こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

残業代未払い?

こんにちは。

先日会社で残業代についておきた出来事です。

私は、上司のもとで残業を1時間行い、普通ならタイムカードで記録され会社の規則で残業代が出るのですが、その時は上司が『この残業は本来ならば必要ない仕事だから。』(実際のところ必要な仕事で、しなかった場合次の日の仕事が滞ります。)とのことでタイムカードで記録された時間を修正しろという指示がありタイムカードを記録しているソフトウェアにログインし、退勤時間を残業代が出ない17時30分に書き換えさせられました。

この上司が私に向かって退勤時間を書き換えさせる行為は法的に違法ですか?
また、これを承認し残業代を払わなかった会社は違法でしょうか?
ちなみに書き換えた記録は残っているので、上層部の管理職の人は知っています。

駄文ですみませんが、わかる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-10-16 23:19:18

QNo.9548388

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

違法にあたると思いますが、即座に告発できるほど単純じゃないと思います。
本来残業とは会社の指揮命令系統の元上司が残業を命令して行うと言うのが基本原則。命令されていないのに残業をしたら厳密には無効です。ただよほどブルーカラー的な業務でもない限り毎回毎回上司が命令をして残業をさせている会社など皆無でしょう。慣習的には社員の自主的な判断で行うと言うことになると思います。後からそれが無効だと言われると、反論するにしてもポイントが少しややこしい。まずは、会社として本来上長命令で行うべき残業を社員の自己判断で行う裁量権を認めるかどうか。現実的には残業で行った業務をやらなかったらどう言う問題が起こるのかまでいちいち判断もできないだろうと思いますが、どうしても裁量権を認めないのだったら上司が日々逐一報告を聞き残業が必要かどうか判断してその判断によって起こる業務上の遅れや問題は上司の責任と言うことにしないと行けないのだと思います。普通そんな非効率なことをやるような会社は無いでしょうけど。
もし裁量権を認めたとしたら今度は業務効率について。効率よく定時に働いたり翌日頑張れば挽回できるはずなのに残業して残業代を得ていると主張された場合。これは残業を認める認めないじゃなくて、期ごとの給与基準や賞与の査定の話だと思います。
まずは上司と膝詰めで話すのが基本ですがそれができない関係であれば人事に話すことだと思います。

投稿日時 - 2018-10-17 14:22:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ここに至るまでの経緯が気になりますが、
《上司が『この残業は本来ならば必要ない仕事だから。』》を残業と認めた発言と取れないでしょうか。上司から見て時間外労働するほどのものではないにせよ、残業したことには変わりありません。しかも1時間もそばで見ていたものです。したがって、未払に行き着くのではないかと。書き換えは悪質と受け止められる可能性もあります。客観的資料としての信用も失くします。

で、毎回こんなことでトラブっていても無駄なので、時間外労働の確認、時間外労働にあたる仕事内容について決めておく必要があります。

投稿日時 - 2018-10-17 19:26:16

ANo.1

違法でしょうかと人に聞かなければわからないのですか?違法に決まっています。

投稿日時 - 2018-10-16 23:26:10

あなたにオススメの質問