こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクでの悪い評価

ヤフオク!での評価トラブルです。
1円から出品した商品が落札され、当日に連絡、入金、発送と取引自体はとてもスムーズに終わりました。
しかし翌日その方から突然「非常に悪い」「他の店より高い!」他、出品している行為自体を否定するような誹謗中傷の内容が書かれた評価がつきました。
こちらは99.9%の良い評価で価格の吊り上げは一度もしたことがありませんでした。
商品はネットで調べればすぐ相場が分かるような品物です。
その方は3日間にわたって入札されていたので、事前に相場を調べることもできたでしょうし、競り合いで熱くなって高く落札してしまったのではなさそうです。
こちらで決めた落札価格ではないことと、返品可能と申し出ましたが一切返事がありません。
評価も最悪なままで今後の出品に影響しそうです。
定期的にこういった方に遭遇してしまうのですが、どう対処していったら良いでしょうか。
トラブル防止のため評価が悪い方は入札取り消しをしたりしています。
メルカリなどのフリマサイトでも出品していますが、ヤフオクの方が売上が多いのでヤフオクから撤退することは考えていないです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-10-16 16:29:28

QNo.9548219

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

出品者の取引実績が数件で99.9%なら入札者も警戒するだろうけど何十件も何百件も取引実績ある出品者を避ける入札者はほとんどいないと思いますけどねえ。
逆に100%という出品者は曲者と警戒した方が良いですし、調子のいいことばかり謳っている出品者を入札者は警戒するんじゃないかしら。
で、あなたの場合は…
>突然「非常に悪い」「他の店より高い!」他、出品している行為自体を否定するような誹謗中傷の内容が書かれた評価がつきました。
↑なのですから、入札者から観たら良い情報ですねえ。
「ああ、同業者の嫌がらせなどに見舞われたな」とか思ってくれるんじゃないでしょうか。
ヤフオクにはひまじんの糞野郎がたくさんいますので、そんなやつあほっといて、しつこいようならYahooに通報して…糞まみれの玉石混淆ネットオークションの中で浄く商売してゆくことを誇りに思いこれからも善き出品者で頑張ってください。
それと余談ですが「神経質な方の入札はご遠慮ください」とか謳う商品詳細説明不足、画像不足の鈍感出品者もいますので、そこいらも含めてクソな世界ですからあなたはあなたらしく素敵な出品者であられてください。

投稿日時 - 2018-10-16 18:52:01

お礼

回答ありがとうございます。
現在も何も返事をいただけないので、最終的には相手も悪い評価にしてYahoo!に報告して終わりにするつもりです。
私は「ノークレーム・ノーリターン、神経質な方はご遠慮ください」などと書いてる出品者からは極力買わないです。
発送が遅かったり品物が汚かったりいい加減な場合が多いですね。
ヤフオクが嫌になることも多々ありますが、場がなくならない限りこれからも続けていきます。

投稿日時 - 2018-10-17 14:58:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

数多く取引をしていれば変な落札者にも当たります。
静観してください。

投稿日時 - 2018-10-16 17:36:38

お礼

今回のような方には半年に一度くらいのペースで遭遇します。
いろいろ説明しても理解してもらうのは無理なようです。
冷静に対処していきたいです。

投稿日時 - 2018-10-16 18:17:16

ANo.1

ヤフオクを落札に利用してます。
良くない事なのかもしれませんが、出品者の評価はあまり見てません。
見ても、悪い評価ってほんの数件です。その中には濡れ衣や相手のわがままだってあるでしょう。というのが僕の見解です。
それよりも気になるのが、質問しただけでブロックする出品者です。何かやましいことでもあるのかと疑います。
あとは、頻繁に出品を取り下げている業者。落札したと思ったら、直後に取り下げられたこともあります。よっぽど低評価を付けてやりたいと思いますよ。
頭のおかしい人の評価は何の意味も持ちませんので、気にしない方がいいと思います。

投稿日時 - 2018-10-16 16:50:24

お礼

落札者側からのご意見参考になります。
そうですね、評価はあまり見ていない方が多いとは思います。
自分は自分の評価も取引相手の評価も気にしてしまいますが…。
質問がきっかけでブラックリストに入れてしまうことはあります。
評価で取引相手に攻撃していたり、質問が商品説明を全く読まれていない内容や神経質すぎるなど後日トラブルになりそうな方は申し訳ないけどお断りしてしまいます。
出品取り下げの業者は、金額が気に入らないので取り消ししているのでしょう。
大量出品で頻繁に出品するので自分の商品が埋もれてしまい迷惑です。
いろいろな人がいるのだなとヤフオクを通じて感じます。

投稿日時 - 2018-10-16 18:00:35

あなたにオススメの質問