こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アンドロイドスマホのWi-Fiが接続切断を繰り返し

ます。
ルーターを買い換えてからです。
パソコンは問題なく繋がっています。
スマホの機種はドコモのso-02kです。
ネットで調べて色々してみましたが改善できなかったです。
接続切断を繰り返さないようにはどうすればできますか?

投稿日時 - 2018-11-04 07:37:55

QNo.9554287

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>使用中にほぼ常に接続切断の繰り返しです。

状況がつかめません。
スマートフォンからWi-Fiでインターネットは使えるけど頻繁に切断して再接続するのか? そもそも接続に頻繁に失敗すると「無効なアクセスポイント」と認識されるはずだけど、そうならないのか?
パソコンも同じWi-Fiルータに「Wi-Fiで」接続しているけど同じことは起きていないのか?

投稿日時 - 2018-11-04 10:44:20

ANo.2

Wi-Fiルータを買い替え、古いのは使っていないのでしょうか(Wi-Fiルータは1台)?パソコンもWi-Fiなんですね?使用中に切断されますか、それともスリープから復帰するときに切断されていますか?
・古いものや使わない無線プロファイル(SSID)を削除する。
・ルータがデュアルバンドなら2.4GHzと5GHzのSSIDを変える。ルータの近くで使うなら5GHz、離れた場所で使うなら2.4GHzのSSIDだけをスマートフォン側に設定する。(2.4GHzと5GHzの切り替えをさせない)

投稿日時 - 2018-11-04 09:29:43

補足

古いWi-Fiは使用していません。
使用中にほぼ常に接続切断の繰り返しです。

投稿日時 - 2018-11-04 09:56:17

ANo.1

ご自宅に、光回線などがきていて、無線LANルーターを
接続しているということでしょうか。

この場合でよくあることとしては、無線LANルーターの
ルーターモードです。
光回線の終端端末などにはルーター機能が実装されていることが
多いので、無線LANルーター側は、ルーターモードから
アクセスポイントモード(APモード)に切り替える必要があります。


切り替えは、無線LANルーターのいずれかに物理的なスイッチとして
切り替え可能な場合が多いようですが、それ以外の機器があっても
おかしくはありません。詳細は無線LANルーターの取説を確認ください。


無線LANルーターではなく、モバイルタイプのWi-Fiルーターに
Wi-Fi接続しているなら、別の問題です。
ただ残念ですが、モバイルWi-Fiルーターで、今回のような動作をする
という状況に私はこころあたり無いです。
モバイルWi-Fiルーターの取説を確認して、セルフテストの手順など
ないかチェックしてみてください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2018-11-04 08:22:03

あなたにオススメの質問