こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LINEの登録内容

友達が皆LINEをしていて、やっとLINEをできる環境になったのでしたいと思っています。
ダウンロードはしたのですがLINEアプリ自体の設定がまだです。
LINEの説明書を読んだりしたのですが、少し基本的なことをおしえていただけますでしょうか。

登録の際に必要なのは、携帯電話番号だけで、のちに認証番号が送られてきてそれを入力して完了、と理解しました。
正しいですか?

その際、携帯電話番号以外では不可能でしょうか?
今使用中の本当の携帯電話番号でなければいけませんよね?
本当の携帯電話番号で登録することで、この番号に絡んだ情報は筒抜け状態になってしまいますか?
(このくらいは受け入れなければ、そもそもこれからの情報化社会では取り残されるでしょうかね?)

あと他に、LINEを始めるに当たって必要な準備(?)で
「本当の情報でないとダメなもの」
「架空の情報で十分なもの」
「登録(入力)自体不要で余計な情報提供に過ぎないもの」もおしえていただけると助かります。

無用な情報提供やその恐れのないことを基本に、
限定した友達とだけLINEを使っていきたいと思っています。
初歩的なことてすが色々経験も交えて教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-07-22 12:39:14

QNo.9520734

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>その際、携帯電話番号以外では不可能でしょうか?

可能です
Facebookアカウントを使った認証ならば、電話番号かメールアドレスでの認証が可能です

LINEを使うのにはLINEアカウントの登録が必要な訳です

そのアカウント作成に必要なのが、電話番号によるショートメールサービスによる認証番号の受信、Facebookアカウントを使っての登録が必要になります

>LINEを始めるに当たって必要な準備(?)

それはyokugatu さん自身が決める事でしょう

アカウント作成に、ショートメールサービスの受信が必要なだけで、登録内容は架空だろうが何でも構いません

LINEアプリを起動させてアカウントの新規作成を行います
進んでゆくと認証方法に設定になります

この時に電話番号認証を選択すると、入力した電話番号宛にショートメールサービスで認証番号が送られてきます

つまり、自分が使っている端末でなくてもショートメールサービスが使える端末であれば何でもよいのです

自分の家族でLINEなんて使わないって人が、ガラケー使っていたりするならそのガラケーの電話番号に認証番号送ってもらってもいいのです

LINEアカウントと電話番号は紐づけされてしまうので、一度登録した電話番号で新しくアカウントは作成できません
よって、この方法を使う場合自分のガラケーを使ったり親族のLINE使わない人の番号でやるようにしてください

>無用な情報提供やその恐れのないことを基本に

無理です
LINEアプリ入れた端末は、その端末に登録されている住所録などのデータを自動的に流出させます

そもそもLINEというのは、端末同士が直接連絡をするのではなく、LINE社が用意しているLINEサーバーを中継して連絡が行われます

このサーバーにデータすべてが入ってしまうのです

当然LINE社は抜き取ったデータの悪用は行わないし、流出はさせないとコメントしていますが

私はIT系の会社に勤めていた時があるので、LINEは禁止ソフトに指定されており使用していませんでした

が、最近はクラス会の連絡や保護者会の連絡などLINEが情報漏洩ツールだと知らない人間が、連絡方法として選択するようになってきてLINEが使えないというケースで不便な事がでるようになりました

よってガラケー端末の電話番号でアカウント作成、サブスマホを初期化してデータをまっさらにして、LINEアプリだけ入れてLINE専用端末作ってLINE使用しています

投稿日時 - 2018-07-23 10:46:20

お礼

>LINEアプリ入れた端末は、その端末に登録されている住所録などのデータを自動的に流出させます

やはりそうですか。
LINE自体が、ネット上での個人的な会話のやり取りですものでね。
以前のガラケー(スマホでも)でのEメールのやり取りとは違い、
ネット上の一段階広い世界でのやり取りですよね。

でも、逆に、自分の情報を守るには私が気を付けるよりも、私の友人知人が気を付けないといけないってことですよね。
友人知人のスマホに私の電話番号等の個人情報が入っていてLINE等をやっている時点で、流出の危険性にさらされているってことですよね。
極端に言えば、今更私が気を付けたところで、ということも言えますよね。

流行や最先端の文明の利器には安易に乗ったり追ったりする方ではない友人がいて、当初携帯電話自体持たない、と宣言していたのですが、
その友人もPTAやらいろんな付き合いや生活の中でやりにくくなったのだと思います、LINEをやっています。
ある程度情報難民にならないように、また、人間関係を絶たないようにするには仕方のない事なんでしょうかね・・・

