こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

青色申告の銀行口座について

今年開業して次回、初の青色申告をするものです。

最近そろそろ記帳をしなければと取り組み始めたのですが、収入と経費を計上するだけで口座の残高云々は気にしないのかと思っておりましたが、銀行口座の最初の残高と最後の残高とが合うように口座の残金を意識する必要があると知り、どうしたものかと思っております。

というのも、事業用の口座や事業用のカードなどプライベートと完全に別にしていないので、すべてごっちゃになっています。

事業用のA銀行と、プライベート口座B、C、Dがあります。
メインカードEでほぼすべての買い物をするのですが、そのカード請求はB口座から落とされます。
その他、ネットの収入がD口座に入ったり(収入申請予定分)、
C口座にはバイトの給与口座が入ったり、C→Bに適宜資金移動したりもあります。

この場合、青色申告の銀行口座としてはA,B,C,Dの全部を開業日の残高を開始残高として記録しないとだめなのでしょうか?

事業用の買い物を含めたカードEの引き落としがBからなので、口座A、Bの2つは必須なのかなと思うのですが。

てっきり、事業にかかわる収入と支出だけ管理すればいいと思い込んでいたので、プライベートの入出金は全部気にしないつもりだったのですが、結局はプライベート入出金も「事業主貸」として記録しないと最終的な口座残額が現実と合わなくなるので、結局はプライベートも全部書かなきゃいけないのでは?というところで途方に暮れております。

投稿日時 - 2018-10-23 22:55:10

QNo.9550657

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今回は仕方ないですね。全部の口座について、残高を合わせるしかないですね。
何を持ってプライベートとするのか、という部分もありますから。経費だと思い込んでいたものも、経費と認められないという事もあるので、兎に角は、今年は諦めて頑張ってください。

投稿日時 - 2018-10-24 19:01:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

きちんと記帳するからこそ、青色控除を受けられます。そこがいい加減なら白色になります。
口座部分は、全部現金で引き出した、ないし、都度現金を入金してそのまま振り込んだとして記帳しても何とかなるかもしれません。つまり口座は使っていないように見なすのです。かなりいい加減な手法ですが、収支がきちんと合えば通るかも?しれません(通帳などは調査が入らない限り提出不要です)

投稿日時 - 2018-10-24 10:07:49

お礼

回答ありがとうございます。
プライベート収支に関しては完全無視でいいと思い込んでいて、残高を合わせるというところの認識が最初からなかったので、今記帳をはじめてあれ???そういうことか!!!!っと焦っております。

最初から気付いていれば完全に混じらないように対策しようもできたのですが、後の祭りでしたね。

確かに現金引き出しして現金振り込みで口座間の移動じゃなければそれでも不思議じゃないですよね。
C→Bの移動は現実にATMから出してすぐ横のATMに入れてるのでその動きなんですが、その資金移動のもとはどこからですか?と言われてしまえばC口座の現金出金も記載してお金の流れがわかるようにしないとなんかいわれたりもするんですかねぇ。
やましいことはなんにもないんですが。。。

投稿日時 - 2018-10-24 12:01:47

あなたにオススメの質問