることなのです。かゆみ、痛みがなく、匂いもしないなら尚の事です。外に出る機会もないなら、さらに必要性はないでしょう。

どのように説得されているのかは伺い知れませんが、どうしても入浴を勧めたいなら、優しく丁寧に自らが考え直して行動するまで時間をかけて説得を続けるしかないと思います。しかし問題がないのであれば、放置しておくのも良いかも知れません。高齢ですから、ストレスを与えない方向の方が良いと自分は思います。あなたがとても不快な状況になければ、世間一般と比べてした方がいい、ではなくて少しだけ若い方が我慢するのが、ベターかと思います。

投稿日時 - 2018-12-14 09:56:33

お礼

「しかし問題がないのであれば、放置しておくのも良いかも知れません。」
ホッとしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-14 10:38:36

ANo.1

特に考えていないのでしょうけど、私が思うには一般的にお風呂に入らないことは、嫌なイメージですよね?

回答者に風呂嫌いな方を限定しているようですが、あなたの母も風呂嫌いであり、あなたが母に対して思っているようなマイナスのイメージを、その限定した回答者にもお持ちだと言うことになりますね。

風呂嫌いな方と言っていることと

清潔観念がない人
気持ち悪く感じなくおかしい人

と言っていることは同じ意味なので、わざわざそう言われているにも関わらず、自分はそれに該当します。なんて言いたい人は少ないと思いますけど。

あなたの母と同じような人に聞いたら、あなたの母と近い回答が得られると、単純に考えたのかもしれませんが、あなたの母と同じような人なら、同様に答えないのではないかと思います。

対象を限定するにしても、あなたの立場と近い方や、介護職で同様の経験がありそうな方にしたら、まだ可能性はあるのではないでしょうか。

もう少し落ち着いて、色々な視点から考えた方が良いと思いました。

>体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。

体がきついわけではないだけでは?
体がきついと決めつけられたら嫌な気分だと思います。

>もともと清潔観念のない人なんです。
多分、衛生観念のことだと思いますが、元々ないと分かっているなら、それが理由では?

>同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)

麻痺することはありますが、自分の脇の臭いを嗅ぐことでリセット出来るらしいです。
家の中全体に臭いがついてしまっている可能性を考えたら、外で入浴してから新しい服を着て、自分の脇の臭いを嗅いでから家のドアを開ければ確認になると思います。

>無理強いされるのは嫌ですか?

これ、嫌じゃない人いますか?
何でも無理強いされたら嫌だと思いますけど。

投稿日時 - 2018-12-14 09:36:30

あなたにオススメの質問