こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スチーム式加湿器のフィルターは必要か?

スチーム式加湿器にもフィルターがついていますが、あれって必要なのか?といつも疑問に思っています。

水の中のミネラル分を吸着させるためのものらしいですが、フィルターを入れていてもミネラル分は加湿器の中にこびりついてますし、結局掃除するのには変わりません。

サイズもオマケ程度の大きさだし、本当にフィルターとしての仕事をしてるのかなと。

僕が使うのは3000~5000円の安い物ですが、フィルターって必要ですか?

なんだか買い換えるのが馬鹿馬鹿しいのでティッシュでも詰めておけば良いんじゃなかなとも思います。

投稿日時 - 2018-12-09 17:31:22

QNo.9566198

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

フィルター無しで使ってみてください。
結晶化したカルシウムの壁が、加湿器のヒーター部分にこんもり付着して、ヒーターが安全装置働いて点かなくなったり、クエン酸でも工具でもカルシウム結晶が取れなくなったり、水の経路が塞がって加湿器として機能しなくなったりしますよ。

いいですねティッシュ!せめてキムワイプと言いたいところですが、どのみち紙ベースだとバキバキに固まって燃えるか粉々になるのが関の山です。

商品に付いている部品にはちゃんとした意味・役割があります。メーカーさんも金が掛かるパーツを無駄に使ったりしません。
「無いと困るから付属している部品」もあるんです。説明書読んだのなら、その通りに使ってください。
たかだか数百円のフィルターの交換で数千円のスチーム加湿器を
維持出来るのなら安いものでしょう。

投稿日時 - 2018-12-10 10:55:40

あなたにオススメの質問