こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子供を産め産めうるさい親に対して

親のサポートが期待できないから産まないと言うのは
言わない方が良いですか?

私達夫婦は結婚後DINKSの予定です。
理由は経済的に不安だからです。

共働きで私は職場まで遠く
今子供を産んでも子育てと家事の両立が出来ないと思ってるからです。

都内に住んでいるため保育園に入れるかもわかりません。

更にお互いの親も遠くに住んでいるため
保育園のお迎えなどの援助も期待できません。

だから夫婦で話し合って産まない選択をしているのですが
「早く子供を産め」と私の親がうるさいです。

ここで「収入も少ないし
共働き必須で親の援助も期待できないのに
産みたくない」
と言うように少しでも親のせいにするのはナシですか?

それとも親の所為にすれば産め産め言われなくなりますか?

投稿日時 - 2018-11-06 21:46:43

QNo.9555219

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

子供を持たない選択を誰かのせいにするのは無理があります。

友人のDINKS夫婦は入籍前から自分に不妊が見つかり、子供を持てないが相手が結婚を決意してくれたと報告しています。
娘が不妊なのに、息子が不妊なのにと親たちは帰省すると手厚く子供の配偶者をもてなしてくれるそうです。

親のせいにせずに「産めない」宣言してしまってはどうでしょうか。

投稿日時 - 2018-11-08 11:34:58

ANo.14

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.13

UKTVADJUZBMZE様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<絶対的に重要な事を先に>・・・

✚何はさておき、これらの問題を論議するに当たって、誰がどうこう言う前に・・「生まれて来る子供」だけが「都合」や「親」や「時期」を選べない・・
という絶対的な摂理です。

*分かってはいる物の、周囲の意識が浅い事が多いのも事実です・・この絶対的な鉄則を最優先して考えないと、物事の摂理や本質が分からない事になる可能性が有るからです。

❷<「早く子供を産め」と私の親がうるさいです>は、そういう点では・・。

✚以ての外の「出産の動機」でしょう・・爺さん、婆さんのオモチャにする為に産む事では有りません。

*更に、それを満たす為に貴女の母体が有るのでは有りません・・「早く子供を産め」と私の親がうるさいです・・・という風潮が昔から有る傾向は否定出来ませんが、そもそも生まれて来る子供が主体になる摂理から外れており、上記に書いた絶対的に重要な事を時として忘れがちです。

*年寄りのオモチャでは無いからです・・勿論、爺さん、婆さんも、そういう意識はないと言うでしょうが、実際は年寄りの楽しみ、興味、そのものになってしまっている事実を多く見て来ました。

*どこか本末転倒しているのです・・・決して見ただけでは分からないのですが、どこか微妙に本末転倒しているのです。

❸<本来、どうあるべきか?>

✚・・という結論で締めたいと思いますが、色々な事情を貴女は書かれていますが、皆新婚さんたちは同じような物です。あくまでも産まれて来る子が不幸になる様な事は決してすべきでは有りません。

(1)*何も無理して「私達夫婦は結婚後DINKSの予定です。理由は経済的に不安だからです。」の中、産む事は無い・・と言うのが私の結論です。

(2)*「親のサポートが期待できないから産まないと言うのは言わない方が良いですか?」とのこと、一体、誰に言うのですか? そんな事を言うべき相手が分かりません。 仮に、そういう場面が有ったとしても「あくまでも子供を最も愛し、希望し、責任以って親として育てる、”親”としての「意思」として言うべきでしょう。 要するに親になる貴女しか回答する立場も責任も無いのです。

*ここで「収入も少ないし共働き必須で親の援助も期待できないのに産みたくない」と言うように少しでも親のせいにするのはナシですか?・・・と言うより、貴女自身が貴女自身の親になる事情として産まない選択をするだけで良いのです・・他人に事情や理由を説明する必要なんて無いと申し上げておきます。皆、事情は10人10色ですから、親を持ち出す必要は有りません。

