こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アンドロイドアプリ開発環境構築のための手順

標記の件について、OS:Windows10、CPU:32bitのパソコンに対する手順最新版を教えてください。インターネット上に掲載されている手順を参考に、1.JDKのインストール、2.Eclipseのインストール、3.Android SDKのインストール、4.Windowsの設定、5.Plug-inのインストール、6.エミュレータの作成と自分なりにやってみましたが、途中までしかうまく行きません。参考にした手順が古すぎるようです。大変お手数ですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-19 19:39:16

QNo.9529043

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>PCを変えずに、成功するやり方を教えてください
今のAndroidってもう64ビットだから、どっちにしても
ソフト開発する気なら、PC変えるべきだとは思うよ。
ふる~~~い端末でしか動かないアプリ作ってもね~
それに、グレードルもガンガンアプデ入りますし。

で、一応私なりの、無茶回答しておきます!
そもそも、OSがWindows10ですよね?
Windows10には、32ビット/64ビットのライセンスの違いはありません。
なので、64ビット版をクリーンインストールすれば、
ライセンス通りますよ。=PCは変えてない=64ビットにできる!

それと、32ビットOSのままだと、エミュが起動できない問題があります。
今のAndroidって、メインメモリが2GBや4GBなどかなり多いわけですが、
ホスト(つまり開発してるPC)がそれ以下のスペックだと、
エミュレーターが使えないので、デバッグきっついです。

といっても、OpenGLなどのハードウエア依存のアプリ作ると
エミュでちゃんと動かないんですが^^。
ってことは、無理すれば、「毎回実機に転送すればいいんじゃね?」
ってのは、ありえますよ。めんどくさいですけどね。

そこまで32ビットにこだわるならばの話ですが。
1本何か動くまでに、何十倍も努力する羽目になった挙句、
ふる~いアプリになるので、あまりいいこととは、言いにくいですが!
一応、私なりの回答です。

さらにもう一つ、ザマリンも使っとけば、
IOSのアプリも同時に開発できて遊べるよ~。

投稿日時 - 2018-08-21 21:40:40

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-23 11:55:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>32ビットOSのままだと、エミュが起動できない問題があります。

>OpenGLなどのハードウエア依存のアプリ作ると
>エミュでちゃんと動かないんですが^^。
>ってことは、無理すれば、「毎回実機に転送すればいいんじゃね?」
>ってのは、ありえますよ。めんどくさいですけどね。

実機デバッグがありますよ。

Android Studioで実機デバッグするには? | iDEA CLOUD/dev
http://idea-cloud.com/dev/android_developer_option.html

[開発]→[USBデバッグ]→"ON"の方法は機種ごとに設定が違うので、各自 ネットで検索して下さい。
(実機でのデバッグは非常に簡単なので)エミュレータよりも実機でのデバッグをオススメします。
その機種用のUSBドライバを「キャリア、メーカー」などからダウンロード、インストールする必要が有ります。
WindowsデフォルトのUSBドライバでAndroid端末が認識できない場合や、一見WindowsデフォルトのUSBドライバでAndroid端末が認識できているように見えても、ファイルの読み書きが正常にできない場合がありますが、その場合も その機種用のUSBドライバを「キャリア、メーカー」などからダウンロード、インストールして下さい。
稀に実機デバッグに対応してない機種があるようです(その機種用のUSBドライバが提供されてない)。

投稿日時 - 2018-08-22 15:23:05

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-23 11:54:48

ANo.7

>回答No.5 amanojaku1

つまり、下記のようなダイアログが表示されたら、イントラネット環境だと言うことになります。

投稿日時 - 2018-08-22 14:45:32

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-03 11:59:16

ANo.5

>アンドロイドアプリ開発環境を構築しようしましたが、32bit用だと、上記の掲載手順の通りとはなりません。

良く分かりませんが、イントラネット環境のように、直接インターネットに接続できない場合は、そのとおりにならないようです(下記ページ参照)。

Android Studio3 セットアップ
https://qiita.com/noriseto/items/b7dff53f8ccd2ec209c4

投稿日時 - 2018-08-21 20:54:48

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-03 11:59:30

ANo.4

>回答No.3 amanojaku1

「Android Studio 2.3.3」は最新のJavaの構文(文法)は使えないデメリットが有ります。

投稿日時 - 2018-08-19 22:53:45

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-03 11:59:45

ANo.3

>回答No.2 amanojaku1

「Android Studio 2.3.3」をインストールした場合はアップデート通知が来ても、アップデートしないで下さい。

投稿日時 - 2018-08-19 22:22:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-03 11:59:58

ANo.2

>Eclipseのインストール

「Android Studio」をオススメします。

>エミュレータの作成

実機デバッグをオススメします。

「Android Studio 2.3.3」はAndroid 2.3(APIレベル 9)以上のバージョンから開発できます(端末のバージョンが低いとビミョウに互換性が無かったりして、一工夫しないと正常に動作しない場合が有りますが…)。
最新の「Android Studio」はAndroid 4.0(APIレベル 14)以上のバージョンから開発できます(Googleは本気でAndroid 4未満を切り捨てる気です)。
(友達などの端末に自分の作ったアプリをインストールする事を想定し)事前に友達などの端末のバージョンを調べておくと良いでしょう、Android 4.0以上の端末しか無いのなら最新の「Android Studio」をインストールしても良いでしょう。

下記ページから古いバージョンの「Android Studio」をダウンロードできます([I AGREE TO THE TERMS]ボタンをクリックして下さい)。
「Android Studio x.x」の後に英語が記述されてるバージョンは基本的に(バグが有る)テスト版なのでダウンロードしないで下さい。

Android Studio download archives
https://developer.android.com/studio/archive

投稿日時 - 2018-08-19 22:16:29

補足

自身のPCが32bitのマシンのため、64bit用ではなく、32bit用のAndroid Studio3.1.4をダウンロードしました。そして、https://akira-watson.com/android/adt-windows.html に掲載される手順に従い、アンドロイドアプリ開発環境を構築しようしましたが、32bit用だと、上記の掲載手順の通りとはなりません。PCを変えずに、成功するやり方を教えてください(3.1.4より古いバージョンでやるとうまく行くのでしょうか?)。

投稿日時 - 2018-08-21 19:39:43

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-03 11:58:18

むしろ、AndroidStudio使った方が、早いかもしれませんが。
なぜ、そこは避けたのだろう。。

投稿日時 - 2018-08-19 21:54:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-09-03 11:57:54

あなたにオススメの質問