こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win10 MSアカウントでユーザー 良い事ある?

Windows10はPCにログインするユーザーで、ローカルアカウントかMicrosoftアカウントのかを選べますが、この2つって何が違ってくるのでしょうか?

ユーザーアカウントの設定で切り替えることができますが、使っているソフトとかデスクトップの内容とか特に変わるわけでもないですよね。

Microsoftアカウントだと他の端末で使ってるWindows10でも同じ環境になるらしいですが、僕はPCを一つしか持ってませんし、スマホもAndroidです。

となると、Microsoftアカウントでログインするようにしても無意味?

変にネットに接続してない分、ローカルアカウントの方がセキュリティ的にも良いでしょうか?

投稿日時 - 2018-08-16 23:04:33

QNo.9528167

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ネットに接続しない状態でもMicrosoftアカウントでPCにサインインすることは可能です。そのあたりはローカルアカウントと基本的には変わらないです。

UWPアプリをよく使う・ダウンロードしたりする場合はMicrosoftアカウントでサインインしている方が便利かも知れません。
従来通りのアプリケーションを多用していてUWPアプリを殆ど使わない場合はどうでも良い話ですが。

投稿日時 - 2018-08-16 23:10:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

アカウントを取得する事で複数のサービスを利用可能ですから
http://paso119.com/microsoft/

それだけの事ではありますが サービスを利用しているユーザーにはPC起動と同時にログイン済みはメリットがあると思います 1台しか持っていなくても便利な可能性のあるサービス

Webブラウザの自動サインイン機能を使えばPC起動かWebブラウザ起動かの違いだけ?使っていないので詳しく不明です Skypeは別のIDが使えると記憶しているので

セキュリティに関してはサービスの使い方しだいだと思います 使っていなければ変わらない 良くも悪くも変わらない
Windows Defenderを使っていてもログインの有無に関係なくデータ更新されます

変にネットに接続していない 普段はインターネットを利用していない?
インターネットを利用していてMSNサイトを開くか開かないかはMicrosoftを信じるか信じないかでしょう 個人的には信用していないもののMSNより危険なサイトやメールの方が多いと思っています

投稿日時 - 2018-08-17 06:10:53

ANo.2

MSアカウントの利点はマルチデバイスでの同期ですが、Windows間に限りません。
私はAndroid版のEdge/OneDrive/Outlookを使っていますが、シームレスな環境はとても便利です。ブックマークや履歴は同期されるし、写真を撮影すれば自動的にクラウドにアップロードされてPCへの取り込みはフォルダ間の移動だけです。連絡先やカレンダーもどちらかで追加すれば同じ作業を繰り返す必要がありません。
また同期ではありませんが、子供にもアカウントを作り、ファミリーアカウントで制限をかけています。

もちろん、Googleも同じようにAndroid/WindowsでChrome、Google Driveを展開しており、単に選択の問題とも言えます。

ただしセキュリティ的にはローカルアカウントの方が良いと思います。無料の対価として大量のデータをMSやGoogleに渡しており、それらは流出する可能性が無い訳ではないですから。

投稿日時 - 2018-08-17 00:20:31

あなたにオススメの質問