こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫の腎不全 おしっこの回数の異常について

15歳の猫を飼っており、今月に入って慢性腎不全(BUN140/Cr10 5日間の日帰り点滴でも数値ほとんど下がらず)と診断されました。
毎日、家で200mlの輸液をしていますが、日に日に病状が悪化しています。
食欲がないために強制給餌(嫌がるため、1日に20~30mlほどしか与えられていない)、昨日からあまり水を飲まなくなり、後ろ脚で十分に身体を支えることができず、歩行困難です。手足も冷たくなってきています。
昨日までは、1日に3~4回ほどおしっこをしていたのですが、
今日は、1時間に何回も少ない量で粗相をするようになり、猫オムツを履かせています。
4日ほど便が出ておらず、寝ていてもいきんで結果的に尿が出てしまっているように思います。実際、硬い便が2回出ています。
先ほどもトイレに行きたがり、今度は下痢をしていました。

質問として、
・強制給餌で吐くことがあります。今は、a/d缶を与えていますが、別の食事へ変え るべきでしょうか。食べていないと、黄色いおう吐をするため、もう水だけにする か、どうしたらよいか迷っています。
・尿毒症は最終的に、おしっこが一切出なくなってしまうのでしょうか。今日のよう に1時間に何度も出ているのは、いきみからなのか、それとも別の原因が考えられ ますか。 
・輸液はいつまで続けるべきでしょうか。身体が楽になる(楽に死ぬことができる)の なら最後まで続けたいと思っています。今日は、自宅での輸液中におう吐してお  り、不安になりました。

1人になると力強く鳴いて寂しいとアピールしたり、歩行困難なのに近くへ歩いてきたり・・・今日一日生きていることが奇跡であると感じています。毎日が辛く、けれど死ぬ時は苦しまずにと願うばかりです。

回答をお願いいたします。

投稿日時 - 2018-10-17 16:12:10

QNo.9548564

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

つらいですね。
私は今年の1月に愛猫を亡くしました。

長寿ネコの宿命で、同じく腎臓です。足腰も立たなくなってました。
家族の協力もあり、3ヶ月ほど毎日病院で注射してもらいました。
もう治らないのは解ってましたので、はやく楽にしてあげたいとも
思いましたが、注射をやめて水だけにする事は出来ませんでした。
良心的な獣医さんとも相談しましたが、注射を止めても楽に
なることはないとの事で迷いながらも続けました。
注射をやめたらあっと言う間かもしれません。

他にもやれることは全部やったつもりなので、
「もっと続けてやれば..」「ああしてやればよかった..」
などの後悔はありません。(泣く量は変わりませんが...)
質問者さんもネコも辛く苦しい期間でしょうけど、
お互いにとても大事な時間です。
自分のためにも出来る限りのことをしてあげてください。
それはネコにも伝わります。
うちの猫は、病気で苦しい時、触られるのを嫌がってこたつや
小屋から出てきませんでしたが、亡くなる前日に家族全員の膝に
乗ってくれました。
治療を諦めてたらこの「お別れは」なかったかな、とか思ってます。

トイレとか寝床の段差で苦労するならスロープや階段代わりの雑誌とかおいてあげてください。
水も、小屋の横とか、複数飲める場所を作ってやるといいかもです。
(死に目に立ち会えたら、死後硬直する前に、目を閉じてあげてください。
すぐにしないと閉じなくなっちゃいます。)

投稿日時 - 2018-10-17 16:55:55

お礼

回答をありがとうございました。
bugsbunny 様も今年の1月に愛猫を亡くされていたのですね。
これまでに2回、愛犬を見取ったことがありますが、とにかく辛いです・・・。介護の経験ははじめてで、もうどうしたらよいか、毎日調べる日々です。
余命は数か月だと言われましたが、水に興味を示しても飲みませんし、ご飯はもってのほかで、もう数日で旅立ってしまうような気がしてなりません。
それでも毎日、自宅での輸液は続けたいと思います。
雑誌を置けばよかったのですね・・・!段差を緩和するものが思い付かず、収納箱で補っていました。これだと、高さが決まっているので調節したくてもできませんでした。
できる限り、一緒にいたいと思います。

投稿日時 - 2018-10-18 13:54:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問