こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職?とどまるべき?

28歳女性(DTPオペレーター)です。
地元の印刷会社に正社員勤務して2年半以上になりますが、近ごろ転職を考えるようになりました。

理由は、会社側が「こうあって欲しい」と私に求める姿と、私自身の理想像にズレが生じてきた事。
また、もっとデザイン性に富む仕事を手がけて仕事の幅を広げたい、と思ったからです。

今月初めに上司に退職の意志を伝えたところ、「こんな時代だから会社に残った方が良い」という意見でした。
その時は私自身、決心に揺らぎが有ったので正式な返答までにお時間を頂くことになったのですが、そろそろ回答を出す時期だと思います。

今の会社は人間関係もよく、仕事も楽しいです。自己の技術の向上の為に投資もしてくれ、それなりに評価も頂いています。相談にのってくれた上司の意見も一理有ると思います。
それだけに後ろ髪引かれる思いですが、反面そうした思いや居心地の良さに甘えていると自分がここで終わってしまう気がします(年齢も年齢ですし・・・)

未だ気持ちの整理がつかないため、ぜひ第三者の方の意見を伺いたいのです。
宜しくお願いします。
(ちなみに退職届けはまだ出していません)

投稿日時 - 2004-08-08 20:54:31

QNo.955294

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問の文を読む限り、良い環境で働いているように思います。
転職をすることで、得られるものもありますが、確実に失うものもあります。
ikinakoさんの場合、失うもの(良好な人間関係、会社の支援体制、会社からの評価)がかなり大きいと思います。ですから、転職先探しには、自分の重視するポイントを明確にして、そのポイントをしっかり確認する慎重さが必要だと思います。
「転職する」がまず有りきだと、後悔する可能性が高いように思います。
また、居心地の良さに甘えている自分を感じているのであれば、それは会社の問題だけではなく、自分で対処できる余地が大きい問題だと思います。
転職を引き止める気はありませんが、本当に自分が目指しているものを再度確認されてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2004-08-08 22:13:27

お礼

仰られる通りだと思います。
不満等から目を背けたいばかりに「転職」という逃げ道を作っていたのかも・・・。
冷静に自分を見つめ直して、気持ちを整理する必要があるのかもしれません。

頭の中でもやもやしていたモノが、スッキリした気が致します!
有難うございました。

投稿日時 - 2004-08-08 23:00:22

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

転職活動は大変ですよ。

仕事しながら探すことはできないのですか?もしも見つかったら転職すると言うことをお勧めしますが…
もしも、それが時間的にも無理だと言うことでしたら、相当の覚悟をしないと難しいと思います。
精神的にも金銭的にも余裕がないと。
気持ちがつかない状態でしたらやめておいた方がいいと思いますよ。

会社を辞めてしまってから、辞めなければ良かったと言う言葉を言わないような自信ができたら、辞めても大丈夫なのではないかと思います。

投稿日時 - 2004-08-08 22:11:38

お礼

なるほど。
仕事をしながら探す、という方法もありますね。

後悔の残らない選択をする為にも、もう少し周りを見てから決めても良いのかもしれません。

有難うございました!

投稿日時 - 2004-08-08 22:42:01

ANo.1

人生は一度きりです。
後悔の無い選択をしてください。
最終的には自分しだいです。
給料や待遇に関して文句もなく、
人間関係がいいのであればその会社に残ったほうが
いいように思います。
または面接を受ける予定の会社が見つかってから行動するとか?
でも年齢的に迷っている場合ではないですね?
転職は年内または遅くても29才までにがいいと思います。

投稿日時 - 2004-08-08 20:59:41

お礼

そうですよね、やはり年齢がネックですよね?
自分ではまだひょっとして・・・という自惚れもあったので、よい目安になりました(笑)
上司も年齢について触れておりましたので、この辺もよく考慮しながら決めていきたいと思います。

早速のご回答、有難うございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2004-08-08 21:43:25

あなたにオススメの質問