こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

何故「オペラ」

ストッキングの長さ(サイズ)の区分に「opera」が使われています。
「opera」は「X Long」の上の最長の区分名です。
http://www.alexis4u.com/sizechart.htm
呼び名の由来をご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?

投稿日時 - 2018-11-25 10:44:24

QNo.9561464

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(25)

ANo.25

お金は 稼ぐというほどではなく ほんの気持ち程度のことですから 収入を得るためでは続かないと思います。儲かるのは管理者だけです。

投稿日時 - 2018-12-07 00:46:06

ANo.24

御自分のマイページの上のほうに「ランキング」があります。そこの中の「月間の貢献ユーザー」を開くと謝礼が記載されています。
一番最初が「期待の新人賞」でメダルとか表彰状などをいただきました。
その後は amazonのギフト券 5000~7000
ボールペン 
メモ用紙
ラベル

投稿日時 - 2018-12-06 11:52:48

お礼

こんばんは~
ちょっと覗いてみましたが・・・
なんか面倒臭そうですね。
このようなQ&Aサイトやアプリでお金稼ぎをしてる人はたくさん居ると思いますが、私はそういうの、あまりやる気しないです。。。
もっぱら質問専門なので(笑)

投稿日時 - 2018-12-07 00:27:00

ANo.23

yahooは荒らしが多く 管理者はなにも対処しないで放置です。
リスクはユーザーに 利益はただ一人のために そういう会社なので楽しくないのでやめました。
カテマスの上位3人が掲載されるシステムがあって 回答で参加してすぐにトップを取られると古株が嫉妬に狂って荒らしをしてくる。
それも同一人物が複数のジャンルでトップを取ると なんだこいつはと ますますヒートアップ。
私もそんな荒らしをするようなやつをいたぶって排除するという行為は嫌いじゃなかったけど 時間を無駄につぶされるのもしょうもないことだし あきちゃったのでやめました。
回答するのをやめたあとで 主催者側から サポートメンバーに選びました 改善のためのアンケートにお答えくださいとか言って アンケートを定期的に送ってくるようになったけど 無償で協力しろっていうことだから適当に流してる。
その点OKWAVEはカテマストップには謝礼があるから 気持ちは嬉しい。

投稿日時 - 2018-12-05 14:10:38

お礼

いつもお世話になっております。
Yahoo知恵袋の場合は、ここと比べ同じ人に対して何度も返信できるので、嫌がらせ的なコメントを連発する人が多いですね。
「OKWAVEはカテマストップには謝礼がある」とは、どんな謝礼なのですか?

投稿日時 - 2018-12-06 11:34:17

ANo.22

子供も親元を離れてお金のかかることがなくなって 金儲けは必要なくなったので のんびりと仕事しています。
だからOKWAVEでの回答もできています。

投稿日時 - 2018-12-04 18:06:39

お礼

こんばんは~
OkWave以外で同様のカキコミ活動されてますか?
Yahoo知恵袋とか・・・

投稿日時 - 2018-12-04 19:25:41

ANo.21

子供はすでに成人で独立しています。

投稿日時 - 2018-12-04 09:01:36

お礼

そうですか。
本業のジュエリー制作のほうは儲かってますか?

投稿日時 - 2018-12-04 11:16:12

ANo.20

親娘連れで来ている人も多いし カップルで来ているリア充もいますよ

独身です。死別でございます。

投稿日時 - 2018-12-04 02:06:11

お礼

それは、大変申し訳ありません。。。
ちなみに、お子様は?

投稿日時 - 2018-12-04 02:19:10

ANo.19

年齢にもよりますが 高齢のお姉さま方は「子供がいない人」というタイプが多いようです。作らなかった できなかった 成長して遠くへ行ってしまった 等
若い人は アニメオタクさんもいますが男の子ドールで恋人替わり(男の二次元嫁的な)という人も。

投稿日時 - 2018-12-03 20:16:01

お礼

こんばんは~
それって、なんか・・・
せつないですね~。。。
ちなみに、ながた様は、ご結婚なされてるのでしょうか?
私は独身ですよ~

投稿日時 - 2018-12-04 00:24:09

ANo.18

ドールのイベントは まだまだ女性が多い世界です。
出展者も 一般参加も女性が多いですね。女性といっぱいお話してきました。

投稿日時 - 2018-12-03 02:28:05

お礼

お早うございます。
どのような女性が多いですか?
アニメヲタクな感じですか?

投稿日時 - 2018-12-03 10:24:56

ANo.17

質問者さんの性別については 意識していません。

投稿日時 - 2018-12-02 19:35:43

お礼

お疲れ様です。
ドールワールドは、盛り上がりましたか?

そうですか。
できれば女性と話したい、とか思いませんか?

