こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィルスソフトのアンインストールについて

OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。
ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、
なにかをインターネットで見ようとすると、
「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」
とエラー表示がでるようになりました。
それで、アンインストールしようと思い、
「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。
が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、
それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。
開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。
アンインストールが終わったのかどうかもわからず、
ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。
完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。
どうしたらいいでしょうか(;_;)
教えてください。

 

投稿日時 - 2004-08-08 21:49:02

QNo.955372

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

♯2です。
たびたびすみません。IBMのアドレスが違っていましたので訂正します。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-00B5A88

投稿日時 - 2004-08-09 16:40:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

 私も同じような経験を何度もしました。
 このサイトにも同じような質問が何度も寄せられています。
 2~3か月は正常に使えていても、何かをきっかけにして不具合が生じてしまいます。
 私の場合は、WinMeの状況下では、ノートンとOfficeの相性の悪さが原因となっているようです。

 年に3~4回は、「HD初期化」を繰り返す状況に嫌気がさし、現在は、約2か月ほど前より、VB2004を入れて対策をしておりますが、今のところ問題なく機能しております。

 やはり現在の状況では「初期化」(再セットアップ)しかないと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787902

投稿日時 - 2004-08-10 13:54:15

お礼

わざわざアドバイスしてくださったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
もうどうしたらいいのかわからず、しかも忙しくてなかなか再セットアップの作業にも取りかかれず、放りっぱなしにしていました。すみません。
今日、PCのメーカーに問い合わせましたが、やはり再セットアップをするしかないとのことでした。
仕方ないですね。頑張ります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-24 00:31:16

ANo.3

♯2です。
シマンテックのアドレスが違っていました。訂正します。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958

投稿日時 - 2004-08-09 13:42:44

ANo.2

コントールパネルの件については、IBMの「コントールパネルが開かない場合の対処法」
http://www6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syiphd02.nsf/jtechinfo/SYJB_00B5A88
を参考になさってはどうでしょうか。

ノートンの件については2002についてはサポートのページがみつかりませんでしたが、「Norton AntiVirusu 2004をアンインストールして再インストールする方法」のなかの「1.インストールされているシッマンテック製品をすべてアンインストールする」「2.シマンテック製品関連のレジストリを削除する」「3.シマンテック製品関連のホォルダを削除する」
http://service.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958
を参考にしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2004-08-09 13:13:11

お礼

アドバイスありがとうございました。
早速IBMのコンパネの開かない場合の対処方法を参考に、試してみましたが、それでも開けませんでした。
ノートンの件は、まずコンパネが開かないことにはできないようです。
やっぱりもうリカバリーしかないかもしれませんね。
いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-09 23:47:42

ANo.1

バックアップして、リカバリしてみるのはいかがですか?

投稿日時 - 2004-08-08 22:50:00

お礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、いろいろ試してみましたがどれもうまくいかないので、リカバリーするしかないかもしれません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-08-09 23:49:41

あなたにオススメの質問