こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

既婚者は社会的信用を受けやすいは女性にも当てはまる

既婚者は社会的信用を受けやすいは女性にも当てはまる?

既婚者で指輪する?しない?議論の時に、「指輪をしている方が社会的信用を受けやすい」という話を聞いたことがありますが、男性の場合はそうだなと思います。

「バリキャリ」の女性についてはどうでしょうか?
独身だったら自由な身で苦労知らず?と思われそうですし、
結婚していれば、仕事ダメでも旦那さんいるでしょ?とか、所詮子供第一なんでしょ?とか思われそうですし。。

※家庭のある女性という安心感?暖かな包み込むようなふわっと感?みたいなものは、指輪している女性を見ていいなぁと感じます。今回は仕事場という戦場に場面を限定して書きます。

最近は多様なキャリアを認めてくれる社会にはなってきていると思いますが、自分が働いているのは旧態依然としたオジサマ業界です。それでも10年くらい歯を食いしばってやってきたので懲りずに続けたいなと思っています。

男性が結婚すると、「背負う責任も増えたし、ますます頑張ってくれ!」という雰囲気に包まれる気がしますが、女性は結婚するとそういう目では必ずしも見られない気がします。

女性政治家とか、ベテラン女性アナウンサーの方々を見ていると、キリッとしていて、失礼ですが「包み込む暖かい家庭的オーラ」よりも、「孤独に戦ってきた女性」のオーラの方が強く、またまた失礼ですが、「えっ、結婚してるの?旦那さん尻にひかれて毎日大変だろうなぁ、、」とすら思ってしまうキャラクターに思えます。(あくまでイメージですよ。そして彼女達は指輪していても、オーラが指輪を超えていると思います笑笑)

良い意味で所帯染みない、家庭のオーラがない方が、つまり、指輪しない方が「バリキャリ志向」と理解される可能性がたかいのでしょうか?

投稿日時 - 2018-10-22 08:57:29

QNo.9550127

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あくまでも私のイメージですが,男性から見て女性が既婚だと指輪を着けているのは当たり前。
着けてないと結婚してないんだ。と思うだけかなと。あなたのオーラや雰囲気はその人の生きている環境から出てくる本人の持つ母性や責任感だと思います。スイッチがあって切り替えられるという人もいるかもしれませんが,それは指輪に依存しないと私は思います。
また男性の指輪も実際どうでしょうか。例えば医者は指輪はある意味不衛生なので敬遠されますし,若い人がしているときに結婚にこだわりのあるすこし幼い感じの男性のイメージももったりします。
サラリーマンで,営業など人との商談などをする場合にのみ有効かも知れませんが,それも最近はすこし廃れてきているのでは?と思います。

投稿日時 - 2018-10-22 11:40:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
結局妊婦や子育て中の方だと、邪魔だったり、浮腫んだりで、指輪はつけない気がします。あと食品業界だったり、スポーツやってたりでつけてない人も居ますよね。
その営業職とやらについています。今は若いオネーちゃん扱いで、モテないキャラもついてるので、周りは私が結婚に興味があるようには見えてないと思うので、仕事を続けると思い込まれてる気がします。
来年結婚するので、キャラ作りをどうしようかなと思っていたところでした。寿退社するんじゃないかって、思われて、長い目で見て一緒に仕事してくれないムードが走る事を恐れています。
日頃のキャラ作りと自生のキャラに勝るものはないのですね、、。

投稿日時 - 2018-10-22 14:18:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問