こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマブラ for Wii Uの足場での操作

こんばわ。

足場の上ではLスティックを下へはじくとすり抜けできると取説(P9)に記載があります。
つまり足場の上でしゃがむ(ふんばる)のは普通にLスティック下で可能だと思います。

以下のコントローラーは全て持ってますが足場の上で”しゃがむ”ことがっできません。

・Game Pad
・WiiU PROコントローラー
・クラッシックPROコントローラー
・Wiiコントローラー+ヌンチャク

はじくほど勢いをつけず割とゆっくりLスティックを下に操作してもすり抜けて
下に降りてしまいます。
じわーっと親指がつるのを我慢しながら極ゆっくり操作すればしゃがむことが
できることはわかりましたが対戦ゲーム中には無理な操作です。

当初、WiiU PROコントローラーのLスティックの感度が許容値からずれていて
誤動作しているのかと疑い他のLスティック系コントローラーでも確認しましたが
全滅です。
なので全コントローラーのLスティックが故障しているとは考えにくいので
ソフト側が敏感過ぎるのではないかと思うのですが…
任天堂さんのサポートに問い合わせても修理に出してくれ…でお手上げです。

皆さんは普通に足場の上でしゃがむことができてますか?
普通にできているのなら諦めてコントローラを修理依頼します。

もしも足場の上でしゃがむためのなんらかのコツがあるのであれば是非教えてください。

以上

投稿日時 - 2018-07-03 00:47:29

QNo.9514637

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

コントローラの故障ではないと思います。
ハーフ入力(Lスティックを倒し切らず半分ちょっとぐらい?倒す)ならある程度早く倒しても大丈夫です。
ただし素早く安定させるのは難しいですね。
まぁスマブラをやっていて足場の上でしゃがみたいと思うことはあまりないので気にしなくて大丈夫だと思います。
また下強を出しているときにLスティックを倒しっぱなしにすればそこそこ安定してしゃがめます。
下強は下にハーフ入力でAを押せばいいですしハーフ入力もしゃがむほど倒さなくても下強は出ます。ボタン設定でLスティックではないほうのスティックを攻撃に設定してそのスティックを下に倒すのが一番簡単に下強を出す方法です。スティック下で下強を出した瞬間にLスティックを下に倒しっぱなしにするのが足場上でしゃがむ一番確実ですかね。

投稿日時 - 2018-07-29 09:44:41

お礼

ご指導ありがとうございました。
つまり任天堂のいう"Lスティックをはじく"操作とは勢い(スピード)は無関係で傾き加減のことなんですね。
自分はWiiUで初めてスマブラに触れましたが以前のハードからプレイしている方々には当たり前のことなのかもしれませんが。

いずれにせよ安定してしゃがむことは現状の自分には無理な操作なので今後精進してみます。

>まぁスマブラをやっていて足場の上でしゃがみたいと思うことはあまりないので気にしなくて大丈夫だと思います。

はぁ、それを気にしてるので質問しているのですが?
勝負に拘らず足場の上でスクワットしたいので。

投稿日時 - 2018-07-31 16:06:49

あなたにオススメの質問