こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

word 文字を選択して上書きした場合の書式設定

word2016を使い始めて困っています。
まったく同じことで質問されている方が「教えて!goo」のサイトにいらしたのでそこに寄せられた回答を拝見しましたが残念ながら解決できませんでしたので、改めてここで同じ質問をさせていただきます。ただ、そこでの質問の仕方がとてもわかりやすいため、文面をコピーさせていただきく存じます。

ーーーーー以下、「教えて!goo」からの引用ーーーーー
お世話になります。
Word2016を使用しております。

「あいうえお」
※あい、えおは黒文字
※うは赤文字
という文字があります。

(1)「う」の前に「A」という文字をいれると、黒文字で「A」がでます。
(2)「う」の後ろに「B」文字を入れると、赤文字で「B]がでます。

おそらく、直前の文字の書式を引き継いでいると思うのですが、

(3) 「う」の文字を選択(マウスでドラッグ選択)して、上書きで「C」という文字を
入れた場合、黒文字で「C」と出るのですが、これを赤文字で「C」と表示されることは
できないのでしょうか?

なにか設定等で(3)が実現できる方法ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。
※あくまで、「う」の文字を選択(マウスでドラッグ選択)して、上書きで「C」という文字を
入れる手順で実現したい

何卒よろしくお願いいたします。
ーーーーー以上、引用ーーーーー

なお、最近までWord2010を使っていましたが、この現象は2016に変えてからのことです。今まで慣れていた操作ができず、作業効率が大きく落ちたため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-08-29 14:00:42

QNo.9532009

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そんな筈は無いと思ったのですが、IMEが全角モードのときに再現しました。
単純な回避方法はわからないのですが、
・置き換える文字列を別のところに入力、(クリップボードに)コピーし、置き換えたい文字を選択し、[テキストのみ保持]でペーストする
・置き換えたい文字を選択するとき、最初の一文字は残しておいて、新しい文字列を入力した後に削除する
というのは思いつきますが、検討済みでしたらあしからず。

投稿日時 - 2018-08-30 09:36:16

お礼

ご回答ありがとうございます。
現在代替の方法としてご紹介いただいた2つ目の方法で対応しています。ただ、いまだに誤操作が多く、てんやわんやしています・・・
ひょっとしたら根本的な解決方法はないのかもしれませんね。
1つ目の方法も試してみます!

投稿日時 - 2018-08-30 10:02:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問