投稿日時 - 2018-12-02 20:04:40

ANo.16

質問はしません。

投稿日時 - 2018-12-02 00:34:23

お礼

いつもお世話になっております。
ドールワールド、頑張ってください。
ながた様がいつも回答を入れる質問は「他カテゴリのカテゴリマスター」に出てるカテゴリだと思いますが、男性と女性、どちらを相手にすることが多いですか?
ちなみに私は男ですが、男だと知ったときは「なんだ、男かよ!」ってガッカリしたりしませんでしたか?

投稿日時 - 2018-12-02 09:46:23

ANo.15

このサイトでカテマスになるには ただ回答をかさねるだけでなれます。
誰でも1ジャンルぐらいはベストアンサーを時々もらえるぐらいできると思います。

投稿日時 - 2018-12-01 20:45:29

お礼

いつもお世話になっております。
ちなみに、ながた様は回答専門ですか?
それとも、たまには質問出したりもしますか?

投稿日時 - 2018-12-01 23:54:03

ANo.14

ドールとフィギュアは元は似たような意味だったのですが 日本語になってからは違う意味に使われることが多いですね。アニメキャラなどにフィギュアという言葉を当てはめることが多いです。それと固定ポーズですね。
アニメの中の1シーンを切り取ったような固定ポーズのキャラクターをフィギュアと呼び キャラクターと関係ないものをドールと呼ぶ といった使い分けですけど はっきりとした線引きがあるわけではなく 入り混じっています。

回答欄の 「その他のカテゴリーマスター」を広げてみれば 広く浅くの雑学だとわかります。

投稿日時 - 2018-12-01 08:54:37

お礼

お早うございます。
ちなみに、この場で「カテゴリーマスター」というものになるためには、どのような資質が要るのでしょうか?

投稿日時 - 2018-12-01 10:02:11

ANo.13

本業はジュエリー制作で 趣味のほうでドール用のアイテムを作っています。
コミケにもディーラー参加したり 明後日は ドールワールド。

投稿日時 - 2018-11-30 14:53:13

お礼

こんばんは~
そうなんですか。
そういう業界の関係者様でしたか!
ながた様からはじめにいただいたご回答が国際関係論だったので、
外交関係か貿易関係の方だと思ってました。
ドールワールドって、浅草ですよね。
それってアニメキャラのフィギアとは全く別物なのですか?

投稿日時 - 2018-12-01 03:46:32

ANo.12

私が作っているものです。

投稿日時 - 2018-11-30 08:42:38

お礼

まじですか!
売ったりもしてるのですか?
お仕事は何をなされてますか?

投稿日時 - 2018-11-30 10:50:32

ANo.11

pintarest いいですね。
お返しです。
https://attlier-mon-muse.at.webry.info/

投稿日時 - 2018-11-29 14:43:12

お礼

それ、ながた様のコレクションですか?

投稿日時 - 2018-11-29 15:51:11

ANo.10

日本が敗戦したあとで占領軍として訪れたのはアメリカ軍です。だから初めは アメリカンコンプレックスでした。
平和になって世界との交流が始まって さまざまな外国製品が入ってきて--略---
豊かになってからは 生活の実用品ではなく 余ったお金の使い道になるもの。
ぜいたく品ですね。
マッチでタバコに火をつけていたところから ロンソン----->ダンヒル----->デュポン----->カルティエとグレードアップしていき
フランスのファッションブランドもたくさん入ってきて アメリカから欧米にも目が向いて 「ブランド物」という言葉が使われるようになり 初期のアメリカはすごいから ブランド物の人気に替わっていったことから 別の白人コンプレックスになっていったのでしょう。
ディオール エルメス ヴィトン シャネル・・・と女の子たちのブランド信仰とでもいうのがそれでしょう。

投稿日時 - 2018-11-29 08:51:21

お礼

私も実は・・・
白人コンプレックスが超強いです。
白人モデルのファッション写真を集めたこんな写真集をつくってます。
https://www.pinterest.jp/Caucasian_beauty/

投稿日時 - 2018-11-29 10:13:35

ANo.9

私は第一次ベビヘブーム世代ですから 自分では否定したくても心の奥にはアメリカンコンプレックスはあると思います。
かつての軍港ですから 進駐軍の米兵が日常的に見られた土地で育ち ジープの後ろを 貧しい服装の子供たちが ギブミーチョコレートと叫びながら追いかけていた姿も目にしています。
小学校の先生が子供たちに向けて
「戦中は どんぐりでパンを作って主食にしてたけど 進駐軍の兵隊食糧を見たら 肉の缶詰もあるし デザートに果物の缶詰もついていた。こんな相手と戦争して勝てるはずがないと思った」
「進駐軍の施設の窓を覗くと タイル貼りのきれいなところだから 台所かなと思ったらトイレだった」
などとアメリカ礼賛話ばかり。
近所には青い目の子供がいて「今度アメリカに行くんだ」と話していて それっきり姿を見なくなったということもよくあった。
このころは日本の製品は「安かろう悪かろう」と呼ばれる品質の低いもので いいものは欧米からの輸入品で「舶来品」と呼ばれていた。爪切りでも made in usaのはきれいに爪を切れるけど 日本製は上下の刃がかみ合っていない。
そういった時代に育てば アメリカンコンプレックスは染み込みますね。
JAPAN AS NO1というタイトルの本が出たのが1979年ですか。

