こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

1枚目、3枚目・・黒インクの印刷が出来ない

エプソンプリンター【px1004】を使っています。

1枚目、3枚目など、奇数の頁の黒インクの印刷が、いつの間にか出来なくてしまいました。
2枚目、4枚目などは黒インクも印字されます。

インクのチェックを出力すると、一番左の黒の列が印刷できていない状況なので、インクは何個か新品のもので試しました。

ハードウエアの問題になりますでしょうか?
その場合、修理が必要でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-11-26 12:23:07

QNo.9561868

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まず着目すべきは

>インクのチェックを出力すると、一番左の黒の列が印刷できていない状況

です。

PX-1004は黒インクを2本同時装着するタイプなので、
ノズルチェックパターンは
|黒のみ1|黒のみ2|上からYMCカラー|
と出てきたと記憶しています。

このとき、上記申告をベースにすると、
「黒のみ1」の区画に欠けが多いとか、ほとんど出ていない、と言う状況かと推測します。

この場合は、PCのドライバーの[ユーティリティ]タブにある
ヘッドクリーニングを行って(色が選べる場合は「黒のみ」で)、
再度ノズルチェックパターン印刷を行って、改善状況を見てください。

ノズルチェックパターン印刷とクリーニングを4-5セット行っても、
未だに欠けている箇所が見られる場合には、電源を切って一晩放置して、
固まったインクがふやけてくる時間を作ってから、
翌日以降にノズルチェックパターン印刷から再開してみてください。

>1枚目、3枚目など、奇数の頁の黒インクの印刷がいつの間にか出来なくてしまいました。

これは推測ですが、2本の黒インクの消費を均等にするべく、
ドライバー側で自動的に、複数ページ物の印刷の場合には、
そのような制御を行っているのかも知れません。

したがって、現段階では、
奇数偶数のところはあくまでも制御の問題であると推測できますから、
一般的な黒インクの目詰まり対処として、
ノズルチェックパターン印刷とクリーニングという
基本処理でまずは様子を見ることをお勧めします。

なお、長期にわたって販売されてきたモデルなので、導入時期が早い場合など
延べ印刷枚数も多く、他にもたとえば給紙不良などの劣化が見られるようであれば、
大幅な筐体小型化やWiFi対応を実現した後継モデルが出ています。
インクが変わるため、買い置き状態にもよりますが、入替も視野に入れてよいかと。

PX-1004の直系の後継モデル
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/

投稿日時 - 2018-11-26 13:38:06

お礼

とてもていねいに、お返事を頂き、感謝しています。
クリーニングなど試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-12-13 12:17:37

あなたにオススメの質問