こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソフトフォンへの呼び出しについて

【環境】Windows10,ソフトフォン(NEC SP350)

客先ではビジネスフォン、PHS、ソフトフォンを使用しています。
ユーザーがビジネスフォンにかかってきた電話をソフトフォンに転送したが呼出音はするものの相手が出ないとの問い合わせがありました。

転送先の相手がソフトフォン(NEC SP350)を起動していないのが原因でしたので、転送先の相手がソフトフォン(NEC SP350)を起動していないの原因であることを説明しましたが、なぜ、起動していないにもかかわらず呼出音がするのかと追加で質問をいただきました。

家庭で使用している電話機において相手が電話機を仮に外していたとしても回線契約をしていれば、相手の電話番号がある交換機に接続して呼出しが行われるので、それと同じことですと例を出して説明しました。
携帯電話だと「お呼びしましたが、お出になりません。 おかけになった電話は、電波の届かない場所にある、または電源が入っていないためかかりません」となるので、携帯電話を例にはしませんでした。

ぱっと思いつかなかったので、家庭の電話機を例に出しましたが、ほかによい例はありますでしょうか。

投稿日時 - 2018-11-28 22:05:09

QNo.9562682

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

度々、失礼します。

結局のところどう説明すれば
良いのかと言えば
「相手の社内サーバーが生きている限り
SP350が電源が切れていても
着信で鳴るような仕組みになっている」
これだけで良いでしょう
それか
「相手のサーバー側には
SP350のON、OFFの感知機能が無い」
それでもわかると思われます。

たぶん、素人さん的には
どこに原因が知りたいだけであって
中身に事細かい説明は
知りたくないとは思うのですがね。

投稿日時 - 2018-11-29 08:24:22

お礼

ありがとうございます。

このソフトフォン以外にもパソコン、ソフトウェアなどで問題が発生するとユーザーからは原因を聞かれますが、知ったとしても、ユーザーレベルで対処できる問題はほとんどないので、細かくは説明する必要はないのでは
ないかなとは思っています。

例えば、電源ボタンを押してもパソコンが起動しない、ログインスクリプトでネットワークドライブに接続するようになっているがネットワークドライブの割り当てがされないといった事象などについてもユーザー側の操作に原因があるものではないので、原因の詳細を知ったところで、ユーザーが対処して何とかするということはできませんし・・・。
とは言っても、「なぜ、こんなに頻繁に不具合ばかり起きるんだ」というユーザーには、簡潔に原因を説明する必要がありますが・・・。

細かく説明しても相手は専門家ではないので、ほとんどチンプンカンプンだと思います。

よく「IPアドレス」も「住所」に例えられますが、相手がわかるものに例えるのがよいと思って、家庭用の電話機がよいのではと思っていました。

社員同士での事象で、使用しているUNIVARGEは1つで単にその社員は、ソフトフォン(SP350)からソフトフォン(SP350)への呼び出し
をしておらず、ビジネスフォンからソフトフォン(SP350)を呼び出しております。
UNIVARGEを使用しているソフトフォン、ビジネスフォン/PHSを使用しているPBXが社内で接続されている環境になりますので、ビジネスフォン/PHSからソフトフォンに電話を掛けたり、ソフトフォンからビジネスフォン/PHSに電話を掛けたりできます。

なので、同じ社内なので「相手の」は不要で「サーバーが生きている限り、相手のSP350が起動していなくても着信で鳴るような仕組みになっている」
「サーバー側には、相手のSP350のON、OFFの感知機能が無い」でよさそうですね。

相手が知らなことに対してどういう説明をすれば、わかってもらえるかは本当に難しいですね。

投稿日時 - 2018-11-30 10:46:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

すいません、勝手な解釈をしますが
「ソフトフォン」電話線によって
繋がっているのではないし、
たぶん、元のサーバー(UNIVERGE)
が繋がっている状態のみで
サーバーのパソコンから呼べるのかも
と自分は仮定しますけどね
だから、子機であるSP350が
生きているとか関係ないのかもね。
(おそらく)

投稿日時 - 2018-11-29 01:58:17

お礼

ありがとうございます。
パソコン本体にSP350がインストールされていて、SP350が起動していないとUNIVERGEから呼び出せないのですが、ソフトフォンということが理解するのが難しいユーザーがいて、分かりやすく、説明するにはどうしたら良いのかと考えています。
ハンドフォンが繋がっていますが、家庭用の電話機、ビジネスフォンとは違いますし。

Skypeが全盛期の頃は、Skypeフォンがあったので、Skypeを起動して、Skypeフォンを繋ぐを例にして説明することができていましたが。

投稿日時 - 2018-11-29 07:28:28

あなたにオススメの質問