>よってガラケー端末の電話番号でアカウント作成、サブスマホを初期化してデータをまっさらにして、LINEアプリだけ入れてLINE専用端末作ってLINE使用しています

警戒心が強い人間にとっては、この方法が理想ではありますが、残念ながら経済的にガラケーとスマホの2台持ちは難しいです。

フェイスブックもツイッター何もしていないので、携帯番号での登録しかなさそうです。
メールアドレスを登録するのはお勧めしないみたいなことも聞いたことがありますが、具体的な理由は覚えていません。確か、やはりセキュリティーか情報管理の関係だったとは思いますが…

スマホを持った際、(LINEをスマホに入れる事などもあり)Gメールアドレスを作成せざるを得ませんでした。
ガラケー時代のEメールアドレスは、日常的に使っているのでやたら外に出したくないからといって、このGメールアドレスの方がLINE登録に使わない方がいいですよね?Gメールアドレスは全くと言っていいほど使っていませんが。
EメールよりもGメールの方がスマホ内の情報がたくさん紐づけされているのでしょうか。

色々内情もわかり理解が進みました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-23 16:00:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>EメールよりもGメールの方がスマホ内の情報がたくさん紐づけされているのでしょうか。

Gメールが紐づけされている訳ではないですよ
Android端末は、端末使用時にアカウント作成をしなければなりません

AndroidOSはGoogle社が開発したOSでGメールもGoogle社が無料で提供しているものです

アカウント作成時に、作成したアカウント名に付随するGメールアドレスが自動で作成されて利用が出来るようになるだけです

作りたいなら複数のメールアドレスも作れますし、複数のGoogleアカウントを個人で持つ事も出来ますので、LINE登録やいたずらメール対策で、捨てアカウント用に作成しておく事もできますので、メールアドレスやGoogleアカウントについては難しく考える必要はありません

LINEアカウントの方が1つのアカウントにつき、1つの電話番号に紐づいてしまうって動作になるだけです

投稿日時 - 2018-07-23 19:28:19

お礼

そうです。メールアドレスを複数持つのも管理が面倒なのであまり気は進まなかったのですが、LINEにせよいろいろとスマホを使うに当たってはグーグルアカウントは作成した方がいいみたいで、その際に自動でGメールアドレスができました。
(そもそもLINEをダウンロードするにも必要だったので作成した感じです)

例えばですが、LINE登録にメールアドレスをつかうならば
従来のEメールアドレスよりもGメールアドレスの方が捨てアカウント(捨てアドレス)的に使うにはいいのでしょうか…
Gメールはグーグルアカウントにつながっている(?)から、スマホ内情報にも近寄りやすくて、抜き出しやすかったり漏れやすいってことなのかと思ったんですが…
なんかすみません、ど素人で

とりあえずLINEは携帯番号で登録しようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-26 17:38:49

ANo.1

登録の際に必要なのは、携帯電話番号だけで、のちに認証番号が送られてきてそれを入力して完了、で正しいです。
その際、携帯電話番号以外でも不可能ではありませんが、例えばメールアドレスだけでは電話の受話はできません。
電話の受話は、今使用中の本当の携帯電話番号でなければいけません。
本当の携帯電話番号で登録することで、この番号に絡んだ情報が筒抜け状態になることはありません。
他に、LINEを始めるに当たって必要な準備はありません。
携帯電話番号やメールアドレス以外、架空の情報で十分です。
登録(入力)自体不要で余計な情報提供に過ぎないものは、携帯電話番号やメールアドレス以外全てです。なお、限定した友達とだけLINEを使っていく場合でも、友人が、あなた本人かどうかを確認でき、間違って別の人と交信しないように、LINEのプロフィールに独特な写真の登録をお勧めします。

投稿日時 - 2018-07-22 13:46:17

お礼

何かしら本当の情報が必要ですよね。
メールアドレスか携帯電話番号か迷いますが、具体的な理由は覚えていませんが、メールアドレスを登録する事は避けた方がいい、みたいなことを聞いた気もします。

そもそもPCメールアドレスはやたら使いたくないし、
携帯番号の方がいろんな場面(ネット上ではなく何かの手続きや申し込みの際の連絡先として)で使わざるを得ないし、
ということは携帯番号自体いわゆる同窓会名簿みたいにいろんな所へダダ漏れになっている可能性が高いし、
携帯番号で登録の方が情報漏れや悪用(?)の面でマシでしょうかね。
今のこのIT時代に自分の情報がある程度漏れていることは確かでしょうし、気休めに過ぎませんが。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-23 15:36:32

あなたにオススメの質問