こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ただバカなだけなのに天然だと言われます。

高2女子です。
自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。
でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。
自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。
親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。

相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。
でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。
今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。

それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。
天然というキャラを作ってると思われそうだからです。
天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。
でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。

本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。

そもそも、天然とは何ですか?
天然とバカの違いは何ですか?
天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-25 08:57:54

QNo.9530686

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

関西圏で育ったことはないのですが、そういうときに、
関西の人は、「お前アホやな」なのでしょう。
でも、アホ=バカとしても、関東圏では「お前バカだな」とは、
本当に馬鹿なときと、馬鹿と言っても許されるだけの間柄だけです。

さらに、関西の人でも、アホと言われるのは、構わない?けど、バカと言われるのは、アホよりもっともっと馬鹿ということで、怒るそうです。

で、昔は、天然(テンネン)という言い方はなかった。
もし、あなたのような人を言葉として表現するなら、「のーたりん」といいました。
文字にするなら「脳足りん」いわば知的に足りない、ストレートな意味で馬鹿です。 知的障害者に対する侮蔑的な意味合いもあった。
なので、バカは死んでも治らないと、子供の喧嘩などのときには、
囃子詞として多用しましたから。

あなたにとっては、バカというのが、軽いようですが、昔なら、バカというのは
本質的に馬鹿=ただの能力不足ではなく、脳機能に問題があって、まさに知的障害者的意味合いの方が強かった。
なので、ノータリンは、からかうような意味合いがあるけど、
ストレートに言うなら、頭が悪い、知恵足らずとも言います。
考えが浅いという、別な意味合いにどんどん変化しての言い回しもある。

あまり付き合いの親密でない人には、バカと言っちゃいけないのです。
ノータリンもだめ。 
電車の中で、ふるまいの変な人がいて、「あの人、やっちゃいけないことしているけど、馬鹿なの?」と子供が言うと、親は、「そんなこと人に言っちゃいけません。」といいます。
そんなときに、わたしの母親は、「多分、ノータリンなんじゃない」と
批判的な意味を込めて表現しました。

コレが今のテンネンです。

今どきの人は、テンネン=振る舞いがおかしい(変ではなく、かわいい?と勘違いしている)=個性として愉快ぐらいの感じしかないので、
本質的に、頭が悪い=知的障害に通じる意味合いがほとんどなくなって来ているから、あまり親交のない人でも使いやすいだけです。

あなたが馬鹿と、テンネンの違いにこだわるけど、本質的に同じと言うより、
より使いやすくなっただけ、キャラを作るとか作らないとか言うことよりも、
本質的に、けなされていることには違いないことにこだわりまししょう。

そして、高2になっても、己が馬鹿であることを声高に表明するのが、
どういうことかを考えるほうが先じゃない?
テンネンとも言ってくれないような人は、ほとんど、あなたの人物評価として、好意的な意味は0%での「テンネン」だと思ってますから。

投稿日時 - 2018-08-25 09:44:22

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに、こんなことよりやるべきことがたくさんありました。
気づかせてくださりありがとうございました!

投稿日時 - 2018-08-25 09:59:37

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

天然とかバカとか言っている本人さえ、天然とバカの違いなど知らないです。
自分達の都合で勝手に使い分けているわけですから悩むほどではない。
はっきりと言うと、実は、天然とバカは区別なく同じことだと思います。
天然とバカの違いを無理矢理に言えば、
「天然」とは生まれもってのバカ(本物のバカ)と定義したとすると、「バカ」は周りからバカ呼ばりしなかった者が突然変異したように周りからバカ(偽物のバカ)呼ばれるようにことです。しかし、実際、そのような者は存在しません。
だから、本質的には天然もバカも同じことなのです。
はっきりと言うとどうでも良いことですが、強いて無理矢理言わせて貰うと、天然よりバカと呼ばれるより、バカより天然と呼ばれるほうが周りから「アイツは本物のバカだから仕方ない」と理解してくれるから、得だと思いますよ。

投稿日時 - 2018-08-25 10:17:30

ANo.3

同じことです。

生まれつきバカなのを天然というのです。加工しないでそのままバカだということです。

生まれつきでなく、知恵がついて逆にバカになることがあり、それは天然とは言いません。それをスポイル型のバカといい天然じゃないんです。

つまり、最初はきれいな器だったのに落として壊した、というのがスポイル型で、最初からおかしな形に生まれてきたのが天然です。

そんなことを言い合って自分はどっちだなんていうのがバカ行動としかいいようがありません。

もっとも、天然でバカでないのが存在はします。
女優で綾瀬はるかと言う人がいますけど、この人は、あの年にありがちな分別くささもいやらしさもいかがわしさもなく、一見もの知らずにみえ、天然だと言われますが、ものすごく注意深く周辺を観察し、同席者に絶対に恥をかかさないような配慮を常にしています。作ってもらった食べ物がどんなにまずそうでも、実際にまずくても必ず食べます。バルサを演じているときに芝居上必ず口に含む必要はなくても、あの屋台店の不気味な料理を必ず毎回食べていました。一方、相手が一座で場をはずしそうだったらいきなり「しぇー」とポーズをしたりする人なんです。全員の蔑みを自分に集めます。ものすごく賢くて、しかし天然です。

そういう賢い天然とじぶんを間違われるはずがないでしょう。
反発したりする意味がありません。

天然と言われないように、というのは、純粋なバカといわれたいという意味ですか。それは何の意味があるんでしょうか。

投稿日時 - 2018-08-25 09:41:42

お礼

回答ありがとうございます。
個人的には、どっちも傷つきそうですが、どちらかというと天然と言われるよりバカって言われた方がいいです(笑)
その前に今自分が何をすべきかをちゃんと見極めて行動しようと思います!

投稿日時 - 2018-08-25 10:02:03

ANo.2

Q1、そもそも、天然とは何ですか?
A1、《天然ボケ》の省略形です。つまり、

天然:言動が通常のそれからズレていること。

Q2、天然とバカの違いは何ですか?
A2、言動が愚かであるかどうかの違い。

言動が、突飛でも倫理を踏み外していなけりゃ馬鹿な行為とは言いません。言動が、突飛でも知恵不足による思慮を欠いたそれでなきゃー馬鹿な行いとは言いません。

愚かの1:倫理を踏み外すのを良しとする性格の表出。
愚かの2:知恵不足の反映としての思慮を欠いた言動。

ここにいう《愚か》と一線を画した単なる非一般的な言動=天然ということです。平たく言えば、「変わってるー!」ということです。

投稿日時 - 2018-08-25 09:32:06

お礼

2つの違いが分かりました!回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-25 10:03:50

ANo.1

あのねー

それを「てんねん」って言うんだと思うのね

バカだから天然なの
利口がやってたら天然じゃないの

投稿日時 - 2018-08-25 09:09:21

お礼

回答ありがとうございます!
指摘されないように、言動に気をつけるようにします。

投稿日時 - 2018-08-25 10:05:53

あなたにオススメの質問