こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が

自動車の運転とかリスク高すぎなのになんで多くの人が運転してるの?
自動車の運転は運転中は認知、判断、操作、予測を常に繰り返してあの影から人や自転車が飛び出して来ないかとか、片側二車線以上の道路ならば他の自動車がいつ突然車線変更してきたりしてその突然来ても対処できるように常に気を張ったりとか、歩行者や自転車にあたったら即刑務所行き
飲酒運転や暴走危険運転どころかほんの少しの操作ミスや単なる不注意による事故でも刑務所にぶち込まれてクソみたいな生活をしないといけないリスクを常にせおっている

ちょっとのミスで人の大群や列にでも突っ込んでしまったら刑務所行きに加えてほぼ100%実名公開
とんでもない加害リスクに加えて、操作ミスで電柱に突っ込んだら自分が怪我をする、こちら側にはなんの落ち度もないのに、他のバカな運転手が突っ込んできたり居眠りトラックに追突されたりして負傷したり死亡する高い被害リスク

常に認知、判断、操作、予測を常に繰り返してとても疲れる拷問のような作業であり、飲酒運転や危険運転どころかちょっとの操作ミスや単なる不注意による事故、歩行者や自転車の信号無視や飛び出しによる事故でも自動車側が不利になるような過失割合をつけられ即刑務所、とんでもく高い加害リスクと高い被害リスクを常にせよっている拷問作業でしかないですよね
ここまで拷問のような割りに合わない作業なのにメリットは「移動が速くなる」、たったこれだけ
「移動が速くなる」だけのメリットと比較して先ほど書いたデメリットの方が大きく上回る割りに合わない作業

とんでもなく割に合わない作業なのになんで多くの人が運転しているのですか?

これだけリスクが高い行為だということは中々気づきにくいもんですね
多くの人がこれだけ高いリスクに気づけていないもんですね
それでもってそのリスクを伝えても「自分は大丈夫、ちゃんと運転するから、考えすぎだよ」的なことを言うのがほとんど
それをこれから何十年も続けて一回もミスしないと言えるのかという話ですね

移動ならば自動車使わなくても十分便利な電車が発達している東京やその周辺に住めばいいですし
東京やその周辺は家賃高い物価高い、田舎の方が安い?????????
高いのは家賃ぐらいでスーパーの商品はそんなに高くないところを探せばいくらでもある、それに自動車の維持費だって高い
東京周辺で自動車無しで生活するのと、家賃の安い田舎で自動車維持費を加えて生活するの比較したらそんなにかかる金は変わらないらしいですし
それでもって自動車運転は常に刑務所行きのリスクがつきまとう拷問作業

最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?

投稿日時 - 2018-10-24 21:45:46

QNo.9550963

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

東京近辺に住むにも仕事が無ければ生活できません。
そして、日本の人口の全てが東京・大阪・名古屋の大都市に集中すれば
沖縄・九州・四国・北海道・東北地方・中国地方は無人地帯になります。
現実的にそれはありえません。

>最後にまた言いますがなんでこんなにリスク高いのに多くの人が自動車運転するのですかね?
現実的に日本の全国民が 東京・大阪・名古屋に集中できないからです。
それこそ、国策で家を与え国民総移動計画でも行わない限り無理でしょう。
ただ、そうなると漁業や農業、工場は限られた場所になり経済上の問題とかでそうですけどね。

投稿日時 - 2018-10-25 10:47:30

58歳 男性
私の実家付近はスーパーがない
だから90歳になっても軽トラ運転して買い物に皆行く
住んでいる人々の距離が遠すぎるので移動スーパーでは赤字になる
道路はほとんど車が通らないので、皆ゆっくり運転してます
車は凶器と言う意識を皆持っているので、飛ばしません
田舎は物陰から人が飛び出すような道路ではなく、見通しが良い
危ない所は皆知っているので、徐行徐行
だから事故もありません

投稿日時 - 2018-10-25 09:12:35

ANo.5

私は、毎日車の運転をしています。
気を付けているのが、事故を起こさないための運転です。

リスクが高いといわれますが、50年間、無事故です。
子供たちも含め、家族全員、無事故無違反です。

車の維持、運営費は、高いですが、仕事にも使いますし、
遊びにも使います。
人生を、豊かな気持ちで過ごすために使いますので、
高いとは思いますが、それが、もったいないとは思いません。

車の運転に、不向きな人と、そうでない人がいます。
不向きな人にとっては、リスクが高いのでしょう。

私にとって、車の運転は、歩くのと同じ、苦にはなりません。

投稿日時 - 2018-10-25 09:09:17

ANo.4

どうせ死ぬだけなのに何で生きようとするの?

と言うのと大差ないですね。

質問の通りに交通の便が良いところに全ての国民が住めば合理的ですが、そのための費用は誰が負担するのでしょうか。

全ての人口がその場所に集中すると、便利な地域も不便になるのでは?

これらのデメリットも鑑みて合理的な配置をする場合、国家規模のプロジェクトが必要でありそのためには増税や法改正も必要となると思います。

法改正の時点で、反対が多数となると実現しませんし、選挙での票が減る増税をわざわざ推進することもない。

個人個人の考えで、現状がそれなりだからそれを選択しているのか、それを選択せざるを得ない状況なのでしょうね。

私は質問にある自動車が必要ないところで生活していますが、自動車で行った方が便利なところに行きたいときも、行かなければならない用事があることもあります。

ほとんどの人は、リスクよりも利便性や費用を優先すると思いますよ。

私は便利なところに住んでいても、車があればさらに便利だし、運転手つきならさらに良いですね。

あなたの考え方を否定するつもりはありませんが、あなた以外の考え方の人もいると言うだけです。

投稿日時 - 2018-10-25 01:15:41

ANo.3

1ヵ月で憎み合うようになり浮気されて捨てられるかもしれないのに男を好きになったり、離婚のとき財産を全部取られるかもしれないのに女を好きになったり、相手が乳がんや胃がんですぐ死ぬかもしれないのに結婚したり、お産に失敗して死ぬかもしれないのに妊娠したり、不良になったり同級生の女の子を妊娠させたり万引きでつかまったりするかもしれないのに子供を育てたり、台風で屋根が飛ぶかもしれないのに3千万で家を買ったり、仕事で作った製品が不良で訴えられたり、30年務めた会社がつぶれて退職金も出なかったり、愛を注いで育てた子らから疎まれ孤独に死んだり、こんなのが普通の人生というもので、たかが車で人をひき殺すかもしれないくらいは人生の普通のリスクの一つに過ぎないからです。美しいことが言えるのは一生何もしない人だけです。

投稿日時 - 2018-10-25 00:02:45

ANo.2

自分は自家用車を持つ程度のお金持っているし、運転上手いから都内の一戸建てに住んで車も所有している。

投稿日時 - 2018-10-24 23:48:21

ANo.1

私は必要ないから乗らないけど、コンビニが好きなので物流のトラックは時間通りに来てほしいですね。ネット通販もよく使うので宅配も時にはクールでしてほしいです。

投稿日時 - 2018-10-24 22:29:40

あなたにオススメの質問