こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EaseUS Todo Backuの使い方について

Windows 10でOSの設定やインストールしたソフト及び設定、ファイルなど全て完全にバックアップするには標準機能ではフルバックアップ(システムイメージの作成)だと以前に教えていただいたことがあります。
次のURLのようにです。

http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

EaseUS Todo Backupの中でもフルバックアップと復元について質問があります。
ちなみに、フリー版に限ったことで、購入しようとは思いません(有料版ではないということです。)。

以前にもEaseUS Todo Backup Freeを使用したことがあるのですが、今でもあまり分かっていません。

EaseUS Todo Backupでフルバックアップを行うには、「システムバックアップ」、または、「ディスク/パーティションバックアップ」のどちらなのでしょうか?

また、バージョン11.0のときに「システムバックアップ」でバックアップを取り、復元しようとするとなぜかブータブルディスクの作成を求められました。
復元には必要ないはずだと思うのですが・・・、なぜなんでしょうか?
ただ、OSが起動できない場合のためにブータブルディスクの作成は必要だと教わりました。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-10 16:04:46

QNo.9556445

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

EaseUS Todo Backupでフルバックアップを行うには、「システムバックアップ」です。

バックアップしたファイルは圧縮されるためプータブルディスクで起動し圧縮されたファイルを復元する必要である。また復元の際ハードディスクの内容も削除されるためプータブルディスクで起動する必要がある。

ディスククローンは全く同じものが作成さるので起動ディスクは不要。

投稿日時 - 2018-11-10 16:57:21

補足

お礼コメントの質問の他に、もう一つ質問し忘れていたことがあります。

>バックアップしたファイルは圧縮されるためプータブルディスクで起動し圧縮されたファイルを復元する必要である。また復元の際ハードディスクの内容も削除されるためプータブルディスクで起動する必要がある。

この意味は「システムバックアップ」で作成し復元する場合、「必ずブータブルディスクの作成が必要であり、ブータブルディスクから起動する必要がある」(一部回答に記載がありますが)という意味でしょうか?

再度の回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-10 18:21:36

お礼

回答ありがとうございます。

やはり、フルバックアップは「システムバックアップ」のことなんですね。

>バックアップしたファイルは圧縮されるためプータブルディスクで起動し圧縮されたファイルを復元する必要である。また復元の際ハードディスクの内容も削除されるためプータブルディスクで起動する必要がある。

なるほど。
例えばUSBメモリでブータブルディスクを作成し、そのUSBメモリから起動しなければならないということですね。
USBメモリから起動しなかったため、復元するたびにブータブルディスクの作成を求められていたのはそのためなんでしょうか。

あと、本題とは異なりますが「ディスク/パーティションバックアップ」とはどういう意味なんでしょうか?

再度、回答をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-10 17:50:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

バックアップしたファイルを復元するためにはアプリ(EaseUS Todo Backup)が起動出来ることが前提になります。
ウイルスに感染したとかパソコンの調子がよくない、けれども一応PCが立ち上がってEaseUS Todo Backupが起動出来ればバックアップファイルから復元作業が出来ますが
PCが立ち上がらないような場合にはブータブルディスクからEaseUS Todo Backupを起動して作業を進めます。またHDDが駄目になって交換した場合もブータブルディスクから起動することになります。
ブータブルディスクの作成は必要ですよ。

投稿日時 - 2018-11-11 10:56:05

お礼

回答ありがとうございます。

>バックアップしたファイルを復元するためにはアプリ(EaseUS Todo Backup)が起動出来ることが前提になります。
ウイルスに感染したとかパソコンの調子がよくない、けれども一応PCが立ち上がってEaseUS Todo Backupが起動出来ればバックアップファイルから復元作業が出来ますが
PCが立ち上がらないような場合にはブータブルディスクからEaseUS Todo Backupを起動して作業を進めます。またHDDが駄目になって交換した場合もブータブルディスクから起動することになります。
ブータブルディスクの作成は必要ですよ。

はい。
ブータブルディスクの作成は、必要だと以前に教えていただいた方がいました。
しかし、ブータブルディスクの作成は、フリー版ではできないと記載がありました。

また、他の回答者様の回答で「バックアップしたファイルは圧縮されるためプータブルディスクで起動し圧縮されたファイルを復元する必要である。また復元の際ハードディスクの内容も削除されるためプータブルディスクで起動する必要がある。」という回答に対し、「この意味は「システムバックアップ」で作成し復元する場合、「必ずブータブルディスクの作成が必要であり、ブータブルディスクから起動する必要がある」(一部回答に記載がありますが)という意味でしょうか?」と補足で質問したのですが、バカな質問をしたと思いました。
「ブータブルディスクで起動する必要がある」ということは、「ブータブルディスクの作成」も必要になってきますよね。
そして、他の回答者様に再度質問した内容は本題とは異なっており、再度回答をいただけるかどうか分かりませんので重複する質問が含まれているかもしれませんが新規に質問したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-11 12:11:46