投稿日時 - 2018-11-28 15:15:41

お礼

ながた様の世代から現代に至って、時間が経つほど日本人の欧米英語白人コンプレックスは薄らいできてますか?
私は、最近また白人コンプレックスが再燃してきているように思えますよ。

投稿日時 - 2018-11-28 16:24:06

ANo.8

そうですね。作者不詳です。

投稿日時 - 2018-11-28 08:38:26

お礼

作者不詳?
ながた様が考え出した小噺だと思いましたよ。
貴方も白人コンプレックスっぽいので・・・

投稿日時 - 2018-11-28 10:08:34

ANo.7

コンプレックスは 確かにあるのだからしょうがないです。
「昔神様が粘土をこねて窯に入れて焼いて人を作ったけど 最初のは焼きすぎて焦げてしまった それが黒人になった つづけてもう一人焼いたら 生焼けになって白人になった 三回目にちょうど良い焼きあがりで黄色人種ができた」
などという小噺を作ってコンプレックスをひっくりかえそうとしたけど定着しませんでした。

投稿日時 - 2018-11-27 22:40:37

お礼

つまり、我々アジア人だけが成功作で、それ以外が失敗作、という小噺ですか、それは?

投稿日時 - 2018-11-28 00:32:19

ANo.6

いや 本当に素人の 広く浅くという雑学知識でございます。

投稿日時 - 2018-11-27 17:52:55

お礼

いつもお世話になっております。
日本人の欧米英語白人コンプレックスは、格好悪いと思いますか?

投稿日時 - 2018-11-27 20:42:58

ANo.5

はい 男性です。子供の頃はいじめられっ子で 年の近い姉の後ろにくっついていたのでちょっと女性的なところがありましたけど。

投稿日時 - 2018-11-27 01:56:26

お礼

いつもお世話になっております。
私も男です。
国際関係にお詳しいようですが、それはお仕事の関係ですか?

投稿日時 - 2018-11-27 09:45:45

ANo.4

いやいや 素人でございます。繊維関係では ドール用の 座布団 クッション程度の製造経験しかないです。

投稿日時 - 2018-11-26 23:37:20

お礼

ちなみに、私は男ですが、
あなたも男性ですか?

投稿日時 - 2018-11-27 00:01:03

ANo.3

ファッションの世界に 長さによる区分ができたのは ごく近い過去のことです。
それまでは 区別されるような長さはなく みんな同じものを着ていました。
シャーロックホームズが人を観察してさまざまなデータを読み取ることができたのは みんな着たきり雀だったからです。1着の洋服しか持っていなくて 仕事も通勤も家庭内でも 同じ洋服を着ていたからです。
日本では 四月一日と書いて綿抜きと読む名前がありますが 1着の着物を季節により綿を入れたり出したりすることでオールシーズン1着で過ごしていたということを表しています。
戦後 社会が豊かになってから ファッションにこだわるゆとりができてきてから ミニスカート マキシスカート などと呼ばれるファッションが出現するようになってから 長さによる区分け名称が生まれてきたのです。

投稿日時 - 2018-11-26 12:53:37

お礼

いつもお世話になっております。
ちなみに、ながた様は業界関係者様ですか?

投稿日時 - 2018-11-26 19:38:07

ANo.2

呼び名の由来は グローブからです。
まず最初に ひじより上のサイズの手袋のことを オペラグローブと呼ぶようになって 他のものにも普及していったということです。

投稿日時 - 2018-11-26 11:44:49

お礼

いつもお世話になっております。
オペラグローブについての質問は別途出させていただいています。
ネックレスの長さの指標にも「オペラ」という言葉が使われていますが、そちらの語源も同様の由来なのでしょうか?

投稿日時 - 2018-11-26 12:13:02

オペラ」(opera)が「長い」と同意語となっている理由は、次の2点から考察できる。
手袋やドレスやネックレスは、短いものはカジュアル的であり、長いものほどフォーマル性が強い。
「オペラ」(鑑賞)は「フォーマル」の代名詞といえるほど格式が高いものである。
よって「長い」=「オペラ」となっていると考えられる。

これくらいちょこっと検索すればすぐに出てきますが。

投稿日時 - 2018-11-25 13:40:55

お礼

ご回答ありがとうございます。
でも、それがストッキングにも使われる言葉だとは・・・
意外でした。。。

投稿日時 - 2018-11-25 15:06:48

あなたにオススメの質問