こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天から注文した覚えも無い商品の連絡が来る

まだ、先月と今回の2回ほどですが、ドメインからのメールで数万円の
頼んだ事も無く、商品自体写真や説明が付いていますが意味も分かりません
全体像を見ると本当に楽天からの「商品のご注文受け付けました」と言う物の
様に見えますが。送り先はとんでもなく知らない遠くの県だったりします、
直ぐ楽天のページを開き注文履歴を見ても全くその様な物はなく、
迷惑メールで着信拒否にしますが、
楽天へ文句を言っても埒が明かないかとも思い、楽天をログオフにしてしまいました
1回目に「差出人を受信拒否にする」としましたが又来たので今度は
「差出人のドメインを受信拒否にする」としました、
こうするのが一番よいと思うような事、皆さんがやっている迷惑メール対策
(私のパソコンには毎日百通くらい迷惑メールに入っていてそれは1っ発で消せるのですが)数通は又迷惑メールであるのでいちいち受信拒否設定をしています、
ヤフオク、アマゾン、又パスワードを忘れた時等、どうしても見ないといけない時も
無くはないのですが、
良い方法等、教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2018-12-14 08:20:44

QNo.9567622

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

次でしょうね。
(【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください(注文内容ご確認メール))
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008055

実質的な受信拒否はできなくても、自動的に削除できる機能はないですか?

場合によっては、Gmailに転送して強力な迷惑メールフィルターで振り分け処理することで、Gmailのアカウントで真正な受信メールを確認する方法もあります。

投稿日時 - 2018-12-14 09:45:21

お礼

まだアマゾンからのその様な物は来ていませんが、いずれ来るかもしれませんね、
夜に盗人の種は付きまじ、とはよく言ったもので手を変え品を変え出てきます
他の方が言っておられましたが、楽天にしろ注意書きは書いても
自分等に被害は出ないので徹底的な(詐欺集団をあぶりだすような事)は
しないようですが、そこが一番腹が立ちます、
他の方も有難う御座いました、
一応貴方をベストアンサーにさせていただきます、
有難う御座いました。

投稿日時 - 2018-12-15 10:16:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
って件名のメールが定期的に当方にも届きますね。他の方が回答されていますが詐欺のメールなので無視するしかないです。リンク先をクリックするとファイルがダウンロードされます。それを実行させるのが目的の様です。大抵はそのファイルはZIPで圧縮されていたり「.js」と言う拡張子のjavaScriptのファイルをそのままダウンロードされます。ZIPの方も解党すると「.js」と言うファイルがありそれを実行するとウィルスなどに感染します。

>良い方法等、教えていただけないでしょうか?
当方が使用しているISP(プロバイダ)のメールサービスでは結構強力な迷惑メール対策がされていてメールソフトで受信する分には殆ど迷惑メールは受信することは無いです。
ISPが用意しているWebメールをブラウザからログインして迷惑メールのフォルダをたまに確認すると言われているようなメールが溜まっているって感じです。
お使いのISPのホームページなどを見て無料で迷惑メールのフィルタサービスなどを行っているようなら申し込んだりしてみては?

投稿日時 - 2018-12-14 12:28:30

ANo.1

それって、テレビでもやってましたが、新手の詐欺です。
なんでも、スマホやPCで詐欺グループが本物そっくりのWEBを立ち上げて
そこに書き込んだ人の住所、名前、電話番号などを盗み取り、後日、全く
身に覚えのない商品の請求書だけが送られてくる。といったものです。
もちろん、商品は詐欺グループが受け取ります。
また、スマホやPCに入り込んで盗むこともあるそうです。
楽天やアマゾンなどは損害が出ませんのでスルーでしょう。
警察か弁護士に相談するのが適切だと思います。

投稿日時 - 2018-12-14 08:32:16

あなたにオススメの質問