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解決済みの質問

初期化/Novoボタン使用時エラー対策

2016年10月購入のLenovo ideapad300s、64GB、Win10です。
2ヶ月くらい前から、「Windows Updateのための空き容量が不足」が繰返し出ていた後、いくつかのアプリを削除して再起動後、Updateが始まったようです(画面確認していなかったので推測)が、その後、青い画面から「スタートアップ修復」「システム復元」「以前のバージョン戻し」等でも、Windows立ち上がらず。
Novoボタンで「System Recovery]選択後も、「PC初期状態に戻す」の選択枝は現れず、(1)上と同じ状態か、(2)「エラーが出たので再起動せよ。エラーコード:80004001」で再起動しても何度か再現するか、2通りのNG状態が継続中です。
エラーコード検索しても、見つかりませんでした。2通りの差が出る理由も不明です。
以上の状況で、もしも対応策案をご存知の方がおられましたしたら、ご教示をよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-14 16:19:08

QNo.9527442

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

フォーマット後の容量について
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/f-youryou.htm
上記などを参考にすると良いかと。
表記上64GBでもOS上でフォーマットした後だと容量が少なく見えるのは異常ではありません。
気になるならOSにあるディスクの管理で一応未割り当ての領域がないか?など確認してみると良いでしょう。

投稿日時 - 2018-08-19 22:15:27

お礼

 2回目のご回答をありがとうございました。
 お礼の返信が遅くなり、失礼いたしました。

 公称値よりも容量が減ってしまうのは、仕方ないということがわかりましたので、この後、そのまま、クリーンインストールをやりなおしました。結局、公称値64GBに対し、実際は58.4GBになり、損した気もしましたが、初期化後のWin10のインストールとアプリの復旧等を行い、2週間経ちました。しかし、本日現在、優先度の高い、ネットやメールは復活しましたが、その他の故障前の全機能まで復活するに至っていません。
 今回の件で、救出データの中から、整理しながら元の場所に戻すのは、信じられないくらい長い時間がかかることを実感しました。また、データ救出には高額費用がかかりました。よく言われている、定期的なデータのバックアップと回復メディアの事前作成の2点の重要性を、身にしみて感じました。
 ここへの質疑で、基本的なところに誤りがないことを確認できたの助かりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-28 20:52:47

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回答(2)

ANo.1

USB リカバリードライブを作成して、Windows 10のリカバリーに利用するには
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht117511
予めUSBメモリに回復ドライブを作成していたらそちらからリカバリ・回復を行ってみるぐらいでしょうか…。

投稿日時 - 2018-08-14 19:42:47

補足

書込みの正しい使い方が完全に理解できていませんので、問題があればご指摘いただければ幸いです。

「お礼」に書いたとおり、全面解決したと思ったのですが、受付〆切のやり方が不明で、まだ受付状態でしたので、これ幸いと、以下の追加の関連質問があります。

 クリーンインストールを実施する際、既存のすべてのパーティションを削除し、「新規」をクリックし、容量を入力する手順があります。この時、最大容量が59.6GBと表示され、購入時の64GBよりも若干、少ない設定しかできません。これを増やすための何らかの対処法はあるでしょうか?(隠れパーティションとかのせいで、このまま進めることで問題ないでしょうか?)

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-19 21:18:41

お礼

早速のご回答をありがとうございました。
ご案内情報は、Windows起動後でないと使えず、予め作成の回復ドライブもなかったため、万事休すかと思いました。
もう少し探したところ、MS社のWindowsサポートセンターにあった「Windows10の回復オプション」の中に、「PC起動せず&回復ドライブなし&PC初期化不可」の場合の対処方法があり、これを使い、ネットで「Windowsのクリーンインストールの手順」等の解説に従い、試行したところ、先ほど、無事に初期化でき、再使用できるようになりました。
以上、解決しましたので、この質問の受付は終了にします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-08-15 17:43:24

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