こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

茨城のご当地ラーメンについて

茨城の方に質問です。
今度水戸に行くのですが、検索の仕方が悪いのか、なぜか他県のようなラーメンへのパワーが伝わってきません。
そもそも茨城の人はあまりラーメンを食べないのでしょうか。
また、茨城のラーメンの系統は、どんな出汁なんでしょうか。
寧ろ無理してラーメンを食べないで、別な物にした方が無難でしょうか。
なんでもいいので、アドバイスください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-26 15:11:38

QNo.9561913

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

あなたの質問、とぼけてますよ。
日本で一番最初にラーメン食べた人は誰ですか。
水戸光圀ですね。

そのため、いま水戸で食べられる2種類のラーメンのうちひとつは「水戸藩らーめん」といいますね。何しろ徳川綱吉の時代のひとですから、今の感覚からいうと不思議な不思議な味です。まずくはありません。だけど背脂ぎとぎととんこつラーメンという世界からはかけ離れています。
検索してみたらどこで食べられるかはすぐにわかります。

もう1種類は「スタミナラーメン」といい、読んで字のごときえげつないラーメンです。

茨城はあちこちでご当地ラーメンというのがあって、うまいかまずいかでいうとなんとも言い難い部分がありますが、そこでしかないようなものもたくさんあります。豆腐の味噌汁の中に麺を放り込んだようなものもありますし。

しかし傾向としてはえげつない方向に向いている世界だと思いますね。茨城のラーメンというのは。

投稿日時 - 2018-11-26 15:38:12

あなたにオススメの質問