(3)したがって・・「それとも親の所為にすれば産め産め言われなくなりますか?」・・という愚問は止めましょう‥もともと、親の為に産むのでは有りませんから、基本的な考え方を修正しましょう。

*上記❶の基本に戻って下さい・・・すべて夫婦の責任と愛の問題です。大きな責任が発生するからです・それを、親がうるさいから・・等々言う理由で子供を産んだら、産まれた瞬間から貴女自身が一番、子供に申し訳ないと思う筈ですから・・

💛貴女達夫婦が心から望まない出産など決してしてはイケない物と信じます。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-11-07 16:27:58

ANo.12

>親の援助も期待できないのに産みたくない

そもそも「とにかく子供産め、産めないわけないだろう」的な価値観の人にこういうことを言っても「親の援助が前提だなんて、何馬鹿なこと言ってんの」としか思われないんじゃないですかね。

多分、都会の共働きの夫婦が子供産んで育てるには、どれほどの社会的段取りが必要で、それがどのくらい大変で、みたいなのがわかってないと思うので…

投稿日時 - 2018-11-07 15:15:58

ANo.11

親のせいにした場合、
親が責任を感じてしまって「わかった。じゃあ近くに引っ越すわ」などと言い出されたら引っ込みがつかなくなてしまいます。

素直に話すしかないのですが
ただ、親世代の人たちは自分が若かったころの時代の感覚で、共働きならお金の余裕あんじゃないの?と思っているから話がかみ合わないのだと思います。
感覚で判断する人に論理的に説明しても理解することができないので、説得は無理かもしれません。

投稿日時 - 2018-11-07 14:33:59

ANo.10

子供を産まないのを親のせいにするのはナシです。

保育園に入れない(かも)のは親のでじゃないでしょ。
収入が少ないのは親のせいじゃないでしょ。
家事育児の両立が出来ないのは親のせいじゃないでしょ。

そもそも、最初から親をあてにしてるのが間違ってるんです。
誰が産んで誰の子ですか?

貴女が産めば貴女とご主人の子ですよね?
育児は2人で協力してやるんです。

どうしても困った時に親に御願いするんですよ。
最初から親ありきの子育てを考えるなんて可笑しいです。

子供を作るか作らないかは夫婦で決めればいい事で親と言えど
「早く子供を産め(作れ)」なんて言う権利はありません。

「旦那と話して子供は作らないって決めてるから」
で良いのでは?

親のせいにするのは違います。

投稿日時 - 2018-11-07 12:11:37

ANo.9

現状を素直に話せば良いかと思います。

投稿日時 - 2018-11-07 08:37:19

ANo.8

子供のいない既婚女性です。
言ってもいいんじゃないかな?
ただ言い方があるでしょ?

私たちみたいな職場(あるいは職種)だと実際共稼ぎで子育てできてる世帯って、都内の親御さんの土地に二世帯住宅建てて育児を肩代わりしてもらっているとか、何か特別な条件を持ってる人しかいないのよ。

それ以外は結局、両立しきれなくて奥さんが仕事を辞めて、子供の学資が出してやれなくて、子供は最初から借金背負っての社会人スタートだったりね。

今の時代、そこそこの大学出てても将来家庭を持てるだけの就職先につけない人も多いのに、最初から数百万の借金背負ってスタートだなんて悲惨でしょ。
そんな人同世代でも沢山知ってるのよ。
私たちみたいに有利な条件持たない共稼ぎで子供持ってしまうと、子供本人も大変じゃないかなって・・・どうしても明るいイメージ持てないの。

とかね。

親のせいっていうのは逆に親任せすぎると思いますよ。
だって本気で子育てしたいと思う人は、進学先を選ぶ時からそこまで含めて考えていたり、親に協力してもらえる範囲を聞いたりしてますから。
そういう段階も踏まずに親のせい、じゃ、ただスケープゴートにしてるように見えてしまいます。

