こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TeraPadの開くで見ると削除したファイルがある

C:\Program Files (x86)\Microsoft VS Code\resources\app\out\vs\workbench直下のworkbench.main.cssをTeraPadで編集し保存すると更新日時が変わりません、コピーペーストしても全て同じ更新日時になります、しかしTeraPadの「ファイルを開く」で見ると更新日時は変更されてます。またworkbench.main.cssを削除したのに、TeraPadのファイルを開くで見るとworkbench.main.cssがあり開けるんです。このような挙動のファイルについて教えてください。

投稿日時 - 2018-07-27 15:52:24

QNo.9522383

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Program Filesの中は、直接書き換えができないようになっています。
全てのユーザーが共通で使う部分なので、1ユーザーが書き換えて全ユーザーに影響が出ることがないようにするためです。

そのため、実際に書き換えようとすると、WindowsはユーザーごとにVirtual Storeという物を用意して、そこに書き換え後のファイルを保存します。そして、ユーザーのVirtual Storeにファイルがある場合は、Program Files内のファイルを読み込んでいるように見せかけて、実はVirtual Store内のファイルを読み込んでいます。
この機能により、書き換えした(つもりの)ユーザーだけに影響が限定できます。

TeraPadで見えるのは、おそらくVirtual Store内のファイルの情報なので、そこでは更新日時が変更されているのだともいます。

投稿日時 - 2018-07-30 11:29:04

お礼

なるほどVirtual Storeなのですね、わかりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-30 13:01:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問