こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エプソンプリンターから印刷できません

パソコンから無線WIFIを経由してEP-808AWへ印刷するが、印刷できません。何が原因がありそうなのか、また対処方法をご教授願います。

→パソコンよりプリンターの状況を確認するとプリンターがオフラインの表示がされるています。でもプリンターは無線WIFIに接続している状態(接続マークあり)です。

【経緯】
1.11月25日〈月)には、ハガキを印刷して問題ありませんでした。
2.11月26日〈火)に印刷するが印刷できませんでした。

1.と2.の間にエプソンのファームウェアアップデートを実施しています。
アップデートから印刷ができなくなっていますが、印刷できないことと関連がある可能性はありますか?
又、パソコンよりプリンターの診断をしたところ、プリンターの電源が入っていないと表示されました。
(でもプリンターは電源もはいっているし、ネットワークも正常の表示です)

ある会場の入館証〈バーコード)を印字する必要があるのですが
印刷できずに大変困っております。

宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-11-28 21:59:38

QNo.9562677

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>パソコンよりプリンターの状況を確認するとプリンターがオフラインの表示
>プリンターは無線WIFIに接続している状態(接続マークあり)

および、

>【経緯】

の情報から、
第一段階の、プリンターはきちんとネットワーク自体にはつながっているのですが、
第二段階の、ポートの設定(どの経路でPCからプリンタにデータを送るか)の設定において、
本来EP-808AWでは、[EpsonNet Print Port]という、プリンタのIPアドレスが変動しても
自動追従するツールがインストールされて、ポート設定されるのですが、
ご自身で、手動でプリンタドライバをインストールされた場合などでは、
Windows標準のIPアドレス固定の[Standard TCP/IP Port]で設定していると推測します。

そのため、初日はIPアドレスが合致していたので印刷OK、翌日は、電源の入れ直しで
プリンタに割り当てられたIPアドレスが変動してNGとなった、
というのが第一候補でしょう。

となると、ドライバーやファームウェアも古い可能性があるので、
一括インストールツールにより、各種ドライバやファームウェアを
最新に更新しつつ、ポートの設定をEpsonNet Print Portにて再設定することをお勧めします。

※PCやプリンタのネットワーク設定をいじる必要はありません。
1.プリンタの電源を切る
2.一括インストールツール「WebInstaller」のダウンロード
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm
3.ダウンロードした「Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE」をダブルクリックして実行
以降は
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2
に沿って進める。
なお、「接続先の選択」では「無線LAN」を選択して次へ。

続いて、「Epson Software Updater」が起動してくるので、
「必須のアップデート」にリストアップされた物は全て適用。
「任意のアップデート」のものは、ソフト名にマウスを合わせると、
概要が表示されるので、E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト類をインストールしましょう。

これで、[EpsonNet Print Port]での設定が自動完了します。
デバイスとプリンターから、EP-808Aのアイコンを右クリックしてプリンタのプロパティより、
「ポート」タブのチェックが入っているポートが、[EpsonNet Print Port]になっていれば、
完了です。

今後、プリンタの電源を入れ直して、IPアドレスが変わっても、
オフラインにならずに利用を続けることが出来るようになるはずです。

投稿日時 - 2018-11-29 12:20:34

お礼

仰せの通り対応したら印刷OKになりました。的確なご指摘にホントに感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m

投稿日時 - 2018-11-29 22:03:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

Wi-Fiの場合は 無線LAN機器に自動設定でプリンターを登録するとデバイスの順番が変更されてしまう場合があります

無線LAN機器を再起動させる事で調整され解決する場合が多いです

Wi-Fi利用でプリンタードライバーを再インストールするとプリンター追加になりますので御注意を
デバイスとプリンターからコピーと記されたプリンターに変更する事で可能な場合もあれば 全て削除して新規インストールからやり直さないと正常に認識しない場合もあります

投稿日時 - 2018-11-29 02:25:20

お礼

早々の回答ありがとうございます。帰宅後確認してみます。

投稿日時 - 2018-11-29 11:30:56

ANo.1

ファームアップデート後であれば
また、ドライバーをアンインストールして
新しくエプソンからドライバーを
ダウンロードしてインストールしてみましょう。

投稿日時 - 2018-11-29 02:01:13

お礼

早々の回答ありがとうございます。帰宅後確認してみます。

投稿日時 - 2018-11-29 11:31:32

あなたにオススメの質問