こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PDFのメール添付

エクセルをPDFに変換して、メールに添付という作業がいままではできたのですが、今は変換はできて添付が出来ません。なぜでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2018-09-29 16:40:37

QNo.9542426

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

利用環境の情報が少ないですね。
取り敢えず、推測で回答しますので、情報を補足してください。

Excelファイルは、「ファイル」→「エクスポート」にある「PDF/XPSドキュメントの作成」からですか?

Win10あたりでは、「印刷」からプリンターを「Microsoft Print to PDF」として一時変更しても、PDFファイルに変換できます。

あと、送信に使うアプリですが、Office Outlookですか?

添付したいPDFファイルを右クリック→「送る」→「メール受信者」から、添付済みの送信メール案が開くはずですが、それができないとか?
その場合は、Outlookが既定のプログラムになっていないのではないですか?
(「メール受信者」をクリックしても反応しない【Outlook】)
http://beginners32.com/archives/181

なお、先に送信メール作成画面を表示して、それからメニューを使って添付ファイルを挿入・添付しても送信できるはずですよ。

投稿日時 - 2018-09-29 17:20:30

ANo.1

出来ればお使いのPCの環境や使用しているソフト名・バージョン名などの情報も書きましょう。
Excelで名前を付けて保存でPDFに変換されているのでしょうか?それとも全く別のソフトや方法でPDFしているのでしょうか?ただ変換自体は出来るって事なので問題はメールソフトの方にありそうですがメールソフトは何を使っているのでしょう?そのあたりも詳しく書きましょう。またメールの添付しようとした際に何かメッセージが出ているならそれらも正確に書きましょう。

投稿日時 - 2018-09-29 16:55:46

あなたにオススメの質問