投稿日時 - 2018-11-07 02:22:12

ANo.7

自民党や安倍が そういう社会にしてしまったんだからしょうがないですね。
格差拡大政策 金持ち優遇策 一億総奴隷化計画 定年を過ぎた年寄りも働け 子育て中も働けですから子どもなんか作れるはずがない。

「収入も少ないし共働き必須で 子供を産んだら生活できないのに産みたくない」
と安倍のせいにすれば 産め産め言われなくなります。

投稿日時 - 2018-11-07 00:43:41

ANo.6

親は関係ないですね。

経済的に不安があるからだけで良いです。

収入が少ないのは当たり前ではないです。
収入が少ないのが悪い。

それでも産めと言われたら、経済的不安を解消する案を聞いてみたら良いです。

改善案の出せないやつに意見する権利はないです。

投稿日時 - 2018-11-07 00:28:32

ANo.5

経済的に無理とか、子育てする時間が無いとか、後は、頑張ってるんだけど
出来ないんだよねと最初は軽めに、時間が経つごとに「だから出来ないって
いってるじゃん!」と怒ってみる。

投稿日時 - 2018-11-07 00:17:48

ANo.4

あなたも子供時代に親から可愛がられた体験があるはずですよね。子供がいると人生に未来が開けるわけで、子供を産めない理由を上げる人は、要するに子供がいる生活を知らないからではないかと思います。一人生まれると、必ず2人産む人が多いのは、子供がいる生活環境が良いに決まっているからだと思いますけどね。

親馬鹿と言いますが、子供がいるだけで生活が違って来ますよね。子供がいない生活を続けていると、子供の代わりになるペットを飼うようになったり、親戚の子に優しくしたり、そういう生活になりますよね。自分の子供を持つのが幸せなのだと思います。人間の本能ですからね。

投稿日時 - 2018-11-06 22:42:18

ANo.3

「病院で診てもらったんだけどね、ちょっと難しいみたい・・・」
これで大抵の人は黙ります

投稿日時 - 2018-11-06 22:21:33

ANo.2

(親のサポートが期待できないから産まないと言うのは
言わない方が良いですか?)
親のサポートを期待できない生活を選択したのは貴女自身ですよね。
であれば、親のせいにしたら矛盾になるでしょう。
貴女のお母さんに子供を生むときに誰かのサポートを期待したかどうか
聞いてみたら良いんですよ。
貴女はサポートがあれば子供を産みたいと言っていますが
子育ては親の義務であって祖父母には関係のないことです。

二人で働いて居るのに収入が少ないと言うのも可笑しな話です。
単に無駄遣いをして育児などのための貯蓄をしていないだけでしょう。
親のせいにする前に自分たちが夫婦としてちゃんとした生活をして
いるかを再確認すべきです。
収入が低くとも子供を生み育てている親は普通にいます。

無責任な自分を見られたくないから親のせいにしたいだけですよ。
子供というのは、どんな親であっても成長するんです。
親も子供を生み育てるから更なる成長をするんです。

将来に子供を生んでおけば良かったなんて想い返しても遅いんです。
都内に住んでいる居るから産めないなら仕事辞めて実家でサポートを
受けて育てればいいことです。実家のある地域なら保育園にも
普通に入れるでしょう。
旦那さんには寂しい思いをさせるかもしれないけど、子供のためなら
我慢してくれるでしょう。

投稿日時 - 2018-11-06 22:15:12

ANo.1

親の、はいらぬ事かと思います。
経済的に無理だからお互い話し合って子は作らない方針だと言えば良いんです。
それでもまだ「産め」と言うのならその「経済的」な部分をあなたがどうにかしてくれるのか言えば良いのでしょう。
子を作らないのは親のせいでは無いでしょう。
それはお門違いだと思います。
ハッキリとした理由を告げれば良いだけです。

投稿日時 - 2018-11-06 22:13:09

あなたにオススメの質問