こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Canon MF4130 のスキャナードライバ

【環境】Windows10 Professional (x64) 【機種】Canon MF4130

ユーザーの依頼でCanon MF4130(複合機)のドライバである「MF4150/ 4130/ 4120 MF Drivers (64bit) Ver.2.00」を導入しましたが、印刷は行えるが、スキャナー機能が使用できないとのことでしたが、スキャナー機能を使用するのに必要なのは「Canon MF Toolbox Ver.4.9.1.1.mf17」になりますでしょうか。

MF4150/ 4130/ 4120 MF Drivers (64bit) Ver.2.00 win-mf4100-200x64.EXE
https://cweb.canon.jp/drv-upd/satera-mfp/mf4100wvx64.html

Canon MF Toolbox Ver.4.9.1.1.mf17 win-mftoolbox-491117.EXE
https://cweb.canon.jp/drv-upd/satera-mfp/tbmf2.html

以下の情報があったので、ユーザー環境で試す前に「win-mf4100-200x64.EXE」と「win-mftoolbox-491117.EXE」を適用後に「updateprogram-for-scandriver.EXE」を実行したところ、「The following files have been updated.」が表示されたので、「updateprogram-for-scandriver.EXE」は不要だと思っております。

実機は手元になく、ユーザー先にあり、適用に時間がかかるので、必要なドライバについて現在、確認している状況です。

https://cweb.canon.jp/drv-upd/satera-mfp/mf4100wvx64.html
Windows 10/ Windows 8/ Windows 8.1/ Windows 7/ Windows Vista/ Windows XP を
ご使用の際にスキャンができない場合は、MFドライバーをインストール後、下記モジュールをインストールしてください。

Scan Driver 用アップデートプログラム updateprogram-for-scandriver.EXE

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-26 18:34:13

QNo.9531164

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

事前確認に同じデバイスが手元にあった? のであれば正しい手順で作業を実施されたのかどうか ユーザーと同じ状況だったのかどうか

Windows10のビルドは1709までなのか
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3Dd1xAkr620ASLkpFrHvPAfQ..%26qid%3DK0k2WAu1Fg0.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D107%26i_cd_pr%3D2401%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=107&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/sateramfp/&i_tx_contents_file=84996-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000084996&i_tx_keyword=&i_cd_pr=2401&i_cd_transition=2

スキャナーの設定を済ませていない プリンターが無い場合はアップグレードを許可しない可能性も考えられます

対応しているのであれば Windows Updateでレジストリ情報が削除される場合もあり LAN環境だと重複インストールの可能性もあり 何も無い状態から新規インストール 動作チェックしてからアップデートと進んでみるしか無いと思います

投稿日時 - 2018-08-27 06:42:49

補足

ありがとうございます。

MF4130 は、ユーザーの部署で準備した複合機のため、調達外機器にあたります。
ユーザーの部署で準備した複合機のため、サポート部門にはMF4130はありません。
ユーザーの要望で以前にSKYSEAを使用して「win-mf4100-200x64.EXE」をユーザーのパソコンに配信しており、それによってMF4130からコピーはできております。
その後、MF4130でスキャナーが使用できないとのことで「win-mf4100-200x64.EXE」だけでスキャナー機能が使用できるかという問い合わせを受けました。

そのため、MF4130 の実機はないですが、恐らく、「win-mftoolbox-491117.EXE」「updateprogram-for-scandriver.EXE」も必要なのではと思ってインストールのみ検証しました。


初めに「win-mf4100-200x64.EXE」をインストールして、次に「win-mftoolbox-491117.EXE」をインストール、最後に「updateprogram-for-scandriver.EXE」をインストールという順番です。

「The following files have been updated.」を日本語訳すると「以下のファイルは更新されました」ですが、以下のファイルがどれかという情報は表示されていませんでした。
そのため、「以下のファイルは更新されました」は、更新されたのか、それとも以下のファイルはどれかの情報がないのでそのメッセージが間違いなのか確認のために質問しました。

投稿日時 - 2018-08-27 22:19:13

お礼

ユーザーがCanonに確認されたようで、「updateprogram-for-scandriver.EXE」は必要でした。

MF Toolbox(MFツールボックス) が起動している状態で、MF4130にて「スキャン」ボタンを押してもスキャンができないらしく、「win-mftoolbox-491117.EXE」は導入したものの不要のようでした。操作ガイドでは必要のように記載はされているのですが・・・。

SKYSEAでMF4130 をデバイス制御していていたため、MF4130のデバイス制御を解除してMF4130からスキャンが行えるようになりました。
---
Canon Satera MF4100シリーズ 操作ガイド(基本編)

https://cweb.canon.jp/manual/satera-mfp/pdf/mf4100basic.pdf

<スキャンする操作手順>
1.原稿台ガラスまたはADFに原稿をセットします。
2.「スキャン」を押します。
3.「MF ToolBoxを起動し、スキャン形式を設定します。
4.「スタート」を押します。
---

投稿日時 - 2018-08-27 22:32:11

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問