こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

印刷されない色がある

PM-D800を使用しています。純正インクを使用しています。インクを交換しましたが、その交換したインクは何度ノズルチェックしても印刷されません。インクの状態は満タンで表示されています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-11-29 16:35:09

QNo.9562901

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

2005年製プリンター 良く今まで頑張ってくれてますね
古くなると電気的な故障を起こす可能性もありますので 目詰まりが起きている事が原因とは断言できないのですが

プリントヘッドの目詰まり 他のものに例えると 醤油刺しの注ぎ口 スプレーのノズル先端のような場所なので 容器内に中身が残っていても出口が詰まってしまうと中身は出なくなってしまいます

ヘッドクリーニングを4~5回 通電した待機状態のまま12時間置いて 再度実施 この時点でノズルチェックに変化が無ければ故障と考えた方が良いと思います 電気系の故障

2013年に修理対応が終っています
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/pm-d800.htm

投稿日時 - 2018-11-30 00:51:36

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>その交換したインクは何度ノズルチェックしても印刷されません。

まず大前提として、
--
いままで間を開けずに継続して使っている中で、
「交換前のインク」の時は、その色は出ていた。
その色が無くなったので、純正の32番に交換したら、出なくなった
--
という状況に間違いは無いですか?

交換の際、たとえばお店で探す際の目安として、
その色のカートリッジを取り外し、それを持ってお店に行った
(=取り外した時間が長時間に渡った)ということは無いですか?

インク交換前後で、交換した色が出なくなった場合は
・カートリッジを取り外していた時間が長時間に渡ったため、
印字ヘッドに残ったインクが固まって目詰まり
・カートリッジによっては装着前に剥がすテープがあるのを失念した

PM-D800の32番のカートリッジは、後者の、装着直前に剥がすテープは無いので、
一番考えられるのは、前者のパターンです。

落ち着いて考えれば分かることですが、
写真印刷して触っても、手に付かない程度な速乾性のあるインクです。
そのカートリッジを外したまま放置したら、インクの搬送経路がかなり詰まってしまいますよね?

ということで、ノズルチェックパターン印刷をして、
欠けているところがあるのであれば、引き続いてクリーニングをするよう促されるはずですが、
それは行ったのでしょうか?(質問文からは把握できません)

ノズルチェックパターン印刷→目視確認→ヘッドクリーニング」を1セットとして、
3-4セットやっても、その色の欠けが完全回復しない場合は、
一旦電源ボタンで電源を切って、一晩そのまま放置してください。
これにより、新しいカートリッジから供給されたインクによって、
徐々にインクの搬送経路に浸透してきて、ふやけてくることを期待して、
翌日に、セットを再開させてみてください。
純正インクであれば、これで解消が期待できます。

投稿日時 - 2018-11-30 09:53:01

私はCANON TS8030で 黒インクが出なくなりました。
エコリカでした。何度も何度もクリーニングや強力クリーニングしましたが全く出ません。
サポートセンターに聞いたところ、純正インクであれ、そうでなくても 全くでないのなら ノズルではなく内部の回路ということもあり 修理対象だといわれました
過去何十台もプリンター使ってきましたが初めての経験です
新品を購入しました。
テストのためインクも紙も随分無駄にしました

投稿日時 - 2018-11-29 20:57:45

ANo.1

ノズルチェックが終わっているなら「ヘッドクリーニング」を
実行されてはどうでしょうか。

「ヘッドクリーニングの実行」から。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425

ヘッドクリーニング後更にノズルチェック。
それでもダメなら更にと4回ほど繰り返し、それでもダメなら
電源OFFで6時間放置の後、さらにのノズルチェックとクリーニングと
その後も細かく記載があります。

私は数年前同じような状態になり、毎年年賀状印刷時期に
インクを大分使ってしまうクリーニングがとても面倒で、
市販の印刷済み年賀状に変えました。

常に印刷していればこのような目詰まりを起こすことは
ないのでしょうけれど、プリンターを使うのが年賀状作成時期だけ
になってしまうので仕方がないのかもしれません。

投稿日時 - 2018-11-29 18:56:59

あなたにオススメの質問