こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

猫2匹

未去勢オス7歳、去勢済みオス3歳の2頭飼いをしています。2匹が同居を始めて半年、未去勢オスは去勢する予定です。
未去勢くん→旦那の猫
去勢済みくん→私の猫
未去勢くんは、自分でドアを開けたりできません。去勢済みくんは、ドアが開けられます。
未去勢くんがとても手に余るので、お風呂場に閉じ込めたところ、数時間後にはでてきていました。
おそらく、去勢済みくんが、開けてあげたのかなと想定します。
未去勢くんは、神経質臆病な性格で、特に発情期は気難しくなるので、未去勢くん発情中は喧嘩も激しいですが、普段は軽めの喧嘩をしているくらいです。喧嘩のきっかけになるのは、未去勢くんですが、喧嘩に勝つのは去勢済みくんです。喧嘩のきっかけは、未去勢くんが、去勢済みくんに、ウニャウニャ文句を言ったり、お尻の穴の匂いを執拗に嗅ぐといった感じです。
2匹がくっついて寝るとかそういったことは全くありません。
去勢済みくんにとって、未去勢くんが良い遊び相手なら未去勢くんも、同居のままで良いかなと思っているのですが、そうでないなら、実家に戻そうかと考えております。(未去勢くんは元々旦那の実家暮らし)
2匹の仲の良さや、関係性はどう判断すれば良いでしょうか。
また、去勢すれば、性格は丸くなるでしょうか。
未去勢くんは、トイレや、縄張りにも大変神経質で、毛玉の嘔吐回数も多く、大変手を焼いております。そこらへんも、去勢次第でしょうか。

投稿日時 - 2018-06-30 12:16:18

QNo.9513709

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>2匹の仲の良さや、関係性はどう判断すれば良いでしょうか。
>また、去勢すれば、性格は丸くなるでしょうか。

一緒に育っていない成猫の場合、お互い単独行動をとりつつテリトリを共有しているというような状態になります。その中でめいめいが安心して独りになれる場所があればダイジョブなことが多いです。
エサ場は離せてもトイレを分けるのはむずかしいので同じ場所でも複数個用意してバッティングを防ぐといいでしょう。
去勢後の性格についてはやってみないとわからない、というのが実情だろうと思います。これはほんとに予測できませんし毛玉は個体差の範囲かもしれません。

どうしても飼育が難しければ手放すことを考えていいと思いますが、飼い猫の場合ケガをするほどのケンカはまず起こりません。
むしろテリトリ内に他の個体が居ることで程よい緊張感が生まれ、
運動量を確保できたり高齢になっても認知症になりにくかったりします。
年齢差からもこの先それほど心配はないかなと思います。

複数飼育だとどうしても手のかからない個体を基準に考えがちですけど
難しいタイプでもできるだけ最後まで世話をしてあげてはどうでしょう?
ただしご実家のほうが飼育を望まれているなら別です。
雄ネコらしいやんちゃなコちょっとうらやましくもあります。

投稿日時 - 2018-06-30 16:02:18

お礼

ありがとうございます。やんちゃというか、神経質かつ気難しいという感じです。ひとまず去勢ですかねえ。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-01 01:16:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問