こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

印刷設定の仕方

8月20日から、エプソンプリンターep-880abを使っています。パソコンの印刷のプロパティで封筒・A5・グレーで設定して、プリンターの用紙設定で封筒・A5・と設定して印刷しようとすると用紙設定が違うと出てプリンターの用紙設定選択して、対処しなおして印刷していますパソコンとプリンターが離れているので凄く面倒くさい簡単に出来る方法がありますか?また設定を保存して閉じてもう一度印刷しようとすると普通紙・A4・カラーになっています。設定方法を教えてください。すごく不便しています。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-09-09 16:01:36

QNo.9535596

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

そもそも、どのサイズの封筒に印刷しようとされているのでしょうか?

封筒の大手、ハート社のサイズ一覧です
http://www.heart-group.co.jp/support/size/

他の方も触れているように、封筒の場合の印刷時のドライバ設定は、
用紙種類:「封筒」ですが、
サイズ:「○形□号」
と言う形で設定しますから、
>封筒・A5
という組み合わせは、基本的には無いと思われます。

単純に物理的なサイズの調整だけではなく、封筒の厚みなどを考慮して、
紙送りのスピードなども変わってきますし、封緘口の位置なども考慮されて、
自動的に回転して印刷などの処理も加わっています。
それに併せて、封筒のセット方向も指定されています。

それらを正しく理解されているか、質問文からは読み取れないので、
まずは使用する封筒の仕様を書かれた方がよろしいかと思います。

>設定を保存して閉じてもう一度印刷しようとすると普通紙・A4・カラーになっています

こちらは主たる質問とは全然別件で、Windowsの基本です。
何らかのソフトの印刷メニューから、
プリンターのプロパティを呼び出して設定変更した値は、
その印刷実行時限り、の設定です。

初期値を、今回ご質問のように封筒にしておきたいのであれば、
設定メニューからプリンタードライバーを開き、
任意の項目を変更した後、適用→保存すれば、初期値になります。

封筒専用機として使っているわけでは無いと思うので、
ラリオ系の機種のドライバーであれば、
これらの設定の「お気に入り」機能があるので、
一度追加をしておけば、毎回、色々変更しないで、
「お気に入り」から呼び出すだけで、
用紙サイズや種類などの設定値を一発で呼び出し、切り替えが出来るようになります。

プリンタードライバーの画面をよく見て、
設定項目の上で右クリックすると、そのヘルプ(解説)が見られます。

投稿日時 - 2018-09-10 12:03:27

ANo.4

パソコンの印刷のプロパティ と プリンターの用紙設定 の違いが把握できていませんが プリンター側の設定(液晶画面)は本体のみで行う印刷設定なのでパソコンから受信するデータに関与しません
パソコンから送るデータはプリンタードライバーが管理しています

どのようなソフトでどの用紙サイズで元データを作成されているのか?
A5サイズで作られているのか 使われるソフトによっては色変更できない場合もあります
必ずプリンター側の設定が反映されるものではないです

もしかしたらA4で作ったものをA5印刷しようとして拡大/縮小のチェックが外れているだけ?という印象も

プリンターの基本設定は1つしか記憶できないので デバイスとプリンターから基本設定として登録させる必要があります
普段利用で一番多い印刷設定
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px5800/NPD3449_00.PDF
Windowsの場合は「適用」「OK」で記憶されます
ソフトの印刷画面からプロパティに進んだ場合は その印刷のみに適用される場合が多いです
A5封筒の印刷が終ったらA4普通紙に変更が必要かも知れない

個人的には封筒などは住所録から引用して連続印刷 年賀ハガキと同様 1つ1つ表書きや裏書を手作業で作り変えるのであれば一時的に初期設定の変更やプロパティからプリンター設定変更はやむを得ないと思います
印刷結果の確認以外にプリンターをチェックする必要なし

投稿日時 - 2018-09-10 05:35:08

ANo.3

この880Aシリーズの場合、封筒は上ではなく下トレイ(または手さし)とマニュアルに明記されています。また対応封筒サイズは長形は3号・4号、洋形は1号~4号となっています。封筒・A5で設定するのではなく、対応する封筒サイズを選択する必要があるのではないでしょうか?(うちはメーカーが違うので確認が取れません)。

また印刷設定は、アプリケーションソフト上からの設定では、アプリケーションソフトを終了すると多くは初期値に戻ります。この場合の初期値とは「デバイスとプリンター」から入っての印刷設定されている内容となります。

なお印刷設定の基本設定タグ内に「お気に入り」の登録が出来ます。特殊な設定をお気に入りに登録すれば、毎回いちいち設定変更しなくても同じ設定を呼び出せます。デバイスとプリンターで設定するとその設定が初期設定となるので、別の設定をするとき面倒な可能性があり、お気に入り登録を使いこなすのも一つかと思います。

投稿日時 - 2018-09-09 17:46:18

ANo.2

プリンターのドライバーを入れましたか?

投稿日時 - 2018-09-09 17:00:56

ANo.1

用紙のトレーが、上と下の2段式ですから、A4用紙以外は、上段にセットするようになっているはずです。(取説をよく見てください)
【注】上段にA5用紙をセットしたら、両サイドのガイドを用紙の横に軽く当たる程度に合わせてください。(押し過ぎると紙送りが乱れます)

投稿日時 - 2018-09-09 16:33:07

あなたにオススメの質問