こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

EP-987A3 プリンター共有Windows10

EP-987A3を(1)の端末にUSB接続して共有プリンター設定しています。他の端末から(1)のPC経由でEP-987A3へ印刷しています。
Windows7では正常に稼働していました。Windows10にアップしたことにより出来なくなりました。

プリンターのファームは「PL18G3」で最新ではありません。
ドライバーの最新化、ファームのアップデート、はっきり原因がわからないのですが


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-11-20 10:45:46

QNo.9559872

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

 「(1)のパソコン」についてのみ、言及されているようですから、ホストPCをWindows7→10にアップデートされたものと理解して考えてみました。
 まず、Windowsのプリンター共有機能はOSの機能で、プリンターのファームウェアやプリンタードライバーに依存する機能ではありません。Windowsのバージョンを上げてから使えていないということなので、やはりこれらプリンター側の機能には、原因はないものと推測できます。
 情報が少ないので、やはり手順を確認していくのが一番だと思います。まずは、(1)のパソコンから正常に印刷できるのか、ということからはじめるべきでしょう。一旦ドライバーを削除して、もう一度入れ直してから、USBで印刷できることを確認してみる、からやってみてもよいくらいです。
 また、ひとくちに共有といっても、ホストPCで共有設定して、クライアント側でもドライバーをインストールしてポート設定するやり方と、ホストPCに代替ドライバーを入れておいて、クライアント側で設定するやり方とがあります。それぞれ切り分け方が違ってくると思いますから、手順を振り返ってみることからはじめることをお勧めします。
 Windows 10のプリンター共有方法でしたら、ググって探してもらう方が早いかもしれません。どこでつまづくのかがわかってくれば、おのずと解決策が見えてくるのではと思います。具体的なアドバイスではありませんが、EP-987A3という機種も無いようですし(EP-978A3でしょうか?)、ここは落ち着いて見直しからはじめてはどうでしょう。

投稿日時 - 2018-11-20 21:37:58

ANo.2

>Windows10にアップしたことにより出来なくなりました。

・Windows10にアップしたのが(1)の端末なのか「他の端末」なのか曖昧です。
・「アップしたこと"により"」とご自身で理由を特定できているのでは?

>出来なくなりました

ここのQ&A掲示板(メーカー系)の質問において、
投稿時のNGワードにして欲しい位なのですが、
質問者様の隣で一部始終を見ているわけじゃ無いので、
「出来ない」という状況の情報は、ほとんど意味をなさないのです。

・○○というエラーメッセージが出る
・本来□□の状態となるはずだが、△△の状態になり、操作ができない
など、経緯や具体的な状態を把握できるような、
「出来ない」と「質問者様が判断した根拠になる情報」が必要なのです。

たとえば
・「他の端末」から(1)の共有リソースとしてのEP-978A3が検出されなくなった
・そもそもWindows10でのプリンタ共有の仕方が分からない
など、具体的に。

ファームウェアが、とか、ドライバーが、とか色々手を出す前に、
「Windows10にアップした」時の経緯はどうだったのですか?

メーカーサイトに書いてあるように、
Windows7の状態で、一旦ドライバーやソフト類を削除しておいて、
Windows10にアップグレードが完了してから、
改めて、Windows10の確認が取れているバージョンの
ドライバーやソフト類を入れ、さらに質問者様の場合だと、
改めて共有設定を掛ける必要がありますが、その通りにしたのでしょうか?

投稿日時 - 2018-11-20 11:29:50

ANo.1

はじめに、Windows10にアップしたパソコンが他の端末から見えていることを確認して下さい。
Windows10にアップしたパソコンが他の端末から見えている場合は、以下の設定を行ってみてください。
スタート→設定→デバイス→プリンターとスキャナー→EP-987A3→管理→プリンターのプロパティ→共有→このプリンターを共有する

投稿日時 - 2018-11-20 11:29:39

あなたにオススメの質問