こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「clean all」コマンドのキャンセルなど

コマンドプロンプトの「clean all」コマンドで、ドライブの容量によっては相当時間がかかるそうですがキャンセルなどについて質問があります。

■質問1:
キャンセルはしないつもりですが、キャンセルや停止するなどのコマンドはないのでしょうか?
一度「clean all」を実行すると終了するまで待つしかないのでしょうか?

■質問2:
選択したドライブにファイルやフォルダがあったとしても、それらが全て削除されゼロクリアされるのでしょうか?

OSは、Windows 10です。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-07 19:53:19

QNo.9555523

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

行った事がないので自信はありませんが・・
■質問1:
[Ctrl]+[C]で中断可能だと思います。ただし中断以降のデータはゼロデータを書き込んでいないので残りますので最後まで完走させた方が良いでしょう。また、この方法で中断したディスクはアクセス不能となることもない様です。ただしエクスプローラからは見えなくなると思います。
強制電源断や停電の場合はアクセス不能になるかもしれません
(検索などをして確実な情報の元、自己責任で行ってください)

『clean all』は危険なコマンドですのでパソコンを廃棄するなど特殊な場合以外はドライブごとに使用した方が良いかと思います。
■質問2:
ゼロデータを上書きするのできれいさっぱり・・消失します。ただし一回しか上書きしないのでソフトによっては復元可能です。国家機密(?)など最重要データなどは3回ぐらい上書きするソフトを使用しましょう。

投稿日時 - 2018-11-08 10:47:42

お礼

回答ありがとうございます。

>[Ctrl]+[C]で中断可能だと思います。ただし中断以降のデータはゼロデータを書き込んでいないので残りますので最後まで完走させた方が良いでしょう。また、この方法で中断したディスクはアクセス不能となることもない様です。ただしエクスプローラからは見えなくなると思います。
強制電源断や停電の場合はアクセス不能になるかもしれません
(検索などをして確実な情報の元、自己責任で行ってください)

[Ctrl]+[C]でキャンセルできるんですか。
しかし、やはり最後まで終了させた方がいいようですね。

>『clean all』は危険なコマンドですのでパソコンを廃棄するなど特殊な場合以外はドライブごとに使用した方が良いかと思います。

はい、分かりました。

>ゼロデータを上書きするのできれいさっぱり・・消失します。ただし一回しか上書きしないのでソフトによっては復元可能です。国家機密(?)など最重要データなどは3回ぐらい上書きするソフトを使用しましょう。

国家機密ってほどではないですが^^;
3回ぐらい上書きするとほぼ復元不可能に近いんですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-08 20:22:01

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

■質問1:
ありません。
「clean all」を指示しているわけですから途中でやめることはできません。
■質問2:
ディスクの全領域をゼロで埋めますので全て削除(ゼロクリア)されます。
質問には「選択したドライブに」と書いてありますが、ドライブの選択はできません。
diskpart では select disk X という指定になりますのでディスクを選択して処理を行ないます。

投稿日時 - 2018-11-08 00:40:34

お礼

>ありません。
「clean all」を指示しているわけですから途中でやめることはできません。

途中でやめることはできないんですね。

>ディスクの全領域をゼロで埋めますので全て削除(ゼロクリア)されます。
質問には「選択したドライブに」と書いてありますが、ドライブの選択はできません。
diskpart では select disk X という指定になりますのでディスクを選択して処理を行ないます。

ファイルもフォルダも削除されるんですね。
あと、ドライブとディスクの意味を混同していました。

投稿日時 - 2018-11-08 20:16:05

ANo.2

linux 強制終了
https://eng-entrance.com/linux-termination

投稿日時 - 2018-11-07 22:07:38

お礼

強制終了はちょっと怖いですね。
URLを参考にします。

投稿日時 - 2018-11-07 22:33:12

ANo.1

■質問1:
>キャンセルはしないつもりですが、キャンセルや停止するなどのコマンドはないのでしょうか?
>一度「clean all」を実行すると終了するまで待つしかないのでしょうか?

基本的にはキャンセルはできません。
強引にキャンセルする方法(電源切る,ディスクの管理で対象のドライブを右クリック→オフラインにするなど)はありますが,最悪HDD自体が使えなくなる可能性がありますのでお勧めできません。

■質問2:
>選択したドライブにファイルやフォルダがあったとしても、それらが全て削除されゼロクリアされるのでしょうか?

「clean all」は正確にはDiskpartというプログラムでclean を実行せよという意味です。
で,all は「ディスクを全てを0で上書きせよ」というオプションです。
上書きして消してますので,復元ソフトを使ってもデータの復旧は困難となります。

「Diskpart clean」 だけなら0での上書きはしません。
見かけ上削除され,都度新しデータで上書きされることになります。
なので,間違えてcleanした場合に復元できる可能性がのこります。

「diskpart format」という命令コマンドもあります。
こちらはボリュームやパーティションをフォーマットします。
但し、パーティション情報は残されます。

投稿日時 - 2018-11-07 21:25:48

お礼

>基本的にはキャンセルはできません。
強引にキャンセルする方法(電源切る,ディスクの管理で対象のドライブを右クリック→オフラインにするなど)はありますが,最悪HDD自体が使えなくなる可能性がありますのでお勧めできません。

なるほど、キャンセルしない方が無難ですね。

>「clean all」は正確にはDiskpartというプログラムでclean を実行せよという意味です。
で,all は「ディスクを全てを0で上書きせよ」というオプションです。
上書きして消してますので,復元ソフトを使ってもデータの復旧は困難となります。

つまり、ファイルやフォルダがあったとしてもそれらが削除されるわけですね。
復元ソフトを使っても復元困難なのは承知しています。

>「Diskpart clean」 だけなら0での上書きはしません。
見かけ上削除され,都度新しデータで上書きされることになります。
なので,間違えてcleanした場合に復元できる可能性がのこります。

そのようなコマンドもあるんですね。
復元できる可能性が高いということでしょうか。

>「diskpart format」という命令コマンドもあります。
こちらはボリュームやパーティションをフォーマットします。
但し、パーティション情報は残されます。

フォーマットするコマンドですか。
この場合は情報が残るんですね。

投稿日時 - 2018-11-07 22:31:12

あなたにオススメの質問