こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子猫の親離れと里親

いつもお世話になっております。
今年の2月に3匹のメス猫が生まれご近所さんがどうしてもこの猫ちゃん(3匹の内の1匹)を飼いたいとの事で親離れさせてからご近所さんにお迎えに来てもらうという事になりました。
生後3、4ヶ月辺りから母猫が子猫に対しての辺りがキツくなったり猫パンチや唸り声などあげていたので親離れの時期か~と思い無理には干渉せず見守っていました。
なんだかんだで2ヶ月後辺りには子猫は母猫と一緒に行動したりお乳を飲む様子も見なくなっていたので親離れしたのねーっと思っていたら1匹(ご近所さんに譲る予定だった子)だけ親離れ出来ず生後10ヶ月経った現在でもお乳を吸ったり常に一緒に行動していて母猫が居ない時は鳴きながら家中探し回ります。母猫もしばらくは付いて来るな!と言わんばかりに怒っていたり子猫に見えない場所や掘りごたつに逃げたりストレスなのか毎日のように深夜にその子猫と激しい喧嘩をしていたのですが最近は諦めたのかもう子猫にされるがままの状態です。
ご近所さんも準備をして待っているそうでこんな状態で待たせてしまって申し訳ないです。ですが無理に子猫を引き離すのもダメかなと思い悩んでいます。
いつまで経っても親離れ出来る気配も無いのでこのままご近所さんには諦めて貰うべきですか?
それとも猫ももうほぼ成猫ですし可哀想ですが無理にでも親離れさせるべきか...。
(また深夜の激しい親子喧嘩も度々起こるので安全面的にもいいのでしょうか...)

投稿日時 - 2018-12-11 10:40:40

QNo.9566741

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Q、このままご近所さんには諦めて貰うべきですか?
A、否。

産まれた子猫は、半年したら「一日でも早く、一頭でも多く!」里親に出すべきです。

理由1、それが自然だから。
理由2、無理な多頭飼いは猫にとってはストレスそのもの。

室内飼いするのであれば、1頭当たり20畳前後の空間は欲しいですね。これが10畳未満だと、猫が生きていく安心空間としては狭すぎます。また。猫同士の社会化期が終われば、できるだけ早く新しい家族の元で生活させるべきです。それが、遅れれば遅れる程に馴れるのに時間を必要とします。まあ、とは言っても、個体それぞれですが・・・

投稿日時 - 2018-12-11 14:32:56

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>無理に子猫を引き離すのもダメかなと思い悩んでいます。

母猫と引き離しても問題ありません。
飼い主さんの人間的な感情で猫の行動を判断すると
新しい環境に慣れるタイミングを逃す恐れがあります。

猫は6カ月過ぎると繁殖可能、つまりオトナです。
子猫がオスの場合は母猫やきょうだいのメスと交尾しますし、オス特有のスプレー行為が始まります。
すでに10ヶ月ですからおっぱいを飲んでいても油断は出来ません。
また今後繁殖させる予定がないのであればすぐに不妊・去勢処置をしたほうがいいと思います。

我が家でも7か月で発情せず後から生まれたきょうだいと一緒におっぱい飲んでいた雄ネコがいました。また成熟が遅く発情期が無かったので獣医師のすすめで予防的に不妊手術をしたメスを飼っていたことがあります。まれに6カ月過ぎても親離れしないとか発情が見られない猫がいますが、いずれも寿命が来れば親きょうだいとの別れは経験することです。

投稿日時 - 2018-12-11 12:36:00

ANo.1

ペットショップなどで売っているネコちゃんは生後3ヶ月くらいから販売されているような気がします
10カ月もたっていれば十分だとは思います

なお、我が家の近所の野良猫親子は対格差がないくらい育ちましたがまだおっぱいを飲んでいます

投稿日時 - 2018-12-11 12:21:24

あなたにオススメの質問